<< どこが勝つかな~??? GOGHの日常 >>

シッコたれ蔵

e0276872_00164542.jpg
『ちびってもうた~;』

夜中に洗濯中です。
トイレの躾に時間のかかったゴーグでしたがちゃんとできるようになって、何年ぶりかのおもらし。

ちょっと笑ってしまいました(笑)


洗濯待ちのブログでした。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-07-05 00:24 | GOGH日記 | Comments(5)
Commented by あのにまにあむ at 2014-07-05 01:36 x
普段は失敗しないのに、何かのはずみで出ちゃうって事、あるみたいですよね?
ビンゴはトイレ、アバウトなんで、トイレ・スペースを大きく取って、回りもクッション・フロアで対処してますが、でもトイレを置いてある部屋以外でする事はない。夜中に寝ぼけてても、トイレの近くまでは行くんです。
それがある時、飼い主のベッドの上でングングやってて、私がお尻(背中側)を手でポンってしたら出ちゃったんですよ(笑)
で慌ててベッドから跳び下りてトイレに走ってったけど、出ちゃったものはもう出ない!(爆)
怒るよりもおかしくて…トイレに立って困惑したように見上げてた顔を思い出すと、今でも笑えます。

そんなに強く叩いたわけじゃないし、おしっこ溜まってる時間帯でもなかったのに(現に量は少なかった)、たまたま何かの神経に刺激を与えてしまったのか?

以来ベッドの上に居る時には、むやみにポンってやらない事にしました。ふとん洗濯するの大変ですからね。

ゴーグくん、ドンマイドンマイ! 瞑想してる内に乾くって!
Commented by m-goghpon at 2014-07-05 23:37
あのにまにあむ さんへ
トイレの躾が完璧に出来るまで、1日に何度も洗濯したの思い出しますw サークル内にするのに、トイレにせずよくベッドにしたもんです;

ってこのおもらしは私が悪いんですよ。
いつもはお風呂→ドライ→トイレ→ヌキヌキなんです。
お風呂で水飲んでるのでトイレすぐにするんですよ~。
それをトイレ忘れてて、ヌキ2時間以上しててテーブルから降ろしたとたんに、ジャーって大量のシッコ; 我慢してたんですよ。
で、バスタオルをシッコ池に投げ込みましたw フローリングの上だったんで笑えた~w ソファーなら私、撃沈でしたよ~w

ビンゴ君にシッコさせる時、ポンとたたくとするようにしつけしたんですか? たまたまのびっくりシッコですかね?w
ゴーグのトイレのしつけ時間かかったので、もう1頭飼いたいと思ったときにあの躾の苦労がよみがえって、やめよ。って思うことありますw
Commented by あのにまにあむ at 2014-07-06 01:04 x
うちはトイレのしつけって言えるほどの事してないんですよ。
とにかくしたら褒める。トイレでしようとしてたら外れてても褒める。
命中してたりしたらもう褒めちぎる!(笑)

雨の日とか、こっちの都合のいい時にしてくれたらいいなあと思って、遅々トライした事はあるんですけどダメでした。
シーとかワンツーとか、或いは単に「しなさい」とか、色々やってみたけど…ポンってしてみたら良かったかなぁ(笑)

トイレは小さい頃はサークルに入れてたんですけど、体が大きくなるとトイレにしようとして自分のベッドを濡らしてしまう。
可愛そうだし洗濯も大変なんで、結局トイレをサークルから出しました。

でこっちがしなさいっていう時にはしないけど、夜中に起きて行ってしたりしてたから、まあ家でしてくれるだけで上等って感じで。

まあ洗濯も随分しましたけど(笑)、最近は家でも肢上げるようになって、却って素直に?やるようになったし、目標になる物を工夫してやったら、そこに向かって肢上げるので場所も一定して来ました(笑)

色々試行錯誤して、5年かかってここまで来たって感じですよ!
Commented by m-goghpon at 2014-07-07 00:38
あのにまにあむ さんへ
ワイヤーは警戒心が強いコ多いと思います。
ゴーグもそうで庭に出すと隠れてトイレですし、パピーの頃も相方がいるとトイレをやめる。
人がいない時にトイレをするのがそれですよね。
 で、ワンツーとかガンミしてトイレをさすのはなかなかでサークルのトイレの周りに目隠しで布をしたら落ち着いてするようになってここがトイレって完璧に覚えるようになりました。 トイレを覚えたら早かったです。 その後から、シッコシッコとか言えば家でも外でも、すぐにするようになりました。 ゴーグは家の中で足上げないです。マーキングと分けてるみたいです。外では上げてますけど。
躾は難しい方の犬ですよねw 
ゴーグで色々試して覚えられない事は飼主の私のやり方が悪かった事が多いです。 次のコはもう少しちゃんとしつけも早くできそうです。
Commented by あのにまにあむ at 2014-07-07 02:01 x
ビンゴ、家で肢上げるようになったのつい最近なんですよ。5歳を半分くらいも過ぎてから!
だからゴーグくんも未だ分かりませんね(笑)

トイレはブリーダーさんに、叱ったら家でしなくなるから絶対叱っちゃダメと言われてたんです。ブリーダーさんのところの成犬で、留守の間にしかしなくなった子が居るからって。
だからとにかく褒めて…外した時でも「オシッコ出てよかったね~!」とか(笑)
1歳くらいだと未だ完全にコントロールできなくて、自分のベッド掘り掘りしてて、思わずジャーって…そんな時、彼自身ほんとにショックで情けなさそうな顔して…「出ちゃったの?」って慰めるしかない(笑)

室内トイレなんて初めてだったので、私も後から分かった事が一杯あります。あの時こうしてれば、もっとスムーズに行ったのかなあって事多いですよ。

トイレの話は尽きなくて(笑) 何度もお邪魔してしまいました。

何でもしろって言われてするんじゃなくて、自分で考えて、試しながら自分で学習してって感じですよね。だからしつけるというよりも、自分で考えたり学習する機会を沢山作ってやる…知恵比べですね(笑)
<< どこが勝つかな~??? GOGHの日常 >>