<< 暑くても水さえあればGOGHは元気 あち~い >>

朝5時GOGH

7月に入るとゴーグは朝5時から庭に。
夜明けの時間は鳥の鳴き声が一番する時間。
野生動物はこの時間が活発に動き出すんでしょうね。

今週みたいな暑さになると、夜の散歩も歩いてるだけではぁ~はぁ~のゴーグ。
気晴らしにはなるけど、のんびり歩いてるだけなら運動にならない。
朝の涼しい時間なら走り回ってボール遊び。

なんとか体力維持をと始めたのも、爪の付け目が赤くなってナメナメして黄色い足先になった年があってから。。。

エアコンは本当に暑い時だけ・ベッドはやめてクレートとサークルはバスタオル・運動をできるだけするようにする。
この3つをかえてから、暑くなっても掻いたり・舐めたりしなくなりました。

この3つで爪の付け目の赤みがならないのか、赤くなった年だけ体調がよくなかったのか、今では分からないのですが、エアコンのきいた部屋からの暑い散歩の長時間は必ず食が落ちていたのですが、できるだけエアコンはつけずファン使ったり風通しを良くしたりエアコンをつけても外気との温度差をしないようにしていると食は落ちないです。
毎日、速攻完食です。

ベッドは毎日洗うの大変ですが、バスタオルなら毎日洗えます。
ベッドって梅雨時期は特に中の綿がカビてないかなぁ~って思ってしまうので、見た目は悪いけど、使いに使いまくっていらなくなったバスタオルがゴーグのベッドになります(笑)バスタオルはお古だけど洗濯は柔らか仕上げです(笑)

歩く散歩は犬の運動じゃなく人間の運動ってよくいいますよね。
体力あるワイヤーならなんの運動にもならないでしょうが・・・。
散歩好きなゴーグ。
毎日散歩楽しみに待ってるので暗い中ゴーグとはぁ~あち~いと言いながら、私の運動に付き合ってくれてます(笑)
庭で水遊びしながら走り回ってるほうがよっぽど運動になるんでしょうね。
今日は朝5時でも涼しくないです。
ボール遊びもそこそこに庭でのんびりゴーグでした。

夜型人間の私でしたが、暑さに弱いゴーグなんとか元気に夏を乗り切って欲しいので早起きになりました。
でも、時々寝坊もあってゴーグに怒られますが・・・。



朝5時ゴーグ
e0276872_00390984.jpg
『まだ、眠いねん。。。』
この日は寝ぼけてます(笑)


e0276872_00414944.jpg
この日は遊ぶ気満々。

『ボール早く投げてや~。』

私は珈琲片手に寝ぼけてます。


e0276872_00453834.jpg
この日は右耳立ててみたらしい(爆)



e0276872_00541537.jpg
昨日は7時になるとこの顔。

『あっち~い。』


e0276872_00584910.jpg
『飼主~エアコン付けて一緒に2度寝しょ』

エアコン付けるほど暑くないわ~!!!
あかん!


e0276872_00591576.jpg
『えええ~~~付けてやぁ~。』

暑いとおもろい顔の連発です(笑)


昨日は今年初めてエアコン付けての留守番でした。

今日も暑いですね~。

今日は久々に1日ゴーグといる予定。
水遊びした後、私の体力と寝不足回復にエアコン付けて昼寝を、ゴーグとします(笑)
これ、一番幸せ~なんですよ~。





にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-07-26 06:55 | GOGH日記 | Comments(6)
Commented by Emi&Nina at 2014-07-26 12:10 x
脚の白い子は、舐めると黄ばみが目立ちますもんね、白い脚のGOGHくん、綺麗です。
飼い主さんのいろんな努力があってこその白い足なんだと分かりました。
 人間の歩くのにたらたら付き合っててもほんと、運動には全くならないですね。用足しはできますけどw。
庭で思い切り走らせるほうがずっと運動になるし筋肉もつきますね;。
うちはあつくても食欲全く落ちないですが(^^;。
まあ、エアコンの部屋にあんまり普段からいないというのもあるかもです。
私も午前中に掃除や芝刈りなど汗だくになること済ませて、午後からはゆるくエアコン入れて
昼寝はしないけどのんびり出来る時はしています。
サーナは、エアコンのないタイルや玄関で寝てます^^
Commented by m-goghpon at 2014-07-26 22:03
Emi&Nina さんへ
そうなんですよ~舐めだすとすぐに毛が変色。
一度変色すると舐めるのをやめてから、毛がヌキ変わるまで白くならないので時間がかかます。
今年は蚊の襲撃にあっておなかにいっぱい刺されて、お腹を噛みまくりが1度ありましたが、指先はきれいなままです。
ワイヤーは小さい体なのに凄く体力ある犬なんですよ~。
それを、散歩だけでは物足りないのが飼いだしてよく分かったので、出きるだけ狭い庭走らすようにしています。
雨が続くと、暇と運動不足で顔掻き出したりします。
そのたびダメ!って怒るんですが、それが続くと雨の中庭を走らすんです。そうすると掻くのやめるんですよ。
エアコンの中にずっといると必ず朝ごはん残した時期がありました。
それは近所の犬飼いの人もその話よくしてて、1日ゴーグと家にいる時にどれぐらいまでエアコン付けずで大丈夫か試して今ではその温度超えそうでない限りエアコンの留守番はしないようにしています。
付けても28度設定にして出かけます。この2年ご飯残したことないですw  今日は本当に暑かったですね~朝8時で32度ありました。
昼寝しました~体力マックスですw


