カテゴリ:ダンディーへの道(トリミング)( 28 )

ダンディーへの道 その37

e0276872_21214290.jpg
カンシを新しく購入しました。
e0276872_2121536.jpg
先がまっすぐなのを使っていましたが、購入したのは先が曲がったタイプ。
これがこれが使いやすくて~。

ワイヤーフォックステリアは、トリミング犬種で散髪も必要ですが耳の中の毛もしっかり抜いていないと耳の病気になりやすいんです。
もっさもっさ毛が伸びてくるんですよ。

体のプラッキングも時間かかるのですが、私の中でお手入れで時間かかるな~と思う1つに、耳のお手入れなんです。
しかも、マメにやらないといけない場所。
いつも、耳の内外をセットでキレイにするようにしてるのですが、今日はいつもより耳の中がつるつるキレイに出来ました。
ゴーグがブルブルすると耳がパチパチ鳴ってます。

お手入れ道具は使ってみないと人それぞれなのでお奨めとはいいませんが・・・。


e0276872_21485942.jpg
e0276872_21493650.jpg
毎日毎日、暑い日が続いているゴーグ地方。
公園までくると、汗だくになります。
ブランコに乗ると少し涼しいのでブランコ休憩。

ゴーグは友達ワン待ち。。。。

『誰かこんかな~。』



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-08-06 22:05 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(4)

ダンディーへの道 その36

e0276872_983021.jpg
ゴーグの背中のコートを久々に1枚にしました。
本当に以前のようにグレーになる事もなくなりました。
e0276872_983937.jpg
暖かいくなってから、しっぽ周りのコートのウエーブがきつくなってきてボコボコ。
(背中のコートが変わっていくのはいつもしっぽ周りと肩の辺からなんです。そして徐々に背中全体になります。)

コートの質感も違う。
ワイヤーは換毛期がないのですが、冬と夏ではコートの質が違うのかな?
それともまだまだゴーグのコートは変化中?
でも、去年の夏もウエーブがきつかったような?

コートを作ってる時は変化するコートに悩まされ、コートが出来てきても季節で変化するコートに驚き、簡単ではないですね。
コート作る、形を作るにしてもやっぱり変化するコートの先をみてやるのは生きている物だけに凄く難しいものだと思いました。
e0276872_992820.jpg
それよりもお尻と足の毛抜かないとです(笑)


帰ってきたら抜くから覚悟しなさいゴーグ!
e0276872_9495232.jpg
『ふぁ~いってらしゃい。』

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-06-23 09:51 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(10)

ダンディーへの道 その35

早起きしたので、ゴーグの顔を抜きました。

顔難しいのですが、少しの事で変わるのでおもしろいです。
頭の中で形があるのに出来ない。
下手だから(笑)
出来ない事があると楽しくなるんですよね。
何回もやってると理想に近づいてくるとおもしろくて。
近づいてこないとはふぅ~;;またはうおおお~となる時もあるのですが(笑)

e0276872_0473749.jpg
やっぱり目で見るのと写真で見るのと違いますね~。
荒がたくさんある;
今撮ったばかりの写真なんで、感想は昼の間携帯でこの写真をじっくり見て夜帰ってきてから書きます。
e0276872_0475113.jpg
e0276872_0481421.jpg
e0276872_0484412.jpg
e0276872_0485825.jpg


昨日は書こうと思ったら寝てしまいました;
じっくり見れば見るほどあかん~ってなってくる。
e0276872_2151928.jpg
赤い丸の部分がやっぱり凹みすぎる。
ここの毛が少ないんです。
他は多すぎぐらいのコートなのに、顔のこんな所のコートが少ないんです;
ナイフを少しでも入れたら穴があきそうなぐらい。
なので、手で少しずつ抜くんですが・・・。増えないんですよ。

眉山から頭部のつなぎももっときれいにつなぎたいですね。
頭部のてっぺんはもう少し厚みがあった方がいいかな?
目尻の下のコートはもう少し取れるかな?

