<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

GOGHはなんでそうなるの? その2

川の続きです。

ゴーグの好きなもん順は、ご飯>おもちゃ>飼主>おやじ
家の中で自分の好きなおもちゃがないと探し回るほどおもちゃに執着心があります。

おもちゃで知らないうちに泳いでる作戦なのですが・・・。

何回もおもちゃを投げてるうちにゴーグもなれてきたのかジャブジャブ入るようになってきました。
e0276872_23161635.jpg
その調子やでぇ!
e0276872_23173319.jpg
e0276872_23294147.jpg
おもちゃもゲット!できそう。
でも、カエルのおもちゃはツルンっと逃げる。
e0276872_23403209.jpg
少しずつ深い場所でもパニックにならないようになって・・・泳いでる???

と、思ったのですが・・・。
e0276872_23423402.jpg
ゴーグ沈んでる?????

おお~相方~ゴーグがやばい!引き上げて~!
e0276872_23435451.jpg
「ゴーグなんしとねん!まだ、おぼれとるんか?!」と爆笑しながら引き上げる相方。

『おやじ~助けて!!!』

なれたと思ったらこれでまたあかんたれゴーグです。

機嫌取りにおもちゃをわたすと
e0276872_23502993.jpg
おもちゃ持ってきて!というとこの状態。
しっぽ下げて、嫌っ!!!

『おもちゃ貰ったから、もう川イヤ~~~やぁ!!!』

これで帰ったら本当に川嫌いになりそうなので(爆)
e0276872_23581343.jpg
はい、捕獲(笑)

『おやじ~はなせ~やぁ~!!!』

「ゴーグ、男になれ!」

『男じゃないくてええ~●マとってくれ~!おねぇマンになるぅ~。』

また、1からです。
e0276872_00041530.jpg
e0276872_00070999.jpg
e0276872_00082144.jpg
e0276872_00094382.jpg
もう溺れたくないゴーグは岸から足をはなしたくないらしい。
その姿の方がミラクルです(爆)
ゴーグのする事する事がボケにしかみえない。
つっこみタイプの相方も私も「なにしとんねん!」の連発です。

ボケボケのゴーグに爆笑している間にカエルのおもちゃが流されてしまいました。
e0276872_00230288.jpg
バイバイ、かえる君!

その後のゴーグがかわったんです。
e0276872_00271857.jpg
『おやじ?おもちゃは??? かいぬし~おもちゃは???』

持ってないよ。なくなったよ。
e0276872_00295135.jpg
『カエル~どこいった~!!!おおお~い』

おもちゃを探すゴーグ。
e0276872_00320584.jpg
あれ~~~川に入って行くじゃないですか? 深いところもジャブジャブと・・・。
あれだけ嫌がってたのにですよ。呼んでも川から出てこない。

『おもちゃどこいった???』

うそ~~~!!!でした(爆)
溺れてるのも嫌がるのもゴーグの演技ですか???
笑かしたいだけ???

『おやじ?カエルどこ?』
まだ、探してます。 

意味分からないゴーグ、初老の私たち(爆)この暑さは2時間ほどでギブアップ;

でも夏らしい日は、この日1日だったような・・・そんな夏の川日記でした。

いつも写真多すぎですね(反省)、少なくしようといつも思うのですが多くなって反省です。
今回は多すぎた~凄く反省;
1枚写真でバッシっと絞まる日記に憧れる飼主です。




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-31 00:46 | GOGH日記 | Comments(2)

GOGHはなんでそうなるの?

