<< 見てちょんまげGOGHちょんまげ ダンディーへの道 その29 >>

昭和犬ドラマ

飼い主の私、子供の頃に見たTVドラマはたくさんあるのですが今でもよく覚えているのは、犬のTVドラマ。
コメントで少し書いたので調べてみました。

私の中で外せない犬ドラマは

【ふしぎ犬トントン】
e0276872_2413553.jpge0276872_3184970.jpg
1978年10月~1979年4月放送
犬の姿をした宇宙人(トントン)、言葉もしゃべり科学者並みに頭も良い。
トントンと音を聞くと犬がぬいぐるみになったり戻ったり。
子役の男の子は坂上忍。
トントンがエアデールだったんですよ(笑)

WEBでデータを調べるとビックリ。
トントンが宇宙人だったとはまったく忘れていました。このドラマが大好きで子供の頃の私の中でぬいぐるみのように可愛い犬のイメージはエアデールでした。
トントン飼いたい!って思っていました。

クリスマスの日、靴下のなかに犬ほしいと書いていれていると小さな可愛くないぬいぐるみが入っていたんです。
母が、『〇〇が毎日エエ子にしてトントンやってたら犬になるってサンタさん言うとったよ。』
毎日ぬいぐるみにトントンやっても犬にならないのでサンタは嘘や~!って分った歳でした(爆)

子供の頃、ほしい犬はトントン(エアデール)とハイジのヨーゼフ(セントバーナード)でした。

その夢を叶えるのにエアデールを飼いたいと相方にいうと『大型犬は絶対ダメ!』と言われ、今はワイヤーフォックステリア。
ちょっと違う(だいぶ違う)けど子供の頃からトントン・トントンの音を鳴らし続けてゴーグになりました(笑)
それも良し!


【黄金の犬】
e0276872_3305387.jpge0276872_3311881.jpg西村寿行の小説。
1979年映画化
1980年5月~7月ドラマ化
東京の飼い主とゴロー(紀州犬)は北海道に熊狩りに行く、熊と戦い負傷し飼い主とはぐれてしまう。帰巣本能で北海道から東京めざす1400km旅。
汚職事件に関係する殺人事件に巻き込まれたりもする。

これも家族で見ていました。ゴロー逃げろ~ゴローがんばれ~ってね(笑)
黄金の犬のOP 「この夢の果てまで」/パティ
がYou×××にあったんですけど、歌が始まる前のナレーションの時にワイヤーがいたんです!
チラッと映りますよ~(笑)

【炎の犬】
e0276872_357380.jpg1981年1月~1981年3月
紀州犬親子ラン(母)とリュウ。
初めてイノシシ狩に行った弱虫子犬のリュウは猟銃の音に驚きはぐれてしまう。
母を求めて雪山をさまようリュウ帰巣本能で母の元へ帰ろうとする。
野犬の仲間に入ったりとリュウは成長していく愛情物語。

これは子供の私も涙なしでは見れなかったような覚えがあります。
父は泣いてるし、母も鼻水たらしながら見てたの覚えています。
野犬のジェロニモ(シェパード)がカッコいい性格してるんです。
帰巣本能という言葉を何度も繰り返しドラマの中でナレーターが言っていたのを思い出します。

ドラマのOPテーマの「サンセットメモリー」が好きで、ラジカセでTVから録音しましたよ(笑)
凄く流行ってた様な気がします。
相方も知ってました。


【南極物語】
e0276872_4292073.jpgこれはTVドラマではないですが1983年夏公開の映画。
キムタクじゃないですよ、高倉健です。


南極地域観測隊と犬達がさまざまなトラブルや経験をする
悪天候の為に昭和基地に残された犬達15頭、兄弟犬タローとジローが再び隊員と再会する。
実話を元に作られた物語

ラストシーンの映像がきれいでした。
何度も見てるので、他のドラマよりは鮮明に内容も覚えています。

私の大好きなブログに南極観測隊の方が書かれているのがあるんです。
今の世の中ネットのおかげで南極の生の声がきけたり素晴らしい神秘的な写真が見れたりするんです。その中で昭和基地に1957年、第1次隊によって建設された建物の写真もあったんですよ。
それを見たときにやっぱりタローとジローを思い出しました(笑)



この4つの物語が子供の私に犬の事を教えてくれた基本知識でした。
トントンは犬じゃなく宇宙人だったなんて今日知ったのですが(笑)


【おまけ】
黄金の犬を調べているとこんなのがでてきました。

『ゴルゴ13』黄金の犬
e0276872_5185377.jpgラストシーンに

「子供が産まれたら子犬を飼うがいい、子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう。そして子供が成長すると良き友となる。青年となり多感な年頃に犬は年老いて、死ぬだろう。犬は青年に教えるのである、死の悲しみを」

おおお~~~ハードボイルドのゴルゴさん、深いですね~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-11-12 06:13 | 飼い主日記
<< 見てちょんまげGOGHちょんまげ ダンディーへの道 その29 >>