カテゴリ:ダンディーへの道(トリミング)( 28 )

ダンディーへの道 その28

e0276872_183532.jpgしばらく、プラッキング日記を書いていなかった;
夏場余りキレイなコートにならなかったのもあるのですが・・・。

寒くなってドンドン良いコートが上がりだしました(笑)

ゴーグ2歳5ヵ月、まだまだコート作り中!

この冬には出来てきそうな予感。
って、何回もこんな事書いたような・・・;

しかし、今回は手ごたえ有りです。
長い長い~~~年月・・・。

普段、チマチマ1時間ぐらい抜いていても月2回ぐらいはちゃんと抜かないと爆発してしまうコート。
最近バタバタしてたので、20日もちゃんと抜いてなかったので、やるぞ~!とヌキヌキ。

足と顔の飾り毛以外を3時間半、次の日、お風呂と飾り毛ヌキヌキ2時間。
計5時間半
時間かかりすぎ~(;;)

そろそろ時間かけずにキレイに抜くようにならないといけないですよね。
早くても粗いのは嫌ですけど(笑)
ゴーグの負担と自分の負担の為にもです。
ゴーグ自身の集中力も2時間ぐらいしか続かないですし。

いつも、トップノットさんで言われまくり~のなんですが・・・;
これでも、早くなった方なんですよ(笑)

目標、後1時間は短縮です!
ゴーグが若くて元気なうちに早くできるようにならないといけないと思ってます。

e0276872_18333930.jpg
スティができないゴーグです。
雨で写真が撮れなくて今日撮ったらキレイに抜いていた渦巻きももう立ってきてます(笑)
前足もグチャグチャ;です。
足の飾り毛バリバリでドライした後はキレイに揃ってたんですが、汚い飾り毛に・・・;

e0276872_18343413.jpg
左向きは嫌いなゴーグ(笑)
e0276872_18345324.jpg
直さないといけないところだらけですね(笑)

なんと言っても今回は渦巻きがキレイに抜けたことが一つ進歩です。
もう、毛立ってますけど(笑)
e0276872_1851492.jpg

コートの上がり背中は合わせられるようになってきて、渦巻きも分ってきました。
でも、まだまだ分らない事だらけです。


そして、今回抜いた毛の量は・・・
e0276872_18591835.jpg
ナポリちゃん顔1個分と大きな真っ黒くろすけ1つ分ぐらいです(笑)
e0276872_18593333.jpg
『んっ?なぽ・・・ちゃう!』
e0276872_1901445.jpg
『またこんなん作ってるやん!オイラの飼い主、絶対アホや~。きもいねん!』
e0276872_1903347.jpg
闇夜に浮かぶ1頭のワイヤーの首・・・
ひゃ~~~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-10-18 19:21 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(17)

ちょっとだけ、ダンディーへの道

e0276872_22335856.jpg
今日は昼から出だったので、足以外をプラッキング~。
我ながら納得の渦巻き退治が出来ました!!!ふぅ~(笑)
首の渦巻き、長さ数ミリ、ハゲてな~~い。
理想のプラッキングが初めてできた!

プロの人から見たらまだまだかもしれないけどね。

どうですか~?ナポリパパ!
エエ感じでしょ(笑)めっちゃ練習しましたよ~。

e0276872_2234949.jpg

背中のコートもキレイになってきました~!!!
背中に光のアート(笑)
洗濯板です。

まだ、足が出来てないのでちょっとだけダンディーの道でした(笑)

ちゃんとダンディーの道は次の日記で・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-10-15 22:53 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(16)

ダンディーへの道 その27

e0276872_391943.jpg『おはようございます~、サラリーマンゴーグです。日曜日にナポリちゃんに会ってきたです。オイラの顔もナポリぱぱに散髪してもらってイケメンになったでしょ???それと友達も増えたですよ。』

2ヶ月ぶりのトップノットさんでのプラッキング!
ナポリパパにキレイにしてもらいました~!