犬カキ教室の2日後、またまた川に行きました。

お盆に行けなかったお墓参りをして1時着。
一番暑い時間、ジリジリ肌が焼けるようです。
e0276872_02144618.jpg
2日前より水量も減って流れも速くなく、思う存分遊べそうなんですがね。
それは、ゴーグ次第(笑)
e0276872_02182960.jpg
始めはいつものようにジャブジャブ入っていくゴーグ。
e0276872_02195042.jpg
うんうん、楽しそうです(笑)
e0276872_02205366.jpg
その調子やで、ゴーグ!
e0276872_02231185.jpg
カエルもたくさんいるしね~。

でも、また足の届かない場所にドボン!と入ったゴーグは、川イヤ~ッ!になってしまって、入ろうとしなくなりました。
暑いこの日水の中に入らないと長い時間は遊ばせられない。

おもちゃ作戦です!
e0276872_21424259.jpg
前足出してちょうだい!ポーズ。

『おやじ~おもちゃこっちにちょうだいやぁ~!』

甘えてるゴーグです。そんなに世間は甘くないぞ!
e0276872_21475520.jpg
ほらほら目の前、それなら取れるでしょ?

『おもちゃほしい~でも川入りたない。どないしょう。。。』
e0276872_21530508.jpg
『おい!カエル!こっちこい!』

その肉球ではつかめないと思いますが・・・。
e0276872_21543499.jpg
『わぁ~!!!』

ビビるから~大事なとこ痛たた~になってるやん!(笑)
e0276872_21580824.jpg
e0276872_21592188.jpg
『もうちょい!あ~ん。』

なんや、その後ろ足(笑)
e0276872_22033671.jpg
残念! ビビってたらおもちゃも取れやしないよゴーグ君!

e0276872_22095959.jpg
『・・・おもちゃが・・・。。。。。』

続く




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-28 22:13 | GOGH日記 | Comments(4)

GOGHもこれぐらいの暑さなら

連休、相方は仕事。
暑い日は水掃除に限ります。
網戸に窓ガラス・クレートにサークル。
雨ばかりでカビそうな靴を全部出してチェック!
拭いて拭いて、水取りぞうさんIN(笑)
1日仕事でした。

ゴーグはジャマなのでずーっと庭に・・・。
外は32度ぐらい、風はあるし、いけるでしょ~。
もちろん、バケツに水を何度も入れ替えて。

e0276872_22063874.jpg
暑くないか、いけるか~?ゴーグ。

『あつなったら、バケツに頭入れとるから心配ないでぇ!ちょいちょい、冷たい水いれといてや、たのむで!』

ほな、水たっぷり入れとくからな。 

この日はゴーグもたっぷり光合成(笑)


この夏、ゴーグの筋肉が落ちてます。
落ちると必ずお尻から。。。  
出きるだけは走らしたりしてはいるのですが、やっぱり運動不足ですね。
それに、この雨続き一日家という日も数日ありました。

海外に住んでる友達に犬がいたら写真撮って時々ブログにアップしてねと頼んでいるのですが、犬好きな友達はよく犬の写真をアップしてくれます。
もともとの骨格とか筋肉の質とかあるのでしょうが、明らかに筋肉の付き方違いがあります。比べてゴーグなんてみたら、ナヨナヨの貧弱。
環境の違いが大きいでしょうね。
筋肉が張って、歩いてる姿も若々しいしツヤツヤにみえます。

なんぼ、きれいに毛を作っても筋肉がしっかり付いた犬の美しさには敵わないなと・・・。

海外とは犬の環境が違いすぎですが、そんなことを言い出しても仕方がないので今ある環境なりに涼しくなったら、ゴーグの筋肉強化しないとです。

本当にかっちょいいプリケツゴーグにしたいな~。。。





にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-25 22:49 | GOGH日記 | Comments(0)

GOGHの犬カキ教室開始! 

お盆明けの月曜日、何日ぶりだろうと思う青空。
e0276872_01461748.jpg
それまでゴーグ地方は、雨が毎日毎日降っていました。
降りだすとどしゃ降りの雨。今日は降らないかな?と思うと夜中に降りだす。
ジメジメの家の中。
カビが生えそうでした。きのこも生えそうでした(笑)

青空と夏の暑さが少し嬉しく感じる月曜日。
お盆仕事も終って、休みの相方にあわせて私も連休。

待ってましたとばかりに朝からハイテンションゴーグ!
暑い日はココしかないですね。

そう、川~!!!
e0276872_02192431.jpg
前来た時は日照り続きでカラカラで水がなくなっていた川も一転。
台風と何日も雨続き、前日もどしゃぶりの雨で川は海のように波だっていました。
e0276872_02242219.jpg
e0276872_02245020.jpg
小さいお子さんなら危なくて川遊びなんてできないぐらい。
子供の頃、海より川の方が危ないからとよく両親に言われました。見た目が穏やかでも水の中が急に流れが速い場所があるから気をつけなさいと・・・。