口周りの飾り毛は長いのが好きなので短くしないです。
これを前に出して顔長に・・・。

でも、これぐらい長いと普段はもじゃ髭;
もう少し短くすればと言われるのですが、ゴーグの個性という事で今はまだ長くしときます(笑)

e0276872_2210128.jpg
ゴーグ~こっち見て~!
『なんやぁ~。』

でも、おもちゃで遊んだ顔・・・・・もじゃもじゃ髭
これでいいのか!

・・・・・これもゴーグの個性というこで(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-06-07 06:39 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(6)

ダンディーへの道 その34

昨日、トップノットさんに行ってきました。

ゴーグはウホウホの日となりました。
e0276872_1983992.jpg
『あんな、今日は女の子ばっかりやねん!モテてしゃ~ないわ~。』

うそつけ!みんなに嫌われてました(笑)
ほんま、モテへんゴーグです;

e0276872_19132352.jpg
あずき&こむぎちゃん
めっちゃキレイにしてました~!
ジャックって長い毛の子も凄い毛が抜けるイメージがあったんですよ。
でも、プラッキングをちゃんとしてる子は当たり前なんですが死に毛をちゃんと取ってるので抜けないんですね。
ちょっと感動でガンガン毛引張って抜けないね~って触ってしまいました。
ジャックが10倍魅力的な犬になりました。
e0276872_19424752.jpg
レオイナ
大きくなったね~。
飼主さんめっちゃがんばってる~(笑)
仕上がりまでもう少しの写真ですが、レオイナママズが手を入れてきているので今回はハゲなしでキレイな仕上がりだ~!!!
レオイナ、ええ子です。家では・・・みたいですけど(爆)

e0276872_19435585.jpg
つくしちゃん
大阪インターで会って以来です。お久しぶり~!
小さなワイア、ポケットには入りませんが。
真剣にナポリパパに習ってます。

みんな、プラッキングうまいです。
e0276872_22543868.jpg
e0276872_22563045.jpg
休憩にはあいさつごっこしたり
e0276872_224509.jpg
ナポリはみんなが抜かれてる横でまったり。くつろぎすぎやろ~(爆)
後、パリスもウロウロ。

女の子ばかり。

ゴーグは
e0276872_20595439.jpg
e0276872_2101998.jpg
まだこの後抜いたのですがこんな感じ。
いつも仕上がり写真わすれる~;;

KOナポリもテリア展の時よりも大きくなってました。
e0276872_22511942.jpg
e0276872_22513916.jpg
e0276872_2252678.jpg
やんちゃで写真撮るのも大変~!!!
がっちりしたバランスの良い体型の子ばかり、さすがKOなぽり。
コナポリ日記が見たい方は→

KOナポリ達を見てるともう1頭ほしくなるんです。
でも、今でもゴーグのプラッキングでいっぱいいっぱいなんですよね~。
この日もナポリ・パリス・レオイナちゃんやつくしちゃんのコート抜かしてもらったんです。
特にレオイナはたくさん抜かしてもらいました。
レオイナ2頭抜くよりゴーグ1頭抜く方が大変だと。
パリスは結構時間かかりそうかな?
ナポリ・つくしなら、2頭飼いしてもプラッキングできますね。

ナポリパパに、プラッキングをする期間と時間を聞かれたんですよ。
で答えると、おかしいとか変態とかしんどすぎるとか散々言われましたよ~(爆)
2年間、抜く量や期間いろいろ考えてやってきて、この場所はこの早さで伸びるとかここまで伸びるとハゲまで抜かないといけないとか分かってきて、ゴーグのコートの状態をキレイに維持するにはそうなるんですよね~あは; 私変な人なんです(爆)
ゴーグが毛量が多いし上がりも早いのですが。。。
その分、他のワイアはほぼ楽に感じます。
良いのやら悪いのやら・・・。
なので、ゴーグがいる以上今の自分ではまだまだプラッキングの早さとうまさが足らずでワイア多頭飼いの夢はまだまだ先の話になりそうです。

ゴーグのコートはほぼ出来たと思います。
足のコートは凄い良い感じだと褒められました。うほっいです!