いつもはオーリー君とお勉強してたのですが、今回はジャックラッセル2頭・ワイヤーフォックス3頭でプラッキングのお勉強、ゴーグにお友達が増えました~。

みなさん、真剣にお勉強です。私以外はです(笑)


サラリーマンゴーグはコーミングしないで今撮ってアップしたのでキレイではないのですが私の理想をナポリパパに伝えて抜いてもらいました。
普段も少しの爆発ですむようにしてもらいました。


今回は写真をダーッとアップします
e0276872_394296.jpg
平社員って感じですが横顔はこんな感じです。

では、サラリーマンゴーグはおいといて

本番スタート!
e0276872_4173586.jpg
ナポリちゃん登場
「いらっしゃ~い!今日はいっぱいくるよ~。あたちは暇なの。。。」

e0276872_410270.jpg
『なぽりパパ~お久しぶり~元気やった~。』
e0276872_4125139.jpg
下にいたプードルにおちょくられるゴーグ。
『なんや~あっちいけ!』

で、なんやかんやでヌキヌキして
e0276872_4161279.jpg
ゴーグ完成!!!
写真とる前に水を飲ましてしまって髭が濡れてます。

シュッとしたゴーグです。


オー君はお泊り旅行に行ってるのでおーちゃんのお母さんのアッサムちゃんが抜き抜きされていました。
アッサムちゃん2ヶ月プラッキングをしていなかったのでモフモフ(笑)

ナポリパパとママさんがガツガツ、プラキング!
そうすると
e0276872_4554522.jpg
e0276872_4561886.jpg
下からコートがあがってきてないので、ハゲだらけ~~~(笑)
〔ままさんに2ヶ月さぼるとこうなりますって載せといてと言われましたw〕
プラッキング恐るべしですよね。
でも、アッサムちゃんはずーッと抜き続けてる子なので数ヶ月でキレイに変身できるんですよ~。

ゴーグの方が早く終わったので、アッサムちゃんの顔作らしてもらいました~!
女の子の顔1度可愛くなるように作ってみたかったんです。
e0276872_518387.jpg

可愛い顔したアッサムちゃんなので抜くのも楽しい!

キュートアッサム完成!

ゴーグの顔では絶対似合わない形ですよね(爆)


そして新しいお友達~!!!

e0276872_10244986.jpg
e0276872_1025237.jpg
ジャックもプラッキングしてる子としてない子ではコート全然違うんですね。ピカピカきらきら
興味津々で見てしまいました(笑)
飼い主さんも家でまめに触っているみたいで本当にキレイなジャックでした~!

次はプラッキングを始めるワイヤーちゃんです。
e0276872_10533257.jpg
e0276872_105353100.jpg
ご夫婦で習いに来てました!
何がビックリしたかというと、少しナイフの使い方習っただけで上手に抜いているパパさんの手つきに驚きです。
私は始めてナポリパパに習った時、5分で無理~って思いましたもん(笑)これから見るたびにコートが変わっていくんだろうな~。
帰り際、他のワンちゃんに驚いて私に凄いジャンプ力でしがみ付いて抱っこされた可愛い男の子ワイヤーちゃんでした~(笑)

ゴーグしか見ていない私にとってトップノットさんで違う犬達のプラッキングを見れることは楽しくて仕方ないのです。
次もまた会えるかな~???


〔ダンディーへの道その27〕
ゴーグのコートもかなり出来てきたので次のステップに。
少しコートを長くするところも作るようにナポリぱぱに言われました。
やっとです!
背中のコート、ライン見ながらつくっていきます。
黒ビカコートになりますよ~。
2ヶ月ぐらいかけて徐々に変えていきますね。まだ暑いのでしばらく短めキープします。
仲間が増えるとプラッキングがさらに楽しくなります。


e0276872_11332363.jpg

久々のナポリちゃんとの2ショット!
やっぱり、なぽりちゃんにまた嫌がられてました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-08-28 11:35 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(9)

どっちもGOGHです。(ダンディーへの道 その26)

前回、顔も足2本も残してのトリミング終了したので、次の日に顔と足を抜きました。

e0276872_229466.jpg
e0276872_2292236.jpg
悩み中の顔のトリミング。
ちゃんとコーミングをしていれば、まだワイアぽいのですが・・・;


しかし~~~~。

数時間経つと・・・・。
e0276872_2294850.jpg
爆発!!!!

