<< GOGH名刺とシール 牡蠣とGOGH奉行 >>

じいさんとクリスマスローズとGOGH

実家には1泊のつもりが体調が悪かった為休みをもらって2泊してきました。

寒い日があって、朝目を覚ますと雪が・・・。
e0276872_22111777.jpg
やっと咲き出したクリスマスローズに雪が積もってます。
春に咲き出す花、クリスマスローズ。
これでは、名前の通りクリスマスの花みたいですよね。
e0276872_22171740.jpg
e0276872_22183936.jpg
e0276872_22185793.jpg
雪が溶けたかなと思えばまた降りだす寒い1日でした。
e0276872_22191386.jpg
ゴーグの背中にフケじゃなく雪模様(笑)



e0276872_223723.jpg
e0276872_22371690.jpg
e0276872_2239977.jpg
e0276872_22395698.jpg
実家の庭にはたくさんのクリスマスローズがあって、
母いわくクリスマスローズは簡単に増やせるそうで、種をとって3年目に花が咲くそうです。
増やしては近所の人にあげるみたいっていうか、クロスマスローズちょうだいってくるらしい(笑)
しゃべったこともない人もちょうだいって庭にくるらしい(爆)
私も3年待てないので、咲く頃もらいます(笑)っていうか、キレイな大きいのを抜いて持って帰ります。
抜くのは得意なんで(笑)
去年貰ったクリスマスローズも庭で咲き出して、今年もたくさんもらってきました。

実家でのゴーグは
e0276872_22425633.jpg
テーブルに前足をかけて母のする事をずっと見てます。
家にテーブルはローテーブルしかないんです。ゴーグのサークルとクレートでテーブルおけません。
こたつやローテーブルには前足や口をもってこないのに、しつけしてないテーブルにはこの通り~堂々とこれですよ~悪気無し。

ドッグカフェとかいけないね、ゴーグは・・・。
e0276872_22524964.jpg
『なんかいうた~???』


父はゴーグがかわいくてしかないのか、ずーっとべったり。
父72歳。
元気なじぃさんで近所に週4日働きに行ってます。
仕事の日は行く前にゴーグの散歩、帰ってからも散歩。
休みだった日は朝・昼・夕のゴーグの散歩に行ってくれました。行ってくれたというか、行きたくてしかたがないが正解でしょうか(笑) 
e0276872_23103921.jpg
私の散歩バッグを斜めがけ(爆)
e0276872_23105534.jpg
『今度はどこまで散歩行くんや~。』
心配になるほど長い時間の散歩。
聞けばびっくりするほどの距離を歩いて帰ってきます。
e0276872_23151230.jpg
ゴーグも満足げに家に入って行きます。
この後はゴーグとじぃさん一緒にお昼寝。
e0276872_23165527.jpg
散歩帰ってきた父が、最近引っ越ししてきた1度のしゃべった事のない近所の人が家から走ってやってきたのでビックリしたと。
目当てはゴーグ。
その方は今までずっと代々ワイヤーフォックスを飼っていたらしく(3頭)、今は歳をとったので元気なワイヤーはやめて違う犬を飼っているとの事。
ワイヤーを飼ってた人なので扱いも分かってるのでゴーグもしっぽフリフリで喜んでたらしいです(笑)
キレイですね。とか、こんな色なかなか出ないですよ。とか お手入れ大変でしょ。とかやんちゃでしょ。とか言われたらしく、父は???で「娘の犬なんです」と言ったそうです(笑)

帰ってきた父は「ゴーグはきれいなんか???バリカン入れたらなんたらとか、色がなんたらとか説明されたんや。なんやそれ?キレイなんか???」
まあまあキレイな方ちゃうかな?説明じゃまくさいので適当(爆)

「歳いったら飼いにくいのか?ゴーグやったら、吠えへんし家では寝てばっかりやし散歩もちゃんとあるくしな~。大人しい犬ちゃうんか?ちっこい割には力あるけどな~。」
今は落ち着いたからなぁ~。
どんな犬もしつけしだいちゃうかな~力あるし体力あるからちゃうかな。と、今までワイヤーフォックステリアという犬種に興味なかった父がやたらと色々聞いてくるので、ビックリしました(笑)

夜、クレートからこっそりゴーグを出してた母。
ふとんでゴーグと一緒に寝ていました。

両親がゴーグを離さなくなりそうなので、体調が悪いまま2泊で実家からかえってきました(爆)

e0276872_23533388.jpg
近所の子供があげると持ってきた夏祭りの金魚。
2年で20cmぐらいの大きさなったそうです。
金魚もって帰るか?って言われました。
『かわいない!いらんわ!(爆)』