テリア展で素晴らしいワイアを見て去年はチャレンジ編に突入したのですが今年はもっと明確にこだわり編に突入です。
ド素人飼主、少しずつ少しずつ前に進みたいと思います。

ダンディーへの道を書く事止めようとおもっていましたが、また少しずつ勝手気ままに書いていきたいとおもいます。 


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-06-04 06:31 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(8)

ダンディーへの道 その33

日曜日はトップノットさんでテリアのプラッキング勉強会でした。
前回はインフルエンザで行けずで4ヶ月ぶり。

みんなにも久々に会うのでどんな風に変わったか見るのが楽しみでした!!!

今回ゴーグはナポリパパにお尻のプラッキングお願いして後はシャプーコースで終わり~。
残りはキレイにしときますね~(笑)
e0276872_2292.jpg
ナポリパパには大人しく抜かすゴーグなのです。
触って貰ってテーブルマナー入れてもらわないといけないな~。
私、ゴーグになめられてる?;

そんなこんなで、ゴーグも私もサッと終わらせて遊んでいました。あは(笑)

他のみんなは真剣にお勉強中。
みんな、テリア大好きで楽しくてワイワイ言いながらヌキヌキしてました。
e0276872_2151945.jpg
ナポリパパは休みなくヌキ続けてました。休憩してる暇なんてないですよ(笑)
e0276872_216289.jpg
みんな始めたばかりなのにナイフ起用につかってるんですよね~。
私始めたころこんなに起用にできなかったような・・・;
e0276872_2163247.jpg



みんなの紹介

ジャックラッセルテリアのプラッキング
あずきちゃんと???ちゃん(ごめんなさい、名前忘れた~教えてください。)

ジャックって近所でもたくさん見るのにプラッキングしてるジャック見たことないんです。
こんなに、キレイで可愛くなるのに~っていつも思うんですよね。
マメにプラッキングしているそうで、ママさん一人で仕上げてました!凄い!
もうナポリパパの出番なし(笑)
e0276872_2314815.jpg
e0276872_232982.jpg
e0276872_2322682.jpg
e0276872_2325448.jpg
めっちゃくちゃかわいい~。
もし、ジャック飼うことあったら絶対プラッキングするよね。間違いない!(笑)


次はどんと君

どんと君はカットをしていて白くなってたんです。
久々に見たどんと君にはちゃんと色が出てきてました!

まだまだ、これからだけど前が見えたって感じ(笑)

トリミング途中のどんと君の写真ですがかっちょいい!
性格はぷぷぷぅ~のおちゃめちゃんです(爆)
e0276872_401691.jpg
e0276872_404224.jpg
e0276872_411774.jpg
e0276872_421296.jpg
どんと!また、笑わしてね(爆)
どんとママ、ブログ楽しみにいつまでも待ってますよ~(笑)


最後はリトルレオイナちゃん。
この前会った時は小さなパピーだったんです。
わぁ~!大きくなってる~でした(笑)
レオイナちゃん、エエ子でした。
大人しくトリミングされてテーブルマナーもばっちり!
口の中指を入れても嫌がらない。 
やんちゃかな?と思っていたので少し残念(笑)レディーでした。
e0276872_41503.jpg
キレイな顔のレオイナちゃんなので、この通り。
ワイヤーの筒のように作る顔作りもきれいに出来ます!
羨ましい~ゴーグはならないんですよね~;;

レオイナちゃんの写真を撮っていたのになぜが後ろで一緒に写ろうとポーズをするゴーグ(笑)

なので
キレイな顔のレオイナとおもろい顔のゴーグの2ショットです。
e0276872_421201.jpg
e0276872_4214121.jpg
e0276872_4225654.jpg
e0276872_4241741.jpg
同じワイヤーフォックステリアなんですがね(爆)
いろんな顔があるのがよく分かります。
ゴーグ君、君の顔はおもろすぎです!
その子に合った顔作りをするので、少しずつ違いがでるのがおもしろいですよね。


最後はパリス!

