<< ダンディーバンダナ GOGHのお正月 >>

ドッグコートを作ってみました!

ブログで何度が書いていますが、洋裁苦手というより大嫌いの飼主。
ミシンを持ってるものの今まで枕カバーとクッションカバーを作っただけ、10年以上姿を見たことないしまつ。


正月は実家でのんびりなのでレザー首輪を作ろうと思っていたのですが年末に材料が届かず、やる事がないな~と思っていたのですが2日に買い物に出掛けた時に布セールを目にして、ゴーグのコート持ってきてるし、自分で作ってみるか?!!!と思ってしまったんです。


持ってきていたコートから型紙を作って作りました。
型紙作りはおもしろい。
e0276872_21253612.jpg
裏表同じキルティング

e0276872_21475828.jpg
表キルティング 裏デニム
これ失敗作、襟を裏表逆に付けてしまった~。デニム生地の方が見えるように作りたかったのに間違ったんです。 しかも、こういうアメカジ風の柄がゴーグに全然似合わんのです(笑)
小雨の日に使うしかないな~。。。

ボタンの付け方変えてみたのですがどっちが取れにくいかなと思ったのですが、
大き目のボタンでどちらも取れそうにないです。


洋裁する人からしたら簡単なのかもしれませんが、私にとってはほんまにがんばった~(笑)
ええ歳してミシンもろくに使われない私なんです。あはは;

何度途中で叫んだことか。
あかん!あかん!もうイヤ~!ってね。

ミシンを使わない私なのに実家のミシンはレザー用に買った業務用ミシンでパワーが全然違うんです。
レザーを何度か縫ったので使っただけ。しかもほとんど真っ直ぐ。

少し踏んだだけでとんでもない速さで進むし、慣れるまでホント大変;
ミシン慣れしてない人間が業務用ミシンは暴れ馬です(笑)
襟なんて中学生の時にパジャマ作った時ぐらい。


調子良く縫い始めてたと思ったら、下糸がなくなる。 
ミシン好きになれない。
あと少しで出来ると思ったら下糸がなくなる。
ミシン好きになれない。
失敗したら、糸取るの大変
ミシン好きになれない。
意味不明に糸がつる
ミシン好きになれない。

そんなこんな、3・4日はゴーグのコート作りをしていました。
2日間かけて2着。とほほ;
e0276872_2152928.jpg
4着作るつもりで買った後2つの布。
今年は始まったばかり、今年中に後2着作る予定。
予定です(笑)


嫌いな洋裁も
e0276872_215467.jpg
ゴーグに着せるとジャストサイズで可愛くて作って良かった~と思うんですけどね(笑)
e0276872_21545211.jpg
豪快にシッコもしてくれた(笑)

よしっ!!!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-01-09 22:24 | 飼い主日記 | Comments(21)
Commented by mam7pipi at 2014-01-09 22:34
ゴーグママ!カッコイイコートに、かっこいいモデル!
センスの良いママさんのお仕立ては、キラリと光ってる。
私は、見てるだけで大満足いたしました。(^0^)/✿

Commented by sanae at 2014-01-09 23:41 x
すごい〜かっこええ〜。ゴーグ君ええママで羨ましい〜。
今 コート買うか迷ってた所なんです!
エアデールに合うサイズって…めっさ高いし
みんなに買ってあげたいな〜って悩んでたんです
作ってみるって方法あったんですね!
がんばって10着作ってみようと思います!
暖かくなる前に完成できるかな〜♪
Commented by lucyny at 2014-01-10 04:46
ママさん、すごい、すご~い!
バッチリできているではありませんか!?とてもお上手です。
ゴーグくんにとても似合っているしね~これだけできれば十分です…

私も洋裁やミシンがけもいつも自己流…誰に教えてもらったわけでは
ないのでほんとに適当なの…ミシン、今もお部屋の隅っこに置いて
います。またには使ってあげないとね~^^;
お洋服があまり好きではないゴーグくんが、ママのコートを着て
豪快なオシッコ…きっと気に入ったのね~(笑)
Commented by Emi&Nina at 2014-01-10 08:38 x
やっぱ、テリアはチェックがよく似合うよね。
この4枚の柄の中ではブルーとグリーンのこれが一番お似合いの気がします。
これで寒い時の散歩も快適ですね。
いただき物のコートばかりで散歩してるサーナより(爆)
Commented by チャメママ at 2014-01-10 12:02 x
やれば出来る子や~ん!
布、返却しよか?(笑)
「ミシンが好きになれない。」あるある、わろた~♪
今年の目標、ミシンを復活!
私も頑張るわ~
Commented by バニラママ at 2014-01-10 14:38 x
すごい!すごい!
かなりの出来栄えだと思いますよ~
お写真では、まるで既製品のよう

ぜんぜんミシンとお友達じゃ~ないですか~
ゴーグ、ブラックウォッチ似合ってる~♪
Commented by クレまま at 2014-01-10 15:12 x
ママさん凄~い
苦手なんて・・・ほんとに苦手な人はレインコートなんて作れませんから。
とてもお洒落ですよ。
ゴーグ君良く似合ってるよ^^
Commented by あのにまにあむ at 2014-01-10 19:04 x
すご~い! 誰が洋裁苦手?
チェックのコート着たゴーグくん、正面向いてるのも、脚上げたところを上から撮ったのも、すっごく可愛い! 襟ぐりと襟の感じがワイヤーの体型に合ってて最高にお洒落です!

