<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012 GOGH語り

e0276872_1441581.jpg
どうも~GOGHです。
2012年も後少しで終わりますね。
e0276872_1522811.jpg

今年、最後のブログやから蝶ネクタイつけてあいさつするですね。
忘年会帰りちゃうでぇ。
e0276872_1563460.jpg

みなさんは良い年でしたか?
オイラはボチボチええ年やったです。

たくさんのお友達も出来たねん!
ちょっとは大人になったおもてんねん。
けどな、相変わらす飼い主には勝てん;
奴は魔王やぁ~。はぁ~。。。
e0276872_204111.jpg
「どうも魔王です。ゴーグ最後のブログやから今年の締めで今年の出来事ベスト3してや。」

オイラ的2012年ベスト3の発表???
e0276872_254968.jpg
めっちゃ悩むな~。。。

では・・・・

まず1つ目は

金環日食~!!!
e0276872_221667.jpg
e0276872_2211844.jpg
太陽と月がかさなったや~。
ほんなら、たくさんの光のアートが出来てんでぇ!
オイラの足からウロコビーム!
e0276872_2261934.jpg
こんな感じの光がいっぱいやで~!

次は
オリンピック!!!
e0276872_232524.png
e0276872_2321663.png
日本人アストリート達がたくさんメダルを首にかけてたな~。

オイラもめっちゃがんばったでぇ!
男みせた思うねん。

「GOGH君、でてないですよ~;夢でもみましたか?」
e0276872_2393128.jpg
みんなの声援が力になたんや~うっ、泣きそうやん;

最後は

オイラが初DOG SHOW!!!
e0276872_246369.jpg
e0276872_2461325.jpg
e0276872_2462682.jpg
楽しかったでぇ!
歯磨いてるか?とかカッコよ~歩いたり走ったりしたんやでぇ。
オイラずっとわろうてたんや~。
ナポリパパと散歩やおもとった。

ホンマ、ええ経験したでぇ~。

e0276872_255432.jpg
これが今年の出来事ベスト3やねん。。。

でもな、一番はオイラのブログ見てくれたりコメントくれたりしてくれたことが嬉しいねん。
照れるから、横向いてるねんけどな。
e0276872_3185643.jpg

みんな、ええお年を~~~!

来年もよろしくやでぇ~。

2012 GOGH



今年1年、出会ったワンちゃん、ブログを見てくださった方々、コメント、いいね!ブログランキングポチっを下さった方々、本当にありがとうございました。
ホンマにホンマに嬉しかったです。
良いお年を~~~~~!!!

飼い主


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-31 08:15 | GOGH日記 | Comments(21)

メリークリスマス☆

e0276872_21105168.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-24 21:11 | GOGH日記 | Comments(8)

SHURI&TINTIN(イラスト)

ブログ友達のシュリ君とティンティン君です。
似てるかな~???
60点ぐらいですかね(笑)シュナ難しい;
もう少し考えて再度チャレンジしたいと思います。

絵を描くと夢中になってしまいます。
e0276872_202572.jpg
e0276872_20254370.jpg
e0276872_20261523.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-24 20:30 | イラスト

ダンディーへの道 その30

ダンディーの道も30回目。

10回毎になんじゃかんじゃブツブツ書いているので今回も書きたいと思います。


ちょうど2年前の12月に初めてトップノットさんにいきました。
その時初めてワイヤーフォックステリアのプラッキング見て説明を聞いて、なるほど~うんうん、なるほど~・・・・・、しかし、???だらけでした。

そんなド素人の飼い主も2年間ゴーグをプラッキングしてきて、分かった事もたくさんあるしまだまだ分らない事もたくさんでおもしろいは変わらず続けています。
いつもいつも、綺麗に出来ないからおもしろいんですよ~(笑)
いつになったら、綺麗に仕上げれるんでしょうか・・・あは;

