<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋のGOGH散歩はおもしろい!

e0276872_5203134.jpg
昨日は早く帰ってきたのでゴーグとロング散歩。
e0276872_5204891.jpg
透き通るような青空で散歩も気持ちが良いです。

e0276872_5265940.jpg
ゴーグは散歩大好き!
家の中とでは顔が違う、少しだけ絞まりのある男の顔になるんです。
家ではホケホケ顔ですが(笑)

e0276872_5363581.jpg
e0276872_5365183.jpg
e0276872_537391.jpg
木に付いてるきのこ見つかるけど、土の上にきのこが見つからなくなりました。
e0276872_5384883.jpg
2時間ちょっと散歩でゴーグの顔がこんなことに・・・(爆)

『ほんま、ええ天気やな~飼主、太陽が眩しいやん。』

あれっ?外でも絞まりのない顔ですね;

公園で走って帰りましょう~。 
約3時間のロング散歩、筋肉付けないとね。

e0276872_5442171.jpg
柿が実ってたり、
e0276872_5451535.jpg
栗が落ちてたり、
e0276872_5452449.jpg
マムシが落ちてたり(爆)
「ゴーグ、マムシ食べたらあかんでぇ~」と言われたり(笑)

秋の散歩は本当におもしろいですね。



夜、ゴーグの眉山に黒い点、もしや?!!
確認するとやっぱり・・・・・マダニ!!!

ひゃ~~~。 ゴーグにマダニ付いたの初めてで、どうしよう?
がっつり食いついてる。
マダニのピンセット持ってない;

そういえば、近所の人針焼いてジュッとでポロンよって言ってたな~と思って、針は恐いので毛抜きを焼いてしばらく挟んで何とか取れた~。

口残ってたらどうしよう???
でも、付けたまま一晩まって、獣医連れて行くのも嫌だし・・・;

近所にマダニが目に付いてそれを掻いて目の神経切って義眼の犬もいるし、近所の場所のマダニではないのですがバベシア症感染して亡くなった犬もいるんですよね~;;
そんな話を聞いてるので、マダ二なめたらあかんとフロントラインプラスもちゃんと付けてるんですが・・・。
明日付ける日だったので利き目薄かったのか?

暖かい日の一番マダニの多い時期、ゴーグ草に頭入れてたもんな~と。。。

マムシよりマダニの見た目が気持ち悪くて恐い飼主。
マダニきもい~!!!あかんあかんでした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-29 06:41 | GOGH日記 | Comments(11)

ダンディーへの道 その39

左ゴーグ
e0276872_232204.jpg



右ゴーグ
e0276872_2323697.jpg


仲間に優しい助言を頂きいつものプラッキング開始しました。
どんな助言・・・。
草抜け・晩飯抜け・おやじの頭抜けとまぁ~なんと最高の仲間なんです(笑)

久々にちゃんとステイの写真を撮って確認!
ダメだな~ダメだな~となるのですが、やっぱりちゃんとステイをさして客観視してみないといけないと改めて思いました。
犬のトリミングもそうなのですが、私は今までいろんなの事で肉眼ほど適当に見てるものはないと動画で確認したり写真で見たり、同じ物を何十回何百回も見るようにしています。
逆に写真や動画は生の物とはまったく違うので実物をしっかり見るのも大切だと。

よくサロンで鏡がありますよね。
鏡を透してみると客観視できるし手前後ろが見渡せるんですよね、いいなぁ~と思います。
でも家では無理;
場所と鏡がない。。。

写真で確認、確認(笑)

このレンガで写真もステイの躾をしていないゴーグを写真撮るために考えてやりはじめました。これなら一人でも写真が撮れます。
それでも、ちゃんとステイできないゴーグなんですけどね。
この写真撮るのかなり大変なんですよ;
撮ってるうちにせっかくコーミングしたコートがバラバラになるし、早く撮らないと嫌々ゴーグになるしです。
で、数枚の中でこれでも良い方なんです。
しっぽピーンとしてほしい、顎ひいてほしい、前足ちゃんと真っ直ぐ立って~となるのですがそんな芸当できないゴーグなのです。

今回の思ったこと
ただ抜く事は誰でも出来る!ってお里のブログで書かれていることがあります。
そう、その通り!だと私も思いました。
最初は抜く事も大変で、何時間もかけても抜けてないって事もありましたが時間をかければ出来ないことはない。
ただ抜くだけではダメに痛感させられてます。
ただ、抜く事は出来るで止まってる私はやっぱり素人。
これを少しずつ進歩してゴーグだけでもプロのような出来にしたいと思うのです。
欲張りなんです(笑)