最近トップノットさんの子になったパリス。
ワンピースで例えるなら、ナポリがナミでパリスはロビンって感じです。(分からんですねw)

ゴーグを迎える前にお里のブログをみていて、ショードッグの頃のパリスを見てわぁ~きれい!可愛いって思ったのを思い出します。
メスなら絶対こんな子がいいなぁ~ってね!
実際、触らしてもらって、じっくり見て
感動;;

今、育毛中ですが美しい
e0276872_4472950.jpg
ため息出ます。はぁ~。
そんなこんな楽しんでいる私でした。


その頃ゴーグは
猛烈に大好きなどんとママに抱っこされ満足顔
e0276872_454528.jpg
e0276872_4541821.jpg
ゴーグ!何してるンや~、どんと君とどんとパパに怒られるでぇ~!

『ええやろ~どんとママ好きやねん!』




みなさん、楽しかった~お疲れ様でした~!
先に帰ってごめんなさ~~~い。
次会うの楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-03-12 06:27 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(14)

ダンディーへの道 その32

足の飾り毛はいつまで経ってもキレイに作ることは出来ないで、もう嫌っ!!!となるのですが、コートは進化し続けています。

背中のコート、もうこれぐらいかな?と思っていたのですが・・・。

なんの、なんの、ゴーグのコートはまだまだ進化してるではありませんか!!!

相方に「ゴーグはずーっと軟毛やねん!」とか、「軟毛君、おやつやでぇ~」とか2年も言われ続けてきました。
もう軟毛君なんて言わせません!(笑)

まったく、お手入れをしない相方なので言いたい放題。
口を出すけど、手は出さない(笑)

【言うは易く行なうは難し】、昔の人はエエ事いいますよね。

抜いたばっかりでアンダーコートが浮いてますが

どやさ!のコートになってきてます。
e0276872_1953090.jpg
e0276872_19531764.jpg
e0276872_19535681.jpg


ゴーグのコートをずっと見てくれて触ってくれていたトップノットさんのみなさん、オーママに触ってもらいたい!です。
ゴーグまだまだ進化してますよ~~~!

改めて、どこまで進化を続けるのか分からないものだと思いました。

足の飾り毛は嫌っ!てなったんですが・・・(笑)

やっぱり、プラッキングはおもしろい!!!です。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-02-08 20:12 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(20)

ダンディーへの道 その31

めっちゃイヤになることがあるトリミング
まさに昨日がそうでした。
e0276872_19424334.jpg

昨日は家に帰ってご飯食べてから足シャンしてドライして、ここまでは良かった。
思ったより、キレイにドライが出来て満足!

足の飾り毛はこの前長い期間抜いてなかった時から、少しずつ調節しながら抜いていて下からだいぶ上がってきてこれは気合の足作りと思ったものの、抜いても抜いてもキレイにならない;;
抜いても抜いてもなくならないゴーグの足の毛の多さもビックリ物ですが(笑)

もう指の指紋なくなる~ヒリヒリして痛くて痛くて。(足の飾り毛は指で抜いてます)
あ~~~あ~~~イヤ!!!
キレイにならん!と

原因の1つは
最近わがままプーのゴーグ
トリミングに影響がでて足を触ると動いて動いて。
余計に時間がかかってしまうんです。

もう1つは
e0276872_2022441.jpg

なんだか前足のひじの所が跳ねるんです。
抜いても抜いても跳ねるこれ以上抜いたらハゲやん!

原因は渦巻き。

両前足のひじに渦巻き~~~。

足の毛が硬くなってくるにつれて渦巻きもラーメンナルトから大型台風並みに・・・。
もうゴーグ渦巻き多すぎ、お前はバカボンかぁ!と言いながら抜いてました。
だいぶ抜いたのにやっぱり跳ねてるんです。

全然キレイにならない足の飾り毛。

もう嫌!!!