どひゃ~です。(写真の角度もありますが。)

鼻水・よだれでアホ顔です。
(関西人のアホは愛らしいという意味もありますので)
e0276872_2295936.jpg
そして、おもろい顔になってきます(爆)
ダンディーには程遠いです。
もっと考えないとです。

エエも悪いも、どっちもゴーグなんです(笑)



e0276872_22232560.jpg
まだ小さいですが栗が付いてました。
e0276872_2224188.jpg
e0276872_22243034.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-08-09 22:27 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(12)

ダンディーへの道 その26

ゴーグのコートを全部触ったのでトリミング日記。
いつもはパーツごとにしか抜いてないので、どこかがもしゃもしゃしていました。
でも月に2回は全部のコートをがっつり抜きたい飼い主です。

昼から出だったので、朝からプラッキング(トリミングナイフを使って毛を抜いて散髪する方法)開始!!!

e0276872_22472142.jpg
しかし、3時間半黙々と抜いてがんばったのですが顔と左足2本抜ききれず;
仕事の時間。。。
ゴーグは今足の太さが全然違います(笑)
明日抜くしかないです。
しかし、この写真を見てなかなか進歩しない自分がなさけない。

最近、顔作りを練習していたのですが、もうなんだか分らなくなってきて、もうしばらくかかりそうです; 今のゴーグの顔をハゲまで抜いて作り直したいぐらいです。

しかし、顔をハゲまで抜いているワイアを見たことない。体はハゲまで抜いてコートを作るの見た事があるのですが、顔をはげにしたらあかんのでしょうか???(笑)今度、ナポリパパに聞いてみよう~。 顔のストリッピングは勇気いるけど(笑)


そんな、中途半端で終わってしまった飼い主プラッキング。
トップノットさんのブログを見るとナポリパパがトリミング競技会の日記。
トリミング競技会は1ヶ月以上コートを触らずでモジャモジャ状態を2時間以内で仕上げるんです。
さすが、ナポリパパです。リボン貰ってます(笑)
e0276872_23115048.jpg

私は3時間半かけて出来ず、ナポリパパは2時間以内できれいに仕上げてます。
ど素人とプロの差(爆)

今の私の課題はワイアの形のトリミングが出来るようになること、マイペースでやりたいと思います。


先週、5本しかないトリミングナイフのうち3本をゴーグの毛に紛れて捨ててしまいショックの飼い主です;;  ああ~泣くしかない。。。 


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-08-06 23:23 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(19)

ダンディーへの道 その25

e0276872_1563399.jpg雷ゴロゴロの日にゴーグはお風呂でした。
1ヶ月ぶりのお風呂です。
最近のダンディ臭はお風呂に入れて1ヶ月たっても余り臭わないのでなかなかお風呂に入れる気になれない飼い主です。
なぜなら、ドライがうまくできないからです(笑)

コートが変わってきたのと今のドライフードがゴーグに合ってるのでダンディ臭も1ヶ月たっても出てこなくなりました。
前は2週間でダンディ臭でした(笑)そら、ごっついダンディ臭でした!
自分でもトリミングをしているので皮脂の出が分かるので、ドライフードが合う・合わないがすぐに分かるようになりました。
プラッキングを自分でしていて良かった事の1つです。

ダンディ臭がないといっても汚れるのでお風呂はしないといけないですね;
白いコートがキレイ真っ白になりました!
ツルツル、ピカピカです。

テリア展に行ってから、ダンディーへの道もチャレンジ編にとこの前書きましたが今チャレンジしてるのは顔の作り方です。
これが、結構おもしろい!
今色々試しているんです。
これだ!まではイマイチ出来ていませんが・・・;テリア展でお里のショードッグ達をたくさん近くで見れたのでいろんなヒントがあってそれを試していきたいと思っています。

パンチのきいたゴーグの顔をかっちょよくて少しかわいく作れるようになりたいです。

e0276872_2264453.jpg

顔は1週間前に抜いたのでちょっとモフってますが今までと変えて抜いてみました。
髭、跳ねてる;
e0276872_2315984.jpg

歯磨き中の顔も男らしくみえるように・・・。
e0276872_2334396.jpg
正面からの顔は少し可愛く・・・。
駄目だ~。可愛くない; 不抜けたホケホケ顔だ~!
これからも顔作りチャレンジしていきます。

e0276872_2441880.jpg
背中のコートは今どんどん変わってきています。良い感じです。
e0276872_24745.jpg
2歳になって少しは大人ぽい体つきになったと思います。
こうして写真で見ると抜かないといけないところだらけ;
マイペースでボチボチとです。

まずは庭の雑草も抜かないと・・・;



いつもポチっありがとうございます!
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-05-31 13:23 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(8)

ダンディーへの道 その24

e0276872_9392941.jpg昨日はトップノットさんに行って来ました!
 