ゴーグ以外のワイアを抜くのは全然無理ですね。
コートの上がりや質・量や筋肉骨格・年齢で1頭1頭違うので、まだまだ無理ですね。
いろんなワイアを仕上げれるのがプロなんですよね。
講習会でみなさん優しいので少し抜かしてくれるんですけど、ゴーグとの違いでビックリすることばかりなんです。トップノットのナポリちゃんなんて、私が抜いたら絶対ボロボロにしてしまいます。自信アリ(笑) 
ゴーグが納得できる仕上がりになった時、誰か私に最初から最後まで抜かしてくださいね~。
誰かお願いします!いつのことやら;


それと
前に一歩進みたい部分もありながらも、基本的なしつけをやり直している毎日でもあります。

テーブルマナーです;

パピーの時も毎日毎日テーブルにのせて練習しました。
ベンチに抱っこしてのせたら、絶対降りないまでなりました。
私が抱っこしてどこかにのせると、抱っこされて降ろすまでがしつけになってました。
パピーなので物の区別がつかないのでテーブルであろうとベンチであろうと流れは変えれませんでした(笑)
今は、テーブルと他の物区別がつくようになりましたが・・・(笑)
それにトップノットさんでもしっかりマナーを入れてもらってなのに最近ひどく嫌がる前足。
爪を怪我してからさらにひどいひどい。

私の中でトリミングの基本の基本はテーブルマナーだと思っています。
これがちゃんと出来てないと苦労します。
トップノットさんで一番初めに教えられたこと、トリミングは絶対一人で出来ないとダメって習いました。
どんなに嫌がる子でも他の人に犬を抑えてもらってトリミングなんてプロはしないですから。
男の人なら少々暴れても力負けしないですよね、でも女の人には犬に力負けします。
私、ゴーグのくびの力に負けます(笑)
犬がじっとしないとトリミングが3倍遅くなりますし犬に負担がかかるんです。

ちゃんとチョークをかけて、テーブルマナーのやり直し。
チョークは大切。(チョークのかけ方はちゃんとした人にならってくださいね。)
これをちゃんと覚えさせないといけないんです。
両手が使えないと、出来ないところはたくさんあります。
ドライなんてリードかけてないと出来ないですから。ドライヤーを持つ手がほしいから手が3本ほしいぐらいです(笑)
最近トップノットさんに通ってるレオイナのエエ子ちゃんなこと、この前講習会の時にゴーグ隣でトリミングしてるとアホにしか見えないですね(笑)
トップノットさんに通ってるワイアで始めは暴れてた子も大人しくトリミングされてます。やっぱりプロはその辺が違いますね。
基本の基本を度外視にしてたら後々困るという私の悪い例をみなさんマネしないでくださいね。
何歳でもテーブルマナーは入れれるそうなので、ゴーグも入れなおしです。


1歩進んで2歩下がるのゴーグのトリミングですがこのゴーグの写真を見て直す所がたくさん見えたので、まだまだ前にいけると確信できました。
本気の遊びはやっぱり楽しいです。



最後に
e0276872_523565.jpg
なんじゃ~このブサイクな犬は~(爆)
ゴーグパピー(7ヶ月)なのだ~!
頭サビエルまで抜かれてちょっと伸びたぐらい(笑)
犬のパピーって普通可愛いですよね。ゴーグ可愛くない(爆)
いつも、鼻くそ付けてるし~、スカスカのパピー毛、ほんま笑うしかないブサイク顔。
でもその時は可愛いと思ってたんですよ、ブサイク顔は思ってましたけど(笑)

この頃に比べたらダンディになったんじゃないでしょうか(笑)
e0276872_5424696.jpg
『オイラの子供時代、ブサイクとか言いなや~愛らしいとか個性あるとか大人の書き方あるやろ!それにしてもオイラこんなんやったんか~おもろい顔しとるな~がはは。 もうエエか写真?!』

ゴーグ、お疲れ様です(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-26 06:26 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(15)