こんな時もあるんです(爆)


e0276872_20404984.jpg
『嫌とか言わんといてやぁ~オイラも我慢しとるねんでぇ!』

ごめん;


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-02-05 20:45 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(16)

ダンディーへの道 その30

ダンディーの道も30回目。

10回毎になんじゃかんじゃブツブツ書いているので今回も書きたいと思います。


ちょうど2年前の12月に初めてトップノットさんにいきました。
その時初めてワイヤーフォックステリアのプラッキング見て説明を聞いて、なるほど~うんうん、なるほど~・・・・・、しかし、???だらけでした。

そんなド素人の飼い主も2年間ゴーグをプラッキングしてきて、分かった事もたくさんあるしまだまだ分らない事もたくさんでおもしろいは変わらず続けています。
いつもいつも、綺麗に出来ないからおもしろいんですよ~(笑)
いつになったら、綺麗に仕上げれるんでしょうか・・・あは;

最近は本当に楽になってきたのは確かです。
サボれるようになったと言った方が正しいのですが・・・。
ゴーグのコートがどれぐらいの早さで伸びてくるのか、どこをどれだけ抜いていれば維持できるのかとか、ここだけ綺麗に抜いていればとか、時間のある時に1時間ぐらい抜いて後は月に2回ぐらい全部触ればOK!になりました。

それまでは、おもしろくなかったらこれは出来ないな~と思いましたよ(笑)
月1回トップノットさんに行っても自分の時間、全部ゴーグの散髪にとられてましたからね。


分かったことの1つに自分でやる事の大切さがあります。

プラッキングをしている人達が思うことの1つに、何歳までプラッキングできるだろう?っていうのは話に絶対でてきますよね。
お里のワイアーは10歳で綺麗にプラッキングされているとブログで書いてありました。
10歳はいけるのかと思ったのを思い出します。

もちろん、ナポリパパとも話をしました。
結論、「いけるところまで」
このいけるところまでというのは、自分でやってる人とやってない人ではかなり違うのではないでしょうか?

私はプラッキングをしているワイアを見てこの犬を飼いたいと決めました。
そして、後からプラッキングをする事によって肌にいいとか分かったんです。
ずーっと、プラッキングを続けているワイアをシニアになってバリカンやはさみを使っての散髪になると肌への影響を凄く心配します。

今の若いイケイケの年齢のゴーグでもサロンでのプラッキングは疲れるみたいで家に帰ると爆睡です。
トップノットさんでは遊び時間もあるので散髪以外で疲れてるところもあるのですが(笑)
それでも、シニアになってからは自宅散髪のみになると思います。
8歳ぐらいからかな~・・・。
これぐらいの年齢になるとピカピカは望まないし、健康な肌とコートを重視する事のみでいいのではと思うのです。

去年までは8歳ぐらいからハサミとバリカンいれないといけないかなと思っていましたが、やっていくにつれて考えは変わってきました。

コートの上がりも遅くなると思いますし、ゴロンと寝転ばしてプラッキング、時間短縮して数日かけてならかなりの年齢でもいけそうな気がしますし、足腰が弱くなってきたらはさみやバリカンも入れながらプラッキング。
背中のコートなんて30分ぐらいで出来るし、今でもテーブルでゴロンと寝ながら抜いてる時あります。テーブルマナーとしてはダメなんだろうけど、寝てていいよ~ってやってます(笑)ゴーグも気持ち良さそうに寝てますよ。

この前のトップノットさんでの講習でもアッサムが寝ながらママが抜いてました。
私が触るとアッサム起きちゃいました;
アッサムは8歳。飼い主さんだと安心でお休みしながらプラッキング、これでいいのだと思います。
ナポリパパも何も言わないですよ(笑)

シニアになっても自分でやっていれば今みたいに時間かけて出来ないですけど、肌に影響しないお手入れが出来ると思っています。 

プラッキングしているワイアを飼ってる人に会うと私は言います。
「自分でもした方がいいですよ、おもしろいですよ。」ってそれだけです。

一番の理由はこの【いけるところまで】が違うからなんです。
でも人それぞれ考え方も違うし時間の使い方も違うので人は人と思っています。
私自身マイペース人間ですから(笑)
ゴーグもマイワールド犬ですから(笑)