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-03-13 00:09 | GOGH日記 | Comments(11)
Commented by Emi&Nina at 2014-03-13 08:18 x
親孝行、しっかり出来ましたね^^GOGHくんのおかげですね。
テリア好きは必ずよってきますよね。
テーブルかぁ。。。うちもすぐ前脚かけるので、カフェなどには
連れていけません。というか、食べ物のあるところだと
うるさくてNGです。
いつからこうなったか、、、不明(爆)
クリスマスローズ、可愛い花ですよね。
私も近所の人からもらったことあるんですが
丈夫だからいっぱい増えると聞きましたが、増える前に
ニーナの時だったかな、踏み倒されてなくなりました(><)
Commented by オトン at 2014-03-13 11:11 x
たま〜にワイアーのこと知ってる人や飼ってた人に出会うと話しに花が咲くよね。なかなかワイアーについて共感出来る人がいないから話しが長くなってしまいますが楽しくてしょうがない。もっとワイアー飼いが増えて欲しいような、そうでないような・・・。希少性も自己満足の一部だしな。バリカンワイフォは年に数回たま〜に会うけど、さすがに散歩でスタンダードキープのワイフォは会ったことがないね。ゴーグを見たその人、綺麗さに驚いたやろな。でも嬉しかったやろな〜。ママが散歩して会いたかったね、その人に!
Commented by Emi&Nina at 2014-03-13 11:27 x
↑同じく私も散歩しててスタンダードキープのワイアやエアデールに会ったことがありません。
てか会う事からしてめったにないんだけどね、でもワイアは時々見かけるよ、バリカンだけどね。
やっぱり綺麗だね、と言われると嬉しいし励みになりますよね。
Commented by ルーシーママ at 2014-03-14 00:09 x
雪を少しかぶったクリスマスローズ、ちょっと寒そうだけど
これから綺麗な花を咲かせてくれると思うとお母様もママも
楽しみですね~^^

ワイヤーはこちらでもほとんど見かけません…というかルーシーを
飼い始めてから一度だけ、それも旅先で見かけたくらいです。
昔飼っていたという人には何回か声を掛けられましたけどね~
獣医さんもいってられましたが、最近は見かけなくなったと…
でも今年のウエストミンスターのベストインショーがワイヤーの
スカイちゃんだったのでまた人気が復活するかもね~(笑)
お父様もゴーグくんがいっぱい褒められたので、すごく嬉しかった
でしょうね~^^判ってられる方から見るとゴーグくんの綺麗さが
十分理解できますもの~いいえ、誰が見てもゴーグくんは正統派
ワイヤーの王道を行っています。
お母様がこっそりクレートから…愛されてますね~^^
体調はいかがですか?お気を付けくださいね~(^^)
Commented by バニラママ at 2014-03-14 14:13 x
お父さんもお母さんもすごくいいキャラクター
ママさんファミリー劇場好きだわ~

おじいちゃんとの長~いお散歩
おばあちゃんとの添い寝
ゴーグもにぎやかで楽しいね。

ママさん体調は少しはよくなったかな?
お大事にね♪
Commented by m-goghpon at 2014-03-14 20:50
Emi&Nina さんへ
動物好きな両親なんで、ゴーグがくると嬉しくて仕方ないみたいです。
テーブルのしつけしないとドッグカフェとか行きたいと思わないです。椅子の下でダウンしてじっとしてくれたら行こうかなと思うんですけどね。
出かけ先でご飯は車で待ってもらう方が落ち着いて食べれますw
クリスマスローズ、ゴーグに踏まれても今年も咲いてます。 エアデールだと重いから踏まれたらダメかな~w 庭には丈夫な花しか植えれないですよね;