ゴーグは暑いので川に自らドブンと入って行きましたが、深い川に溺れるしまつ。
e0276872_02411468.jpg
e0276872_02444261.jpg
『川恐い~嫌い!帰る~!』とこの通り。

私、犬は泳げるもんとおもってたんですよ。当たり前のように(笑)
実際、実家にいたハスキーも子供の頃から川で上手に泳いでいたし、猫でさえもスイスイ泳いでたんです。

なぜにゴーグは・・・。

ライフジャケットを犬に付けてるの見て、過保護やな~とか、かっこよくみせたいから???とか思ってたんです。

あっはは~ライフジャケットいるんじゃない?と思える犬がうちのゴーグでした(爆)

暑いと水浴びもする、川にも入って行く、でも、足の付かない所でパニック! 犬カキする泳ぐという事が分からない。 で、どうやって犬カキ・泳ぐを覚えるのか???分からない;
泳げる犬と一緒に遊ぶのが一番いいのでしょうが・・・。

なんとか私が教えたい!(笑)
しかし、私も泳げない(爆)

犬カキ教室開始!(適当にやってますので・・・マネしないでくださいね。)

レッスン1 
少しずつ深みになれましょ~。
e0276872_03450318.jpg
浅い所までは入ってくるけど、深いと分かるとおもちゃも取りにこない;
e0276872_03095161.jpg
ピーピーおもちゃに寄ってくるゴーグ。


捕まえてそーっと深みに
e0276872_03171193.jpg
e0276872_03175326.jpg
深くても足が付けば落ち着いてるゴーグ。 でも、すぐに出てきます。

レッスン2
足の付かない場所になれましょ~。

e0276872_03293947.jpg
e0276872_03335246.jpg
おっと泳げてる???
e0276872_03370593.jpg
ああ~溺れてる;


レッスン3
もっと、もっとなれましょ~。

e0276872_11461427.jpg


そうそう足動かして。
e0276872_11521346.jpg
手はなすよ~。

レッスン4
川に身をまかせましょ~。
e0276872_12112682.jpg
いけるいける!
e0276872_12122053.jpg
もういいよ~戻っておいで~!
お~い。

・・・・・。

『戻るとか無理~!!!』

ゴーグ、川の中心激流!!!

e0276872_12174059.jpg
『流される~助けて~!』

流されて、もがいて溺れてる・・・。
e0276872_12190212.jpg
『飼主~おやじ~誰か~助けて~!!! どんどん流される~!!!』

・・・。

『HELP!HELP!HELP俺!』
ごめんゴーグ。
バイバイ!(爆)

犬カキ教室終了!!!
 
大失敗で終りました。
しかし、この夏ゴーグの犬カキ練は続くのでした。


その後ゴーグは隣のグランドで激走してました(笑)
e0276872_20450734.jpg
e0276872_20460117.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-23 21:01 | GOGH日記 | Comments(8)

ダンディーへの道 その43

久々のダンディーへの道です。
もうゴーグはダンディというよりおもろ犬になってますが・・・。

この前ハンズをウロウロしてるとこれ見つけました。
e0276872_22112579.jpg
靴磨き用のブラシです。
左が豚毛、右が馬毛。
手のひらサイズで380円。安っ!!!
おおきいのもありましたよ。

ゴーグのブラシは固めの獣毛ブラシを今まで使っていましたが、散歩中に落としてしまってなくなって買わないとと思ってたら、これでいいんじゃないと思い買って見ました。 ブラシはトリミング前後と散歩後ダニなど付いていたら嫌なのでブラッシングするぐらい。