10歳超えてもプラッキングやってるよって言いたいですね。
こればっかりは、その年齢にならないと分からないのですが・・・。

ちょっとブレイク
3日前正月に向けて綺麗な状態にしたいのでがっつりプラッキング
e0276872_7182938.jpg
e0276872_718464.jpg
相変わらずちゃんと立ってくれません;
こうやってレンガでなんとか足を引かして立たせてるのですが。
髭があっちこっちに散らばっていますが、顔の作り少しかえました。
ダンディーだろう?(爆)

でも正面から見ると・・・
e0276872_7293215.jpg
シブさがない、ぷぷぷう~ホケホケ顔(笑)

後何回か抜けば、今年のプラッキングも終わりです。

ゴーグのコートもかなり出来てきたと思います。
コートを作ることに拘ってやってきた2年間でした。
お手入れの仕方は習う人によって違うこともありますよね、レイキングをするしないとかお風呂に入れる入れないとか、などなど、それぞれやり方によってすこしずつ違ったコートの出来上がりになると思います。
ゴーグのコートにはしっかりアンダーコートが付いています。
やっと、アンダー3オーバー7ぐらいになったのはないでしょうか。
このコートが層になると黒々とピカピカ光る時が一番綺麗だな~と思うんです。
シングルコートの犬でないのでアンダーがあります。
単色のブラックの犬種には光沢な黒には負けるしシングルコートのブラックには負けます。

でも、この前もみじを見たときにこれだ~!!!と思いました。
e0276872_7512880.jpg
青空に真っ赤な紅葉。
一枚一枚見ればさほど真っ赤ではないのに、太陽に照らされ何枚もの葉が重なって真っ赤に光ってるんです。 
これが自然な赤だと実感したんです。

ゴーグのコートはこれを目指せばいいんだ!と紅葉を見ながら思いました。
紅葉見ながら何を考えてるんだ私は・・・アホや~!とも思いました(笑)

黒だけでなく、自然な白や茶の美しさ、色が交わるグラデーションの美しさを楽しみたいです。

コート作りは色々悩みましたが、これからもこれが正解だと思わずに色々試したいとも思います。
ゴーグの体系も幅がでてきて、コートもだいぶ出来てきました。
3歳からが本当にカッコいいワイアになってくるんですね。
今までは準備期間。
これから本当のダンディー目指せそうです。

来年からはもっと形作りにも拘っていきたいと思います。



ダンディーの道が30回も書いてたなんて・・・。読んでる人余りいないと思っていたのですが最近よく見てたとかコメントをいただいて困ってしまうのですが、なぜならプラッキングの参考にはならない日記なんですよね~。
私がプラッキングをサボらないための日記でゴーグのコート確認の為
ド素人が奮闘するさまを日記に書いてるだけなんですよね。
参考にしようと思ってる方はごめんなさい;

プロのブログの方が参考になります。絶対!

ブログ始めた頃はプラッキングの日記書いてる人も少なかったのですが最近多くなってきて勝手に仲間増えてきたと思っています(笑)

今回はプラッキングのいけるところまでの考えを素人なりに書いてみました。

長々と書いた日記読んでくれた方ありがとうございました!!!



ダンディーへの道 その10
ダンディ犬 レベル2
ホケホケ犬 レベル8

ダンディーへの道 その20
ダンディ犬 レベル4
ホケホケ犬 レベル3
天然ボケ度 レベル5

ダンディーへの道 その30
ダンディ犬 レベル6
ホケホケ犬 レベル2
天然ボケ度 レベル5
おもろ犬  レベル3


にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-20 09:11 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(28)

ちょっとだけ、ダンディーへの道

e0276872_22553544.jpg
昨日のプラッキングは途中で力尽きてしまいました(笑)
お風呂まだ入れてなくて、足と顔がまだできてない。。。

今日夜にお風呂に入れようと思ったらこの顔、やめときましょう(笑)