最近は本当に楽になってきたのは確かです。
サボれるようになったと言った方が正しいのですが・・・。
ゴーグのコートがどれぐらいの早さで伸びてくるのか、どこをどれだけ抜いていれば維持できるのかとか、ここだけ綺麗に抜いていればとか、時間のある時に1時間ぐらい抜いて後は月に2回ぐらい全部触ればOK!になりました。

それまでは、おもしろくなかったらこれは出来ないな~と思いましたよ(笑)
月1回トップノットさんに行っても自分の時間、全部ゴーグの散髪にとられてましたからね。


分かったことの1つに自分でやる事の大切さがあります。

プラッキングをしている人達が思うことの1つに、何歳までプラッキングできるだろう?っていうのは話に絶対でてきますよね。
お里のワイアーは10歳で綺麗にプラッキングされているとブログで書いてありました。
10歳はいけるのかと思ったのを思い出します。

もちろん、ナポリパパとも話をしました。
結論、「いけるところまで」
このいけるところまでというのは、自分でやってる人とやってない人ではかなり違うのではないでしょうか?

私はプラッキングをしているワイアを見てこの犬を飼いたいと決めました。
そして、後からプラッキングをする事によって肌にいいとか分かったんです。
ずーっと、プラッキングを続けているワイアをシニアになってバリカンやはさみを使っての散髪になると肌への影響を凄く心配します。

今の若いイケイケの年齢のゴーグでもサロンでのプラッキングは疲れるみたいで家に帰ると爆睡です。
トップノットさんでは遊び時間もあるので散髪以外で疲れてるところもあるのですが(笑)
それでも、シニアになってからは自宅散髪のみになると思います。
8歳ぐらいからかな~・・・。
これぐらいの年齢になるとピカピカは望まないし、健康な肌とコートを重視する事のみでいいのではと思うのです。

去年までは8歳ぐらいからハサミとバリカンいれないといけないかなと思っていましたが、やっていくにつれて考えは変わってきました。

コートの上がりも遅くなると思いますし、ゴロンと寝転ばしてプラッキング、時間短縮して数日かけてならかなりの年齢でもいけそうな気がしますし、足腰が弱くなってきたらはさみやバリカンも入れながらプラッキング。
背中のコートなんて30分ぐらいで出来るし、今でもテーブルでゴロンと寝ながら抜いてる時あります。テーブルマナーとしてはダメなんだろうけど、寝てていいよ~ってやってます(笑)ゴーグも気持ち良さそうに寝てますよ。

この前のトップノットさんでの講習でもアッサムが寝ながらママが抜いてました。
私が触るとアッサム起きちゃいました;
アッサムは8歳。飼い主さんだと安心でお休みしながらプラッキング、これでいいのだと思います。
ナポリパパも何も言わないですよ(笑)

シニアになっても自分でやっていれば今みたいに時間かけて出来ないですけど、肌に影響しないお手入れが出来ると思っています。 

プラッキングしているワイアを飼ってる人に会うと私は言います。
「自分でもした方がいいですよ、おもしろいですよ。」ってそれだけです。

一番の理由はこの【いけるところまで】が違うからなんです。
でも人それぞれ考え方も違うし時間の使い方も違うので人は人と思っています。
私自身マイペース人間ですから(笑)
ゴーグもマイワールド犬ですから(笑)

10歳超えてもプラッキングやってるよって言いたいですね。
こればっかりは、その年齢にならないと分からないのですが・・・。

ちょっとブレイク
3日前正月に向けて綺麗な状態にしたいのでがっつりプラッキング
e0276872_7182938.jpg
e0276872_718464.jpg
相変わらずちゃんと立ってくれません;
こうやってレンガでなんとか足を引かして立たせてるのですが。
髭があっちこっちに散らばっていますが、顔の作り少しかえました。
ダンディーだろう?(爆)

でも正面から見ると・・・
e0276872_7293215.jpg
シブさがない、ぷぷぷう~ホケホケ顔(笑)

