<< GOGHの犬カキ教室開始!  GOGHはプールデート! >>

ダンディーへの道 その43

久々のダンディーへの道です。
もうゴーグはダンディというよりおもろ犬になってますが・・・。

この前ハンズをウロウロしてるとこれ見つけました。
e0276872_22112579.jpg
靴磨き用のブラシです。
左が豚毛、右が馬毛。
手のひらサイズで380円。安っ!!!
おおきいのもありましたよ。

ゴーグのブラシは固めの獣毛ブラシを今まで使っていましたが、散歩中に落としてしまってなくなって買わないとと思ってたら、これでいいんじゃないと思い買って見ました。 ブラシはトリミング前後と散歩後ダニなど付いていたら嫌なのでブラッシングするぐらい。

豚毛の方が硬く、馬毛の方はテリア向きではない柔らかめ。
でも、この馬毛のブラシなかなかいいんですよ~。
犬のブラシと違って目が詰まったタイプでブラッシングというより皮膚マッサージされてるみたいでゴーグも気持ち良さそうなんです。
e0276872_22270783.jpg
ブラシを持つと噛みおもちゃを持ってきて私の前にこんな感じで寝転びます。

馬毛でブラッシングすると毛の上に浮いてる皮脂が取れるんですよ~。
それで気に入りました。
背中もピカピカに(笑)

この馬毛は目の詰まった物ですが詰まっていないのも売っていたので買いに行こうとおもいます。

安いですし、もう1つ違うブラシ欲しいなとか散歩中に夏のダニ落としにほしいなと思う方お試しあれ~w 

この写真を撮って見てみると、
e0276872_22362248.jpg
ゴーグ4歳、背中の黒い所に白い差毛が生えてくるようになりました。
ゴーグは背中に茶色が混ざったりしないタイプで白黒茶とはっきり分かれてる感じです。

これぐらいの差毛なら抜いてもいいのですが、これも味と思って抜きません(笑)
年齢とともに変わるコートが楽しいなと思う写真でした。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村


なんとか1週間完走しました。ふぅ~。。。これからはボチボチブログにします~無理です。1週間見ていただいた方ありがとうございました。
[PR]
by m-goghpon | 2014-08-16 22:55 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(12)
Commented by Emi&Nina at 2014-08-17 08:15 x
ブラシといえば、以前GOGHくんのお里がいいと勧めていた人間用のイギリス製のたか~~~い(´▽`)ブラシ、買いました。
王室御用達とかっていう。獣毛100%の方が艶は出ますよね。
私が買ったのはナイロン(?)と、混じって植毛されたタイプのですが。散歩のあとに背中こすると艶が出ますね。
Commented by m-goghpon at 2014-08-17 21:09
Emi&Nina さんへ
イギリス製の王室御用達高いブラシですか~一生もんですねw
ブラシって余り重視してないんです私;あはっ。
毛も抜けなし、足の飾り毛も硬くなるともつれることも少ないですよね。
毛玉とか全然出来ないです。 
ヌキヌキしてるので前後にブラシするの多いです。
獣毛でブラシするとホントピカピカになります。おお~おお~ピカピカ~!!!って言いながらブラシングですよ~w
そういえば、サーナちゃんの背中も真っ黒で茶色入ってないですよね~。 エアデールもですが、ワイヤーも背中の黒がゴーグと同じぐらいあるのに茶色い毛が混ざってるコもいます。 これもその血筋の特徴なんでしょうか??? 
そういえば、エアデールの差毛って何色なんですか?
Commented by Emi& Nina at 2014-08-17 21:28 x
人間だってそんな高いブラシ買ったことないのに(´▽`)
私もブラシってあんまり重視してなかったんですよ、でもすごくいいというから買ってみた。
確かにこまめに抜いてれば毛も抜けないし、もつれることもそんなにないしね。
サーナの背中、真っ黒に見えますけど、よく見たら、茶も混じってきてますよ。パッと見、真っ黒に見えますけど。
背中がもっと茶色い子もいるので、少ないほうだとは思いますが。
あと、白い差し毛も少し混じってますね。
差し毛が出やすい犬と出にくい犬、これもよくわかりませんが、血統的なこともあるでしょうし、
毛の硬さも関係あるとも言いますね。
時々すごく軟毛のエアデールで、(タンの色も薄い)背中が最後まで真っ黒っていう犬もたまにいます。
毛は硬いほうが差し毛が混じりやすいとも言いますが、でも柔らかくても背中、茶色くなってる犬いるし、一概にはいえないのかなぁとも思いますね。
Commented by m-goghpon at 2014-08-17 21:48
Emi& Nina さんへ
私のブラシ100均ですよ~(爆)
このブラシ380円で私のブラシより高い!なんか間違ってる(爆)