少し顔を変えて抜いてみました。
お風呂に入れてからもう少し綺麗に抜いてみよう~。

今年は、ゴーグの顔色々変えて抜いてみましたが、まだまだ変えてどれが似合うか試してみたいと思います。

ゴーグに似合うシブイ顔作れるようになりたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-12-16 23:11 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(5)

ダンディーへの道 その29

e0276872_4371781.jpg土曜日、トップノットさんに行ってきました。

いつもながら可愛いナポリちゃん。
しっぽフリフリ(笑)

「いらっしゃ~い。ゴーグ、ちゃんと抜かれてきなさい!」

今年最後のトップノットさんでのプラッキング。
もう2年通ってます。
それでも、まだまだ分らない事や出来ない事がある私なのです。
いつになったら・・・はぁ~。。。ブツブツ、ブツブツ、あーじゃこーじゃ。

でもナポリパパが一生懸命教えてくれるのでド素人から素人にはなったのではないでしょうか?

この2年間ナポリちゃんを見れたことは私は幸せだったと思います。

キレイなワイヤーを写真で見るは出来ても、生で見る事なんてまずないですから。
写真と生じゃ大違いですしね。
俳優さんを生でみたら、顔ちっちゃ~背高~いって思いますよね、そんな感じです。たまにテレビで見た方がいい人もいますが(笑)

ワイア自身そんなにいる犬種でもないし、プラッキングをしているワイアでさえなかなかいない、プラッキングをしていても本当にきれいなコートできれいにプラッキングされてるワイアなんて会えないんです。

ナポリちゃんに憧れて、ゴーグもナポリちゃんのようにしたいって思い続けれたことが本当に幸せだったと思います。
これからも、目指せナポリ!
強気で言えば、ナポリよりキレイにしてやる~~~~!!!(笑)

【いつかゴーグもキレイなワイアですね、ではなく、キレイな犬ですね。】って言われるようにこれからもプラッキング楽しんでやりたいと思います。

今はまだ『おもろい顔しとるな~髭ついとるでぇ~偉そうに』と言われています(笑)
ちょいちょい私も言い返します。
「そやでぇ、殿様が飼ってた犬やねん。ごっつい偉い犬なんや~。」
「ホンマかっ!そらしゃない偉い髭なんや~なるほどな!」
言うたもん勝ちの関西恐るべし!!!

e0276872_4372997.jpg
e0276872_4375879.jpg
ナポリちゃんも看板犬のお仕事ちゃんとしてます。
上手にパピーと遊んであげてるんです(笑)


ゴーグは先に終わったので余裕な顔で見てます。
e0276872_6383940.jpg
『おお~みんながんばってるやん!チャメ抜かれとる(笑)』
今回はチャメオトンさんも勉強にきました。
e0276872_6272793.jpg
e0276872_628465.jpg
お風呂でキレイになりました。
出来上がり写真はチャメブログ見てください。

リトルレオイナちゃん4ヶ月、今回は見学講習
e0276872_631428.jpg
1週間ほど前に始めて抜いたそうです。
e0276872_6315983.jpg
会うたび大きくなっていくんだろうな~と楽しみな子です~。

今回もオーちゃんが旅行中なのでアッサム!
おーままも車で2時間半かけて1年通ってます。凄い!
私おーままががんばりやさんだから続けれたと思います。抜き仲間1番のオーママ!

これからも、二人でいっぱいいっぱい悩んでいきましょうね(笑)
そしていつかは自分の愛犬だけはナポリパパよりうまく作れるようになりたいですよね。
「絶対負けません!」ってナポリパパ言うてますけど(爆)
e0276872_6424370.jpg
また、アッサムの顔触らせて貰いました。
でも仕上げはナポリパパ(笑)べっぴんさんや~アッサム!
e0276872_643272.jpg
『アッサムねぇちゃん、終わったですか?すきあり!chu~☆』

ゴーグの出来上がり写真撮るの忘れてました;

ということで、今年も後2ヶ月きりました。
正月にキレキレに目指してあわせていこうかと思っています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-11-08 07:10 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(18)