Commented by かに at 2014-07-26 22:29 x
ゴーグが足舐め、全然想像つかないですね!!

うちは、アリス嬢、おもちゃの遊び過ぎで、前足が濡れるので、ちょいとピンク色っぽいのが気になります。

ただ、飼い主がずぼらなので、ほったらかしですが・・・。

ずぼらが過ぎるので、お散歩から帰っても、乾拭きでしか足を拭かないので、アミーゴは、足が悪くなった事、ないかもです。

うちはマンションで、他の方がエアコン付けるので、エアコンなしの生活、考えられません(+_+)

まー、気温も36度を超えているので、クーラーなしは、確実に熱中症になりますが。

水槽もあるので、6月末から9月末まで、空気の入れ替え時も、クーラーを入れたまま、人もわんこも居なくても、水槽様の為に、クーラーが24時間稼働です・・・。

一応、27度設定で、エコかな?!

朝は全く起きられず、お昼に公園の木陰で、まったり散歩。
夜中12時以降から、公園をチャリで走らせる、が最近の散歩事情です!

でも、夜中12時まわっても、32度なので、汗びっしょりですが。

本当、散歩が大変な時期に、なりましたね!!

Commented by ルーシーママ at 2014-07-27 05:29 x
この時期は朝5時からのお散歩になるのですね~!
凄い猛暑になっているとTVでいってましたから大変でしょう?
ワイヤーは寒さには強いですが、暑さにはほんとに弱いです…

ルーシーもお散歩が何より大好きですが、用を済ますと帰ろうと
して歩きたがりません。しかし11歳になってもエネルギーはしっかり
持っているので、そのパワーを発散させるためにボール遊びなどで
補っていますけど・・・そうそう、ヒマだと顔を掻いたりしています(笑)
体のカイカイがないだけでも有難いですけどね~^^
我が家はすごく暑い日でないかぎり午前中は窓を開けて自然の風で
過し、午後からエアコンを入れていますが、同じく28度ぐらいに設定
しています。
お散歩が大変ですが、ゴーグくんもママも頑張ってね~(^^)v
Commented by m-goghpon at 2014-07-27 21:14
かに  さん

1歳の夏だったか?2歳の夏だったか?1度梅雨明けぐらいに指が赤く腫れてナメナメでコートも黄色くなった事ありました。
うちも散歩帰ってからは、バケツに入らない限り拭くだけだよ~。
私が家にいるときは庭と家の中出たり入ったりしてるから、たまにリビングに小石があるw
だから、ゴーグはリビング以外立ち入り禁止です。

エアコン、小動物や水槽ある人はエアコン仕方ないですよね。
それにしても昨日は暑かったです~;
チャリ引きいいですね~。イケイケのアリスちゃんにはちょうどいい運動ですね~。 
Commented by m-goghpon at 2014-07-27 21:30
ルーシーママさん

今日は昨日よりもだいぶ温度も下がりました。
昨日は朝の8時で32度もありました。日中は35度超えていたとおもいます。
ルーシーちゃんのプールでプカプカ浮かんでる写真をまた見て、またまたいいなぁ~ってねw

朝は散歩行かないで庭で走らすだけなんです。
珈琲片手に、ボール投げる毎日ですw
私が家を出るまで庭で自由に遊ばします。

うちもカイカイないですが暇だと顔掻きますよね。
手も噛みだしたりすることもあります。

やっぱり28度ぐらいですか~あまり温度低く設定すると、ダメですよね~。 
散歩は夜でも汗だくです。でも痩せないw
<< 暑くても水さえあればGOGHは元気 あち~い >>