豚毛の方が硬く、馬毛の方はテリア向きではない柔らかめ。
でも、この馬毛のブラシなかなかいいんですよ~。
犬のブラシと違って目が詰まったタイプでブラッシングというより皮膚マッサージされてるみたいでゴーグも気持ち良さそうなんです。
e0276872_22270783.jpg
ブラシを持つと噛みおもちゃを持ってきて私の前にこんな感じで寝転びます。

馬毛でブラッシングすると毛の上に浮いてる皮脂が取れるんですよ~。
それで気に入りました。
背中もピカピカに(笑)

この馬毛は目の詰まった物ですが詰まっていないのも売っていたので買いに行こうとおもいます。

安いですし、もう1つ違うブラシ欲しいなとか散歩中に夏のダニ落としにほしいなと思う方お試しあれ~w 

この写真を撮って見てみると、
e0276872_22362248.jpg
ゴーグ4歳、背中の黒い所に白い差毛が生えてくるようになりました。
ゴーグは背中に茶色が混ざったりしないタイプで白黒茶とはっきり分かれてる感じです。

これぐらいの差毛なら抜いてもいいのですが、これも味と思って抜きません(笑)
年齢とともに変わるコートが楽しいなと思う写真でした。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


なんとか1週間完走しました。ふぅ~。。。これからはボチボチブログにします~無理です。1週間見ていただいた方ありがとうございました。
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-16 22:55 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(12)

GOGHはプールデート!

お盆は関係なく仕事のゴーグ家。

昨日は私が休みでレオイナ宅でプール。
e0276872_21515747.jpg
レオイナが女の子らしいワイヤーなので、いつもより少しゴーグが男らしくみえます。

朝雨でしたが雨もやんで蒸し暑く日差しも射してきて絶好のプール日和になりました。

e0276872_21590362.jpg
e0276872_21592367.jpg
プール満喫のゴーグ。
e0276872_22005489.jpg
e0276872_22012079.jpg
e0276872_22015882.jpg
e0276872_22070625.jpg
レオイナのおもちゃで遊ぶゴーグ。
レオイナは自分のおもちゃをゴーグに盗られてガンミ。

e0276872_22111673.jpg
「ゴーグ、あたちのおもちゃやよ~かえして!」

『俺のもんはおれのもん。人のもんも俺のもん。嫌だよ~。』

傲慢ゴーグです。
e0276872_22270988.jpg
レオイナママに遊んでもらうゴーグ。
e0276872_22294486.jpg
e0276872_22300229.jpg
人の家でどれだけ好き勝手に遊ぶんや~というぐらいゴーグは庭を走り飛び回りプールでジャバジャバ。

ゴーグとレオイナは楽しんで、飼主達は日焼けしたプール遊びでした。

久々に会ったレオイナに私が「レオイナ、もじゃもじゃ~顔ブサイク!ベッピンさんだいなしや~(爆)」言いたい放題言いました(笑)
トリミング講習会仲間、上っ面できれい・可愛いなんて言わないです。あはは~(笑)

プールの後、お茶タイム!が・・・。
e0276872_22481966.jpg
レオイナママ~ズ、トリミングテーブル出してレオイナをヌキだした~(爆)
私は口は出すけど手はださないですよ~w
私が抜いたら意味ないですからね。 
おいしい珈琲を頂いております。 ォホホホ

e0276872_22530843.jpg
めっちゃ、レオイナ怒ってる~w
「ゴーグおかんがもじゃもじゃとかいうから~プンプン。」
e0276872_22555961.jpg
『どないしたん、レオイナ?怒ってるやん!』

「ゴーグの飼主がブサイクとかもじゃもじゃいうから~めっちゃ抜かれたやん!」

『ヌキヌキされたんか~?レオイナのベッドで寝とったら気がつかんかったわ~。でもレオイナ可愛くなったで~。』

「ほんま・・・ほな、許す。」

レオイナママ~ズのヌキヌキを見てると始めたころのどうしたらいいんだろう~?とか犬がじっとしてくれないとか、ナイフがうまく使えないとかここ抜くの?抜かないの?とか、疑問だらけだった自分を思い出してみてるだけで楽しいです。