GOGHと秋の散歩道

e0276872_4332255.jpg
いつもと変わらず同じ散歩道ですが、こんな落し物が拾える季節になりました。

どんぐりがあちらこちらに落ちてます。

でも、まだ山散歩は行けないかな~。
マダニとスズメバチはそれに暖かい日はマムシがまだいそう、この時期まだ危険ですからね。

e0276872_4405653.jpg
山の中は入らずに道路を通って公園に行くんです。
車があまり通らないので朝・夕方はたくさんの人がウォーキングしています。
写真では分かりにくいのですが、なかなかの坂なんですよ。
20分ぐらい坂道をあがると公園に着きます。
夏場は公園につくと汗だく(笑)

e0276872_4451152.jpg
e0276872_4453454.jpg
e0276872_4454532.jpg
季節の花が咲いていたり、でかいでかいきのこが落ちていたりして、涼しくなった散歩は辺りを見渡す余裕があります。
e0276872_45011100.jpg
e0276872_5322730.jpg
e0276872_4502320.jpg
少し赤みがかった木が秋をかんじさしてくれます。
e0276872_5152.jpg

e0276872_454744.jpg


青空の下で散歩が出来る季節になりました。
e0276872_4561466.jpg
e0276872_4563541.jpg
e0276872_4583352.jpg
e0276872_4592414.jpg
e0276872_5105537.jpg


ゴーグが大好きなトイプーちゃん。
e0276872_518244.jpg
e0276872_5183850.jpg
「ゴーグ、顔長い~近寄らんといて~~~きゃ~!」

いつも、嫌がれてます(笑)
ほんま、モテへんゴーグなのです。

でも男友達とは仲良く遊んで散歩して
e0276872_620206.jpg
e0276872_6202920.jpg
人間でもいますよね。
女の子にはもてないけど、男の子の友達多い子(笑)
タマツキ番長にはけんか売られるとかかってこいや~ってなるゴーグなのですが・・・(笑)
e0276872_524030.jpg
『おいらも男や~モテたいね~ん!』
秋の夕日に吠えるゴーグでしたw
e0276872_5272631.jpg
数日分の散歩写真をおりまぜての写真でした。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-23 06:33 | GOGH日記 | Comments(2)

トリミングがんばってGOGHイメージチェンジ!

こんなんになりましたけど~(笑)

ソフトドレッドに・・・
e0276872_2328342.jpg
我ながら納得のイメチェンぷりやね(笑)
e0276872_23284088.jpg
『キムタクちゃうで、ゴーグやでぇ~。おっとジャック・スパロウちゃうでぇ~ゴーグやでぇ~。』
e0276872_23284895.jpg
おい!おい!ゴーグ、ヅラつけたまま寝るな~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-19 00:02 | GOGH日記 | Comments(14)

網戸越しGOGH

e0276872_23525511.jpg
『家の中入れて~や~!』

台風で太陽に当たってなかったから日向ぼっこしなさい。
そんな、イカツい顔で見んでもええやん!(爆)

e0276872_23531642.jpg
諦めて日向ぼっこゴーグ

しかし、すぐに・・・
e0276872_23533039.jpg
『なぁなぁ、入れて~や~!入れてくれへんのやったら、飼主出て来いや~!』

毎朝、こんなゴーグなのです。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-18 00:03 | GOGH日記 | Comments(6)

18号は恐るべし!

昨日の昼過ぎから雨は降り出しましたが台風が近づいてるとはいえ、いつもの台風ぐらいだと思っていた飼主でした。
しかし夜中の3時頃からは風の音と雨の音で寝てれません。
恐い怖い。
恐るべし18号!
e0276872_237668.jpg
リビングに行くとゴーグは爆睡してました。
この男は大物です!
私は不安なのでゴーグとソファーでニュースを見てました。
ゴーグは私のお腹に埋まってずっと寝てましたけど。

すると、庭の倉庫が風で倒れてしまって家の壁にもたれ掛かって、風が吹くたび持ち上がってバンバン音が凄くて近所迷惑なるので、カッパ着てロープかけにいきました。
夜中の3時半ごろにカッパの意味ないぐらいずぶ濡れです。

朝、外を見ると山の木が踊ってます。
隣の家の竹やぶは、カジキマグロがかかったぐらいに竹が反ってました。
わ~折れそう~って声に出しながらみてました。
風が一定方向に吹くのではないみたいで渦巻きをかきながら木が反るのを始めてみました。
そんな中、鳥が飛んでるのを見てると風にも負けずうまく飛ぶのに感動してると、隣の家の屋根にぶち当たったんです。
えっ?!ですよ~鳥も飛行失敗する暴風なんですね。
自然のパワーの大きさ改めて実感。

台風が去るまで長い長い時間でした。
恐かった~!