後何回か抜けば、今年のプラッキングも終わりです。

ゴーグのコートもかなり出来てきたと思います。
コートを作ることに拘ってやってきた2年間でした。
お手入れの仕方は習う人によって違うこともありますよね、レイキングをするしないとかお風呂に入れる入れないとか、などなど、それぞれやり方によってすこしずつ違ったコートの出来上がりになると思います。
ゴーグのコートにはしっかりアンダーコートが付いています。
やっと、アンダー3オーバー7ぐらいになったのはないでしょうか。
このコートが層になると黒々とピカピカ光る時が一番綺麗だな~と思うんです。
シングルコートの犬でないのでアンダーがあります。
単色のブラックの犬種には光沢な黒には負けるしシングルコートのブラックには負けます。

でも、この前もみじを見たときにこれだ~!!!と思いました。
e0276872_7512880.jpg
青空に真っ赤な紅葉。
一枚一枚見ればさほど真っ赤ではないのに、太陽に照らされ何枚もの葉が重なって真っ赤に光ってるんです。 
これが自然な赤だと実感したんです。

ゴーグのコートはこれを目指せばいいんだ!と紅葉を見ながら思いました。
紅葉見ながら何を考えてるんだ私は・・・アホや~!とも思いました(笑)

黒だけでなく、自然な白や茶の美しさ、色が交わるグラデーションの美しさを楽しみたいです。

コート作りは色々悩みましたが、これからもこれが正解だと思わずに色々試したいとも思います。
ゴーグの体系も幅がでてきて、コートもだいぶ出来てきました。
3歳からが本当にカッコいいワイアになってくるんですね。
今までは準備期間。
これから本当のダンディー目指せそうです。

来年からはもっと形作りにも拘っていきたいと思います。



ダンディーの道が30回も書いてたなんて・・・。読んでる人余りいないと思っていたのですが最近よく見てたとかコメントをいただいて困ってしまうのですが、なぜならプラッキングの参考にはならない日記なんですよね~。
私がプラッキングをサボらないための日記でゴーグのコート確認の為
ド素人が奮闘するさまを日記に書いてるだけなんですよね。
参考にしようと思ってる方はごめんなさい;

プロのブログの方が参考になります。絶対!

ブログ始めた頃はプラッキングの日記書いてる人も少なかったのですが最近多くなってきて勝手に仲間増えてきたと思っています(笑)

今回はプラッキングのいけるところまでの考えを素人なりに書いてみました。

長々と書いた日記読んでくれた方ありがとうございました!!!



ダンディーへの道 その10
ダンディ犬 レベル2
ホケホケ犬 レベル8

ダンディーへの道 その20
ダンディ犬 レベル4
ホケホケ犬 レベル3
天然ボケ度 レベル5

ダンディーへの道 その30
ダンディ犬 レベル6
ホケホケ犬 レベル2
天然ボケ度 レベル5
おもろ犬  レベル3


にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-20 09:11 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(28)

ちょっとだけ、ダンディーへの道

e0276872_22553544.jpg
昨日のプラッキングは途中で力尽きてしまいました(笑)
お風呂まだ入れてなくて、足と顔がまだできてない。。。

今日夜にお風呂に入れようと思ったらこの顔、やめときましょう(笑)

少し顔を変えて抜いてみました。
お風呂に入れてからもう少し綺麗に抜いてみよう~。

今年は、ゴーグの顔色々変えて抜いてみましたが、まだまだ変えてどれが似合うか試してみたいと思います。

ゴーグに似合うシブイ顔作れるようになりたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-16 23:11 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(5)

GOGHも勉強

e0276872_1942580.jpg
だいぶ前にアマゾンでかなり安くなってたので買ったワイヤーフォックステリア洋書。
本ってアマゾンで買うと安いんですけど、本屋に行くのは好きなんですよね~(笑)
結局すぐに読みたくなって定価で買います。
ゴーグによく我慢させるのに我慢できない飼い主であります;
e0276872_19421852.jpg
ゴーグ興味あるのか???
何か取り出すと必ず確認しにくるんですけどね。
e0276872_19424973.jpg
ゴーグもいっしょにみるのかい?