ワイヤーは結構見かけますけど、エアデールはなかなかいないですよね~近所のエアデールとドッグランで2回見ただけです。
ワイヤーの抜いてる犬は偶然会った犬で見たことないですね。
ワイヤーよりもエアデールの方がプラッキング率高いような気がするんですが? テリアの知識も高いような気もします。
ワイヤーペットショップに普通に売ってますから、知識なく飼いはじめる人多いような気もします。 近所のエアデールはペットショップで売れ残りでいた子だと聞いてびっくりしましたけど。 エアデールが普通に売られてるのみたことないです。
Commented by m-goghpon at 2014-03-14 20:59
オトン さんへ
関西はワイヤー多いのだと思うのですが、結構いますよ。
前ワイヤー飼ってた人は数人近所にいますし、1頭は引っ越ししたけど近くに3頭います。 10年ぐらい前はもっとワイヤーいたって聞きました。 あんまり増えて欲しくないな~これぐらいでいいのでは?w
抜いてる子は見ないよね~、偶然見かけてもモフモフかわいい子ですよねw
実家の斜め前に引っ越ししてきた人なんでまたいつか話できるとおもうから、その時の楽しみにしときますw
みんなワイヤーを飼った人は何代もワイヤー飼うんだな~って分かるわ~って思ったよw
Commented by m-goghpon at 2014-03-14 21:11
ルーシーママ さんへ
クリスマスローズが咲き出すと春が始まるって思うんですがね~雪かぶっちゃって春が遠のいた気がしましたw
NYはワイヤーいると思ってました~!
関西の方が多いかもですね。 でもこっちの獣医さんも最近減ったって言ってました。
噂が悪すぎるんですよね~。もっとクリーンなイメージにならないもんですかね(爆) ゴーグでなんとかおもろい犬みたいなイメージ作りしてるのですが(爆)
ルーシーママ、ウエストミンスタードッグショー見に行ってるかな~?って思ってたんですよ。 お里からも行ってましたw
お里のワイヤーで今アメリカでキャンペーンで回ってるオスがいるんです。めちゃくちゃかっこ良くて来年は出ると思うのでお近くなら是非見に行ってください。
ゴーグは王道じゃないですよ。ワイヤーの笑道です(笑)
両親にゴーグとられそうなので帰って来ましたw
体調はすこぶる良くなりました~。
たくさん寝て元気です! 
Commented by m-goghpon at 2014-03-14 21:17
バニラママ さんへ
おもろい両親なんです。
ゴーグも相手するの大変ですよ~。ゴーグがずーっと抱っこされてるんですから、考えられないでしょ(爆)
動物大好き家族なんでね~。本当は犬飼いたくて仕方ないんですよね。 年寄りだから犬より先いくのは嫌ってね我慢してるの分かるから、ゴーグも我慢で付き合ってますよw
体調は良くなりました~。
ご心配なくです。ありがとう~!
Commented by あのにまにあむ at 2014-03-17 21:19 x
テーブルに前脚かけてるゴーグくん、悪気がないっていうのよく分かる(笑)
何あるんかな~、何してるんかな~って、好奇心でしょうね。

色んな経緯があるんですが、ビンゴは飼い主の食事中はテーブルの下でヒタスラ待ってます。
で飼い主はできるだけ急いで食べる(笑)
でもビンゴが気になるというよりは、家でひとりだと、ゆっくり食べてられないんですよ。

犬より先に逝けないって、私も思いますよ。犬を飼うのもワイヤー飼うのもビンゴが最後です。
でもまあ、ひとりになって未だ元気があったら、一時預かりとかするかな? ワイヤーの(笑)

以前散歩で遭ったトイプー2頭の飼い主さんが、昔実家でワイヤー2頭飼ってて、それが1頭は大人しくて、もう1頭はガウガウの、正反対の2頭だったそうで…で最後に隣にいた娘さんに「(ワイヤーって)面白いのよ~」って。

ミックスだって血統書がなくったって犬の価値は変わらないけど、ワイヤーの性格の面白さは失われて欲しくないから、乱繁殖はして欲しくないです。
ホームセンターでワイヤーが売られてたなんて話を聞くと、ちょっと複雑な気持ちになりますね…


Commented by m-goghpon at 2014-03-19 20:55
あのにまにあむ さんへ
悪気なしでしょ;
家にテーブルないので仕方ないのですが、ローテーブルに脚や顔もってこないのに、同じじゃないんですよね。
じーっと母のする事見てるんですよw
何してるのかな~?でしょうねw
ゴーグは私の食事中は寄ってこないですね。
たいがい、おもちゃで遊んで待ってますね。

犬より先にいきそうな年齢になって飼うなら後見てくれる人がいないと飼えないですよね。 
ビンゴ君で最後ですか?
少し年齢のいった子の里親とかは考えれると思いますよw
それぞれ人によって、犬を飼うのやめる年齢ってあるんでしょうね。
私は後2頭ワイヤー飼いたいと思ってます。
そうすると、どこかで多頭飼いしないといけないんですけどね。
予定通りにはならないとおもいますが・・・。
10年ほど前ならもっとワイヤーがホームセンターやペットショップで売られてたと思います。よく見かけました。
流行の犬になると、もうけ主義の繁殖する人が多くなるのであまり人気の犬にはなってほしくないですよね。
<< GOGH名刺とシール 牡蠣とGOGH奉行 >>