そうなんだ~サーナちゃん真っ黒に見えます。
でももっと茶色が背中にきてるエアデールよく見るからサーナちゃんはエアデールでは黒い背中なんでしょうねw
差毛白なんですね~。そうですよね白ですよね。
茶色と黒しかないのに差毛は白って少し不思議~w
でも黒ラブとかシニアになると顔に差毛で白いコいますもんね。
ゴーグが4歳で差毛多い方なのか少ない方なのか?よく分からないです。 真っ黒の背中に白は目立ちます。 でもショーするわけでもなしなのであえて抜かないですけどw
毎年背中アップして差毛が増えたかチェックしとこうと思います。
Commented by lucyny at 2014-08-18 04:26
ゴーグママ、一週間連続ブログUP達成ですね~♪おめでとう~♪
凄い凄い!!横のカレンダーを見てオオーーって思ってしまったわ!

↓のレオイナちゃんとのプールデートの最初のツーショットに
思わずキャー素敵なカップルだわ~ってドキドキしてました(笑)
レオイナちゃん、背中の模様が可愛いしお顔も美人だしお似合いね!
楽しい嬉しい夏の思い出ができて良かったですね~^^

馬毛のブラシでブラッシングすると浮いている皮脂が取れてツヤツヤに…
知らなかったです。もう手遅れかも知れないけどやってみると
効果があるかしら?
今度会った時にこのゴーグくんの綺麗な毛並みをナデナデするのが
今から楽しみだわ~(^^)v
Commented by Emi&Nina at 2014-08-18 09:29 x
年とって出てくる白髪も差し毛って言うんですかね?謎^^
もともと白い犬は、白髪が出てきてもわからないからいいよねぇ。
Commented by wes-qoo at 2014-08-18 21:37
こんばんは~(*^^*)
お手頃で、お気に入りのブラシがみつかってよかったですね。

ゴーグくんの毛はツヤツヤ(*^^*)
お手入れが行き届いているんですね♪

↓お友達とプール、とっても楽しそうですね!(^^)!
Commented by kotaro at 2014-08-20 12:21 x
馬毛って、そのような効果があるんですね!
うちの脂ギッシュのお犬様には、素晴らしいアイテムですね。
これは、購入せねば…
Commented by m-goghpon at 2014-08-23 00:23
lucyny さんへ
達成したでしょ?w
私もカレンダー見ておおお~!!!って思いました。
その反動がでてブログ書く気になれないでいます;
レオイナとはワイヤー同士とは思えないぐらい安心して遊ぶことが出来ます。レオイナがとても大人しいワイヤーなんですよ。
顔も可愛いけど、性格も可愛いですw

馬毛ブラシいいですよ。 
たぶん、ルーシーちゃんのようにカットしてる子の方がもっといいかもです。 ホコリや皮脂がこのブラシにくっついてくれます。
ブラシングした後、この馬毛が皮脂で白くなります。なので終ったら、ブラシを拭かないといけないですけどw
もうすぐ秋ですね~。
そろそろ、久しぶりに日本に帰ってこられるんですよねw
私も楽しみです!
Commented by m-goghpon at 2014-08-23 00:26
Emi&Nina さんへ
どうなんだろ~???
私は年とともに白くなって増えていく毛を差毛だと思ってました。
顔に差毛増えたね~とか近所のワンと話したりしますから。
ホント、白い毛のこはいつまでも白くいられていいですよねw
Commented by m-goghpon at 2014-08-23 00:29
wes-qoo さんへ
こんばんは~!
そうなんです。ペット用よりも物が良くて安いですしね。
ペット用というだけで高い物多いですからね~。
この馬毛でブラシングするとピカピカになります。

暑い時は水遊びですw
Commented by m-goghpon at 2014-08-23 00:32
kotaro さんへ
ホコリと皮脂がとれますよ~w
夏場は特にギッシュになることありますよね~;
これでサクッとブラシすると、黒い馬毛がしろくなります(爆)
江坂のハンズで買いました~。
お試しあれ~。
<< GOGHの犬カキ教室開始!  GOGHはプールデート! >>