プラッキングだけはナイフをどれだけの時間や日にちをついやして、経験を積んでいくかも大切な1つだと思います。
しんどい・きれいにならない・分からないで終わらないように・・・。
暇さえあればフラットワークです。知らないうちに手も動くようになってコートのことも分かってきて、苦が少なくなります。
出来るようになれば楽しくてピカピカのワイヤーになりますから(笑)
私も始めた2年間はキレイに出来ない、うまく抜けない、分からない、何時間抜いても全部抜けないでした。 今、その時の事考えたら伸びてる事もありますがキレイな状態を無理せず維持できるようになりました。
しんどい・辛い・分からないの山を越えるか越えないか飼主しだいなんでしょうね。


最後にカメラは見た!!!
e0276872_23263768.jpg
こら~!ゴーグ!どこでシッコしとんねん!

e0276872_23281842.jpg
『ごめんごめん。自分の家にしようかな?って。あはっ』

分かるよゴーグの気持ち、ちっちゃいからな~うちの家は・・・(爆)




にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-15 23:38 | GOGH日記 | Comments(0)

GOGH付きネームタグ

e0276872_03063208.jpg
昨日のG子分はこうなりました。

レザーテープを頭が入る大きさにしてカンにカシメ留め、レザーにGOGHと刻印。
子分を付ければ、

ゴーグ付きネームタグの出来上がり~!!!

首に付ける物はやっぱりレザーが一番毛が切れないと思います。
本当はエルクレザー柔らかくて首輪には最高ですが・・・高い!
ネームタグ用なので引張ったりはないので牛皮で十分ですよね。
牛革でも色々種類がありますが、馬具など使われるレザーなら切れる心配もなく、ずーっと付けていてもめったなことで取れたり切れたりすることはないですし使うにつれてエエ感じになじんでくると思います。
刻印がないとネームが入れれないですが、G子分の所にネームタグを付けても可愛いと思います。
簡単にできますのでお試しあれ~(笑)




e0276872_03133502.jpg
ちょっとおもしろくてかわいいじゃないでしょうか?

どう、ゴーグ???

e0276872_03174816.jpg
『かわいくみえるんか? これからは中年に見えへんようにしなあかんからこういうのでごまかさんとな!』

そやな。
でも、それ暑く見えるから涼しくなってお出かけの時に付けような。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


1週間だけでも1度でいいから、毎日ブログを書いてみようと更新中ですが内容薄々になりそうだし、今日で力尽きそうです。
あと2日なんとかがんばってみよと思うのですが・・・。
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-14 22:32 | 飼い主日記 | Comments(6)

GOGH親びん!朝です!(羊毛フエルト)

e0276872_21542399.jpg
e0276872_21543320.jpg
e0276872_21544884.jpg
e0276872_21545650.jpg
ゴーグの子分は毎朝大変やな~。。。。。



この子分が限界の大きさです。
ちょうど、ZIPPと同じぐらい。(他に比べる物のないのか私;)
e0276872_00241611.jpg
e0276872_00243344.jpg
目が真ん中に寄りながら作りました(笑)(写真変えました。)



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-13 21:59 | 飼い主日記 | Comments(0)

嵐の後は・・・。

台風の後、ゴーグの散歩道が泥と小枝だらけの場所がありました。
e0276872_22173240.jpg
この写真を撮った後、泥の付いた枝を踏んだとたん滑って私コケました。
はい、泥だらけ。
e0276872_22174226.jpg
『飼主~足老いとるな~。しっかりついてこなあかんで!』

おいっ!なんやその哀れな人見るような顔は・・・。
最近、ちょいちょい生意気なゴーグです。


嵐が去った後の夜空は明るいです。
e0276872_22175563.jpg
スーパームーン(8・11 23:00)





にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-12 22:38 | GOGH日記 | Comments(4)

カメラは見た!GOGHのぶるぶる

e0276872_02335808.jpg

ブルブル開始!

e0276872_02342615.jpg

e0276872_02343985.jpg
e0276872_02350026.jpg
e0276872_02351177.jpg

よしっ!行くでぇ!



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-11 19:17 | GOGH日記 | Comments(6)