ゴーグはずーっと寝てました。
物凄い雨音と風なにのよう寝とれるな~と思いつつも、
横にいてくれただけ恐い時間も少しは安心できましたけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-16 23:53 | GOGH日記 | Comments(8)

カーテン越しGOGH

朝のゴーグは庭で走り回った後はこんな感じ。
庭に出ればいいのに、ここでまったりしてます。
今日は風があるから気持ち良さそうに外を眺めてました。
e0276872_21462394.jpg
e0276872_21471188.jpg
e0276872_21472262.jpg
レースのカーテン越しのゴーグは少し可愛くみえる。
目の錯覚か?(笑)

『相変わらず、飼主失敬やな~プリチ~やいうねん!』


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-14 23:26 | GOGH日記 | Comments(10)

GOGHの散歩道はきのこ道

e0276872_20355100.jpg
ゴーグの散歩道を見てるとあるある、あっちもこっちも・・・。

『何撮ってるん?』

きのこやでぇ~。

『きのこ?食べられへんもん、どうでもええねん。はよ、散歩行こうや~。』

e0276872_209875.jpg
e0276872_2091899.jpg
e0276872_2092953.jpg
これ、松茸ぽい。でも匂いがしないから違いますね。
e0276872_2094494.jpg
e0276872_2095422.jpg
きのこって形が可愛いと思うのですが、最後の写真のきのこは30cmぐらいあって、全然可愛くなかったです。
e0276872_201556100.jpg
かまきりとゴーグ(笑)
e0276872_20164954.jpg
お寺の紅葉はまだまだ青々として紅葉狩りにはまだ早いですね。
e0276872_2019839.jpg
e0276872_20194483.jpg
小さなため池で生まれたカモちゃん。親ガモ2匹と子ガモ7匹いたんです。
もう、親ガモも子ガモも大きくなってみんなどこかにいったのに、この1匹だけがまだどこにも行かずにため池にいます。
とり残されたこのカモがちょっと愛らしい。
e0276872_20262238.jpg

公園の横の山の中では松茸が取れるらしくて、この時期になると軽トラが何台かとまっています。
松茸採りに来てるんでしょうね。

ごーぐ!松茸犬になってよ。

『そうやな~国産松茸たらふく食べさしてくれたら考えたるでぇ~がぁはは。』

無理です;

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-13 20:34 | GOGH日記 | Comments(2)

GOGHをよくみると・・・。

e0276872_2154020.jpg
ゴーグが洗濯ばさみを狙ってます。
取れないだろうと見てると、あれっ?ゴーグ、首の長さと顔の長さが同じに見えます(爆)
首短っ!!!
e0276872_2154898.jpg
『首短いとかいうなや~。めっちゃロングやいうねん!』
e0276872_2155650.jpg



e0276872_216593.jpg
庭のゆずが大きくなってきました。
収穫したら鍋用のゆずポン酢を作ります。

e0276872_2164838.jpg
庭にきのこが生えてましたw
食べれそう~ですが、ピリピリ痺れたら困るので止めときますw

e0276872_21154342.jpg
ゴーグは洗濯ばさみに格闘中!
『うおおお~取ったる~絶対取ったるねん!』
e0276872_21155957.jpg
『とったったぁ~!!!』

こら~~~~!ゴーグ!アウト!!!

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-11 21:21 | GOGH日記 | Comments(8)

GOGHの子分G-Jrがまた増えました。

e0276872_2241717.jpg
GOGHの子分が増えました(笑)
アメリカRUSS社のYOMIKO CLASSICSシリーズワイヤーフォックステリアのぬいぐるみ。
写真ではあまり可愛くないのですが、これがこれが実際は可愛いのです。
アメリカのぬいぐるみはよく犬種の特徴もいかしてくれて可愛いですね。
このぬいぐるみはお奨めです。
他の犬種もありましたよ。

e0276872_2244420.jpg
肌触りが最高!ほわほわ~なんです。
e0276872_2285985.jpg
2匹GET!しました。


e0276872_22202537.jpg

ゴーグ~!双子の子分GーJrが増えたでぇ~!!!

『また増えたんか~!お前らが双子のG-Jrか!ゴーグや、よろしくやでぇ~。』

「親ビン!よろしくです。。。」



双子のG-Jrの初仕事
e0276872_22293091.jpg
『親ビン!親ビン!朝です。起きてください。』

e0276872_22302339.jpg
『親ビン!爆睡しとるでぇ~。』

e0276872_22311183.jpg
『あっちゃぁ~口もあいとるでぇ~こんな親分についていって、大丈夫なんか~あかんのちゃうか。。。はぁ~。。。』

ゴーグはちゃんとしたボスになれるのでしょうか(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-06 22:40 | テリア雑貨 | Comments(12)