今回はオー君も来るので楽しみ。
前回は一緒に勉強できなかったのですが、写真で見たオー君がかなり綺麗になってきていたので楽しみです。


『いらっしゃいませ~。あっ!ゴーグっ!ちゃんと綺麗にしてもらいないよ。』


かわいい~ナポリちゃん。
ショーアップされたナポリちゃんも綺麗ですが、お店で座ってるナポリちゃんの方が好きな飼い主です(笑)
ピカピカのナポリちゃんを触って今回も楽しみますよ~。

e0276872_9585619.jpg

『オー兄ちゃん、久しぶりです~!オイラもうだいぶ抜かれたですよ~。おー兄ちゃん今からですか~。』
e0276872_1045085.jpg

「ゴーグ、久しぶり。今から抜かれるよ~。抜かれるのは平気だけど・・・俺、爪切りとお風呂が大嫌いなんだ~;」
オー君、本当に大人しくプラッキングされています。ゴーグ見習ってほしいぐらい。しか~し、お風呂では笑ってしまうぐらいの大暴れ(笑)ナポリパパも風呂上りです(笑)


今回はまいちゃんのドライテクニックもお見せします。
まずは・・・。
e0276872_10192163.jpg

あごを・・・
アインっ~~~~!
そして・・・。
e0276872_1001398.jpg

ガブリッ!!!
そうすると、綺麗にドライができるそうです。
(注)絶対まねしないでください。危険です(爆)
顔を全部出してください。とまいちゃん言われましたが、ナポリパパの為にやめときます(爆)


そんな中、ナポリパパとオーままは真剣にお手入れとお勉強中
e0276872_10324282.jpg

オー君、わぁ~かっこ良くなって来ました~!

そんな中ゴーグは・・・・。
e0276872_10362467.jpg

風呂上りの休憩中です。
『いいお風呂でした。後は足と顔か~。爆発しとるしなオイラの足。ちょっと休憩・・・。』
e0276872_10393646.jpg

『おーままは偉いな~、真剣にナポリパパと勉強しとる。それに比べて、オイラの飼い主ときたら、お茶しとるでぇ~。あかん!飼い主がんばれよ~;何見とんねん、カメラむけんなって、べぇー。』
e0276872_10444655.jpg

『ん~、なんか、ごっつい寝むなってきた・・・あかん・・・ちょっとだけ・・・寝る・・・zzz・・・。』
いつもはおひる寝ゴーグ、家と間違ってます(笑)


(オー君完成)
e0276872_1057689.jpg

シャキ~ン、首をぐっと引いてたってかっこいい~!オーままさん、オー君体重もアップしたのでがっちりかっこいいイケメンになりました~!!!

(ゴーグ完成)
e0276872_1119217.jpg
e0276872_11215545.jpg

立ち方オー君と比べたら、笑うほど下手;まぁゴーグらしいのでOK!綺麗に作ってもらいました~!コートはまだまだだけど、1歩1歩前進したいです。




プラッキング日記に
1クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-04-22 11:26 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(7)

ダンディーへの道 その23

e0276872_0145971.jpg

朝から庭での散髪。
先月はゴーグのコートも黒光りしていたのに・・・; 
また、綺麗なコートが上がってこない。どうなってるんだ~???
ん~~分からない???
恐るべしプラッキング!
アンダーコートがまた増えたような。
まだまだコート作りしなさいってことなのでしょうけど(笑)

けど、調節しながら抜いて、なんとか黒光りまではいかないまでもここまでコートを作ったのですが・・・。
どうでしょうか???
やっぱり、綺麗と言えないコートですね(笑)
首とおしりの一番短い部分ががっつり抜けたのでそれは満足。後はお風呂に入れて顔と足抜かないとです。

e0276872_0385855.jpg











髭爆発中です;








これでも3時間ぐらいかかったプラッキングなんです。遅すぎですね;

e0276872_0452737.jpg








大あくびで寝ながら抜かれているゴーグ
『早く終わらしてや~。』





e0276872_0484366.jpg








『終わったらおやつやでぇ!』

はい、はい; おやつですね。




プラッキング日記に
1クリックお願いします
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-04-14 00:58 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(4)