『なるほどな~。うん、うん。』
e0276872_1943653.jpg
『かっこええな~コイツ!なるほど、なるほど。』
e0276872_19443229.jpg
『やっぱり、パピーはどの子もかわええ~。なるほど、なるほど。』
e0276872_19451546.jpg
やっぱ、ゴーグはイギリスの犬やから英語読めるやな~、私はさっぱりやわ~あかんわ~。

『飼い主騙されとる。ワン語と関西弁しか分からんちゅうねん。がぁはは~。。。』


しばらく、じーっと見ていたゴーグですが・・・
e0276872_2035029.jpg
やっぱりこっちの方がいいみたい(笑)
最近、毎日1回はピカソ家に貰ったロープのてんとう虫がお気に入りで遊んでます。
ありがとう~。
e0276872_2064860.jpg

今はまるまって寝ています。

この本見て気合十分の飼い主、明日はがっつりプラッキング~&お風呂です。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-14 20:12 | GOGH日記 | Comments(10)

賢い姉貴と散歩に行くとGOGHは・・・

e0276872_22115796.jpgゴーグの大好きなアンリ(ベルジアン・タービュレン)と山散歩。

パピーの頃からよく散歩を一緒に行っているので、ゴーグはアンリがいるだけでうれしいみたい。
アンリは本当に賢い子なんです。
ゴーグは・・・・まぁおいときましょう~(爆)

そんなアンリが私も大好きなんです(笑)
ゴーグはアンリをチラチラ見ながらずっとついていくんです。
アイコンタクトばっちり!
私に対してのアイコンタクトは・・・まぁおいときましょう~。

アンリが止まるとゴーグも止まる。
アンリがクンクンすると同じくゴーグもクンクン。

アンリはゴーグを気にもしないで黙々とボール遊びできる場所まで歩いていくんですけどね。
勝手にゴーグはアンリの事を姉貴~って思ってるみたいです。

e0276872_2234107.jpg
e0276872_22344390.jpg
e0276872_2235881.jpg
e0276872_2235278.jpg
e0276872_22354982.jpg
アンリが見えないといっぱい首を伸ばして耳も前にぐっと向けています。



e0276872_2239912.jpg
待ってましたアンリママのおやつタイム。
もう少しちゃんとお座りしてくださいゴーグ君
『おやつ♪おやつ♪おいらええ子~♪』
e0276872_22415981.jpg
あっ!コラッ!
全然ええ子ちゃうやん!
『それそれ、それがええねん。うまそう~。』

ちょっとアンリを見習いなさい!
e0276872_22465979.jpg

アンリもゴーグも待って!
『おいらもアンリみたいにかしこ~ならんと・・・。待てやな。待ちますよ。』
e0276872_22481319.jpg
『長い待てやな~。。。』
e0276872_22485897.jpg
チラっ
『アンリまだ待てのままや~。』
e0276872_22502790.jpg
『おっと、オイラもちゃんと待てしとかんとあかんな!シャッキ~~ン』

この冬はしつけの強化をします。
覚悟しぃやぁ~ゴーグ!

e0276872_2351986.jpg
『しつけとかもうエエやん!結構がんばっとる思うでぇ。何にも考えたない寝るでぇ~。。。』

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-08 23:08 | GOGH日記 | Comments(14)

記念日

行って来ました~大阪インター。

が、しか~~~~し、写真が最悪;
重いのでイチデジ持って行かず、コンデジ撮影にして全部ピンボケでした;

ガ~~~~~ン。。。

これもピンボケですが1枚だけ、ワイアのメスです。
e0276872_1584635.jpg
キレイですよね~惚れ惚れします(笑)可愛い~って声が出てしまいました。

ショーの写真はこれだけです。あは;

たくさんのワイア達も遊びに来てました。


おいらはチャメ~です。
e0276872_15135131.jpg


はじめましての竜之輔くん
e0276872_15152882.jpg


エエこやんのリトルレオイナちゃん
e0276872_15164889.jpg


久しぶり~のどんと君
e0276872_1518996.jpg


はじめましてのつくしちゃん
e0276872_15204295.jpg


おーままです。3ワンはお留守番。
e0276872_15232311.jpg


バニラままです。バニラ君も留守番
e0276872_15242098.jpg


みなさん、おしゃべりして楽しかったです。ありがとうございます!



