<< 小さな森の陶芸祭に行きませんか? 嬉しい贈り物?ビミョ~な贈り物? >>

ど真ん中の嬉しい贈り物

朝、私はシャキッと起きれない人間です。

起きてから「さぁ!今日も一日がんばりましょ~!」とラジオ体操なんて出来る分けでもなく。
半分寝た状態でヤカンに火を付けPCを開けてメールチェック。
そうしてるとクレートからゴーグがおはようやでぇ~と起きてきます。
e0276872_00470566.jpg
珈琲豆がある時は寝ぼけながらミルをゴリゴリ~ゴリゴリ~と回して、珈琲の香ばしい香りで少しずつ目が覚めてきます。

マグカップにたぷっり2杯分の珈琲を作り、
朝一の1口目の珈琲は脳みそまで染み渡るようなうまさ。
はぁ~おいしい。と声が出ます。

ようやくすっきり目が覚めるのでした(笑)

前にも1度書いたのですが、珈琲大好きなんです。
私の血はほぼ珈琲でできてるんじゃないか?!と思うぐらい飲みます。

前置き長いですが、そんなブログを見て送ってきてくれた珈琲豆
e0276872_00471422.jpg
粒も大きくて、ツヤツヤの豆。
香りも最高!
見ただけで早く飲みたいと思いましたよ。

その名はマラウィ・ゲイシャ
ゲイシャとはエチオピア起源の品種で、生産性も低く希少価値の高い豆。マイルドな香味を持ち、全体的に高いレベルでバランスのよいコーヒー。

初めて飲みました。
私のど真ん中の珈琲。本当においしい!
井戸水や湧水でこの珈琲は飲みたいな~。。。

e0276872_02120911.jpg
おもしろいな~珈琲。
ほんと、たくさんの味があって。

しかし、私のど真ん中の珈琲に送ってくる友達が凄い!(笑)
あっという間に飲んでしまいましたがマラウィ・ゲイシャは忘れられない珈琲の1つになりました。




にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-10-23 19:15 | 飼い主日記 | Comments(4)
Commented by Emi&Nina at 2014-10-23 22:33 x
挽きたての豆の香りは何とも言えないよね。
特に眠い朝にはなんともたまらないですね。
私も以前は豆を、焙煎して売っている専門店に行って
家で豆を挽いて飲んでいました。
やっぱり豆の膨らみ方も違うし何より香りがね。
あの香りは忘れられないけど、最近は豆、買いに行かなくなっちゃったなぁ。スーパーで売ってる挽いた豆ばかり(ーー;)
Commented by m-goghpon at 2014-10-23 23:01
Emi&Nina さんへ
ゴリゴリ~って挽いてると香りがどんどん強くなっていく感じが好きですね~w 寒くなってきた朝はおいしい珈琲と香りでやっと目が覚めますw

豆だけだとひと月の豆代がとんでもなくなるので、挽いたのも買いますよw 
缶に入ったMJBベーシックブレンドのみです。昔からMJBは大好きです。
焙煎専門店の豆良いですよね~。
豆だけは日がたつと香りも落ちますもんねw
えみさんも久々においしい豆買いに行ってください。
声に出ますよ~ああ~おいしい!ってねw
私も今度の休み豆買いに行きます~w

Commented by astro_terria at 2014-10-24 07:08
マラウィ・ゲイシャ?
初めて知りました。
芸者豆って覚えておこう。
豆とかにまったく詳しくないけど珈琲は大好きです。
確かにお水で味が変わりそう。
湧き水が出ている場所で火を用意して珈琲をいれて飲んでみたいです。
マグ、GOGH印のGですね。

先週、PCのキーボードに珈琲ぶちまけました。
以来、珈琲は横のテーブルに置いてPCを使うように、、、。
Commented by m-goghpon at 2014-10-24 23:09
astro_terria さん
私も初めて飲んだのですが珈琲好きなら間違いなくおいしい珈琲ですよ。 芸者豆(笑)

お店で豆を買って家で作るとお店の味と違うのでお店の方に聞いたことがあるのですが、そこのお店は井戸水で珈琲を作っていて水で香りもまろやかさも全然違うと聞きました。
珈琲を凝っていたころ、よく湧水をくみに行って珈琲を飲んでいましたが、やっぱり同じ豆でも水で全然違いました。

私もこの前PCがコーヒーをがっぶのみして、壊れたばっかりです。
また、やりそう~; 
習慣になってしまってるので、こぼれないカップ買わないとです;
<< 小さな森の陶芸祭に行きませんか? 嬉しい贈り物?ビミョ~な贈り物? >>