<< みにくいアヒルのコのGOGH 淡路島 (あかんたれGOGH) >>

おかぁはん畑とスナップエンドウ

母からスナップエンドウできてるよ~と連絡がありました。
それは採りに行かねば!と先週の月曜日実家に行ってきました。
e0276872_23473033.jpg
『飼主のおかぁはん畑やでぇ~。いっぱい野菜採って帰るねん。』

e0276872_23493867.jpg
e0276872_23500976.jpg
これがスナップエンド。
私の大好物!
e0276872_23505285.jpg

e0276872_01043326.jpg

後1・2週間ぐらしか収穫できません。
収穫期間が短い。
2ヶ月ぐらい採れればいいのにいつも思います。
もっと食べたいと思えるぐらいが毎年のお楽しみなんでしょうけどね(笑)
e0276872_23510880.jpg
たまねぎはまだ少し小さいのが多くて大きそうなのを3つだけ。
これは生でサラダにです。
採りたては苦味が一切無くて甘いんですよ(笑)

e0276872_23520587.jpg

たくさん採りました。この日から毎日スナップエンドウ食べてます。
甘くて凄くおいしい~。やめられません(笑)



実家では花がとてもきれいでした。
e0276872_01201740.jpg
e0276872_01224650.jpg
e0276872_01220122.jpg
e0276872_01230648.jpg
e0276872_01235189.jpg
e0276872_02225027.jpg
e0276872_01242222.jpg
e0276872_01245540.jpg
うちの家のエビネはなぜか今年も咲きませんでした。
葉っぱだけでした。
エビネを3本だけ持って帰りましたが、来年咲くでしょうか???
e0276872_01305653.jpg
母の手作り味噌です。
1年半寝かせた味噌。
これ結構おいしくて、相方はこの味噌お気に入りでスーパーに売ってる味噌は嫌だというのでなくなったら持って帰るんです。
私はスーパーの味噌でも好きなんですがね(笑)
去年は黒豆の味噌も作ってたんですが作らずだったみたいで、残念。
この味噌も持って帰りました(笑)

母が近所の人に頼まれて、味噌作り先生したみたいなんです(爆)
もちろん無償でですよ。
なんと味噌作り人気で50人もの人が集まったらしいんですよ~。
母もたくさんの人がきてビックリだったと言ってました。
みなさん手作りで味噌作りたいんですね。
私は貰えるので作る気になれません(笑)
また、味噌作り先生頼まれてるそうなんですよね、そのうち、母は味噌ばぁさんと呼ばれる日がくるのではないでしょうか?(笑)

この日実家でスナップエンドウとエビネと味噌を貰って帰りました。



帰りに川の公園に行ってゴーグの散歩
e0276872_02254284.jpg
この川きれいで、蛍がたくさん出るんですよ。
もうすぐ蛍の時期ですよね。
e0276872_02273241.jpg
e0276872_08302376.jpg
この日も暑くて、川の水が流れる水路に入っちゃいました。
夏になると小さい子供がこの水路で水遊びをしたり川では川海老やカニをとったりして遊んでいます。
公園の噴水で子供は遊べても犬は遊べないですが川では犬も水遊びできます。

e0276872_08324632.jpg
e0276872_08350338.jpg
e0276872_08355074.jpg
e0276872_08450653.jpg
出たり入ったりして体を冷やしながら走り回ってました。
e0276872_08515344.jpg
e0276872_08522392.jpg
e0276872_08533918.jpg
帰りますか?出てきてくださいゴーグ。

『ええ~もう帰るん???もうちょい遊ぶねん!』

もうええわ~!!!


犬には暑い季節になってきました。
外では水遊びをしていても水を飲むわけではないので、ゴーグは水をあげながら遊ばします。
今週も明日から暑くなり週末に30度ぐらいになるそうです。
水分補給と暑さ対策で熱中症に気を付けなければです。

犬飼のみなさん、熱中症に気をつけてくださいね~。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-05-26 19:15 | GOGH日記 | Comments(4)
Commented by wanderer at 2014-05-26 20:47 x
自然が豊かですね!
やっぱり水があるかないかで
全然違うよね~
Gくん嬉しそう

葉玉ねぎもスナップえんどうも大好き♪
アタシはJA直販所で新鮮なヤツを
買っています
もうすぐシーズン終わるwww

スナップえんどう甘くておいしいよね
葉玉ねぎも切ったらそのまま食べられるし
いいわぁ~♪

そしてそして

おかぁはん素敵すぎます
お味噌おいしそう!!!!
Commented by lucyny at 2014-05-28 03:57
スナップエンドウ、たくさん収穫出来ましたね~!
お母様が育てられたお野菜で、採れ立てで新鮮そのもの…
どれも生で食べも甘くって美味しいのしょうね~
あ野菜をたっぷりいただくのは健康にもいいしね~羨ましい!!
お味噌まで手作りされるなんて、ホント凄い!
きっとご近所界隈でも人気者のお母様なのでしょね~ウフフ

ゴーグくんも水路で水遊び?海はちょっと怖くてビビったけどココは
大丈夫なのね(笑)
そうよね~これからの季節、人もワンコも要注意です(^^)
Commented by m-goghpon at 2014-05-29 00:09
wanderer さんへ
最近、暑いから水のある場所で遊ばしてますw
水で体冷やしながら走り回ってますよ。
スナップエンドウの新鮮なのは甘いでしょ~。
おやつにして食べてます。
もう、終わりのが少しなってるだけだって;
短い期間のお楽しみだったわ~。

おかぁはん味噌、結構おいしいです。
毎年、1年分の味噌作ってますよ。簡単に出来るって。
今度作る時行ってレシビと写真撮ってきますね。
Commented by m-goghpon at 2014-05-29 00:17
lucyny さんへ
採れる時期は毎日ザルにいっぱい採れるんです。
少しずつ、長い期間採れるといいのですが・・・。
たまねぎも生でサラダで食べました。
スナップエンドウも甘くて毎日食べても飽きないので朝晩食べてましたよw
お味噌は毎年1年分作ってます。
料理が好きでなんでも自分で作ってますよ。
手作りのお味噌はおいしいです。
お味噌作り結構簡単に出来るんです。でも、作り方を知らない人多いから、たくさんの人が習いたいと来てたみたいですよw

海は波にビビッてましたよね~あかんたれw
最近暑くて出かけるのも犬と一緒だと気をつけないといけなくなりました。 水のある場所だと、ゴーグも安心で体冷やしながら走り回ってました~w
<< みにくいアヒルのコのGOGH 淡路島 (あかんたれGOGH) >>