たくさんのワンちゃん連れできているので普段見ない犬種があちこちにいました。
e0276872_1530854.jpg
e0276872_15303072.jpg
ウルフハウンドの2頭がいました。温和な性格だそうです。
お奨めですよと言われました。ゴーグの兄弟はウルフハウンドかぁ~・・・おやじ次第ですね(笑)

e0276872_15361685.jpg
遊びに来ていたワイアのキララちゃん。ぬいぐるみみたいでした。


e0276872_15385192.jpg
e0276872_153820100.jpg
ショーに出ていたオスのワイア。
ショードッグはスタイリッシュでかっこいいですが休憩中は可愛い顔も見せてくれます。

e0276872_15431789.jpg
今回の私のツボは竜之輔くんの抱っこ姿です。ゴーグでも出来ないかな~これなら楽に抱っこできますよね(笑)

e0276872_15462663.jpg
ゴーグのおやつをかいました。今年は去年より人が少なかったので買いやすかったです。

そして移動してチャメ家とピザ
e0276872_15493652.jpg
e0276872_15494985.jpg
いつもおもしろチャメ家~ありがとう~!

梅田阪急百貨店のショーぅウインドー
e0276872_15505799.jpg
e0276872_15511466.jpg
e0276872_15512225.jpg


大阪インターは三回目。
2年前の大阪インターからゴーグはうちの家族になりました。
大阪インターは記念日なんです。
2年間、病気もなく怪我もなく元気元気でいてくれたことが一番嬉しいことです。
e0276872_1616673.jpg
e0276872_16162338.jpg
ゴーグの7・8ヶ月の写真です。こんなに小さかったですね。

二年経つと・・・
e0276872_1641060.jpg
e0276872_1642210.jpg
『はよ~ご飯してやぁ~まっとたんやで!』

こうなるわけです;

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-04 16:45 | DogShow | Comments(31)

収穫です!

e0276872_1948479.jpg
今年は実付きが良く、大きい実になりました。
e0276872_19485762.jpg
鈴生りです!
e0276872_19492657.jpg
ダンボール1箱
e0276872_19493286.jpg
そして、30kgの米袋に満タンです。
e0276872_19494266.jpg
ゴーグはゆずに興味なし。
ボール代わりに口に咥えて走り回ってます。
e0276872_19494919.jpg
ちょっとは手伝ってほしいものです。
落ちたゆずをダンボールに入れるとか、そんな賢い犬になってほしいものです(笑)
これを搾ってゆずポンずにします。
香りが良くて冬の鍋に最高なんですよ~。


今日は雨がぱらぱら降る嫌な天気。
しかも、寒い~。
e0276872_1950315.jpg
この前、激安だったのでおもわず買ってしまったサンタ服で散歩。
相変わらず、服が嫌なゴーグですがこのサンタ服は固まることなく歩いてました。
e0276872_1951314.jpg
e0276872_19511752.jpg
『おいら、サンタちゃうしゴーグやし~、服とか着たないねん!おやじのおらん間にまたこんなん買いよったでぇ~。助けてや~おやじ~;;』

こんなに寒いのにゴーグには暑いみたいで帰り際には、はぁ~はぁ~言うてました(笑)
やっぱり、ゴーグは裸族が一番かな~。
でも、クリスマスはもう一度着てもらいます。がはは~(魔)


明日の大阪インター、テリア11時15分からだそうです。
私も11時着に変更します。
では、明日は寒いみたいですがワイのワイの楽しみましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-01 20:21 | GOGH日記 | Comments(12)