ミシンてめんどくさいですよね? 先ず出すのがめんどくさい(笑、ずっとそこにあればいいんですけど)
それに糸の調節やらなんやら、スムーズに行く時はいいけど、行かない時は何度やってもダメで、時間ばっかりかかって…
最近はもっぱら手縫いです(笑)。そんな大作作るわけじゃないので、ミシン出してセットしてって考えると、手縫いの方が早い気がして。
かつては職業用ミシン(足踏み式の)使った事もあったけど(かなり昔、皮が縫いたくて買ったんです)、今ある電動ミシンが壊れたら、もうミシンは要らないと思う私です。
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:07
mam7pipiさんへ
似合ってますか?w
作っるの大変でしたけど、ジャストサイズなのでがんばって良かったですw
ゴーグは服嫌いなんですけどね;
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:13
sanae さんへ
かっこええでしょ?w
やっぱりワイヤーもエアデールもコートが一番しっくり似合うと思うんです。
そうですよね~買うと高い。去年買ったけど高かった~;;
エアデールのサイズはもっと高いですもんね。
これ、布代とボタン代で540円です。安っ!(爆)
さなえさん、がんばって作ってみてください!
ってか、10頭分!!!(爆)
春になるまでにか、次の冬までに、作ってあげてくださいw
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:21
lucyny さんへ
がんばったんですよ~w
やるからにはちゃんと作りたかったんで、キレイにできました。
自分的には上出来w
ルーシーママのようにセーターは絶対無理ですけどw

私も自己流ですw
去年買ったのがあるのでそれを見れば分かるのでなんとか出来ました。
私なんてミシンはクロゼットの奥のほうで姿も見えないですよw
コートは胴と首だけが締め付けなので、なんとか嫌がらず着てます。
散髪後とか余りに寒そうなので冬の間だけは嫌々でも着せてますw
服嫌な時はシッコもしないんです。したらKOかなとw
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:25
Emi&Nina さんへ
チェックは間違いないですね!
チャレンジで柄物作ってみたら、笑えるほど似合わない(笑)
せっかく作ったのに~ですよ;
私も作るより頂き物コートが良いですw
でも、何回か作ったら慣れてきそうです。
でも、また作る気になかなかなりそうにないですけどね。
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:27
チャメママさんへ
そう、出来る子なんです(爆)
でも、嫌いなんです。おもしろくないんです。肩こりひどいんです。
頭爆発しそうになったんですw
布しばらくみたくないので返却お断りですw
何が出来るか楽しみにしとくよ~w
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:31
バニラママさんへ
Wすごい、ありがとうございます!
我ながら出来良しですW
ってか、ミシンする人なら誰でも作れるんですけどね~W

ミシンとお友達???
NO!NO!ごっついけんかしてましたW
この柄はワイヤーは間違いなく似合いますよねW
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:36
クレまま さんへ
これ作るのに苦労しました。
ミシン大嫌いなんで・・・;
でも出来は良かったんで出来上がると嬉しいもんですW
去年買ったコートがあったんで、見本があるので誰でも出来るんですよ~。
大工仕事は好きなんですがこういう洋裁みたいのなのは苦手です;
ゴーグは嬉しくないみたいですけどねW
Commented by m-goghpon at 2014-01-10 23:44
あのにまにあむ さんへ
ほんまに苦手なんですよ~;;
家のミシンなんてクロゼットに入ってほこりかぶってますよ。
暇なお正月だから作ったんです。
コートなかなか売ってないのとお値段も高いので、自分で作るしかないかな?ともずっと思ってたんです。簡単そうだしね。
ワイヤーの体型がなかなか合う服ないですし、合わないのを着せると服嫌いがもっと嫌いになりそうですし;
手作りはジャストサイズで作れるのがいいです。
それに、好みの柄で作れます。
ミシンが好きなら何枚も簡単に作ってあげるんでしょうけど、やっぱり好きになれないです。
あと、2枚の布もいつ出来ることやらです。。。
Commented by ネオ姉 at 2014-01-11 01:13 x
明けましておめでとうございます。
いつもROM専で久々コメです〜ピカピカゴーグいつもみてます!
ってゆーかママさんすげー!そんなん作れないっす。ネオの服を作りたくてミシン買ったけど全然使ってなくて笑
やる気だすかー!
ママさんは飾り毛の処理はいつもどうしてますか?足の肉球に近いところはすごく嫌がって放置しがちです(T_T)教えて下さい〜

Commented by m-goghpon at 2014-01-14 00:29
ネオ姉さんへ
今年もよろしく~!!!
すげ~っでしょ(爆) 去年買ったコートがあるから真似して作っただけw  ミシン買ったなら作ってみよう!ヤル気だけだ~!
私はもうヤル気なくなっただけどねw

飾り毛難しいよね。
ゴーグも去年爪を怪我してから前足抜くの嫌がってじっとしてくれなくて、時間かかっての抜きぬきになってます。困ったもんです。
Commented by m-goghpon at 2014-01-14 00:29
続き・・・。
コメントではなかなか伝えられないのですが段取りだけ、飾り毛(顔・脚・胸)は洗ってしっかりスリッカーで伸ばしながら乾かしてから作ります。洗った後は毛が滑るのでイヤーパウダーを手に付けて抜きます。
脚はナイフ使わずにコームを入れながら指で抜きます。
パット周りだけはナイフです。この嫌がる所をまずキレイに抜かないと形がみえないですよ。
飾り毛のイメージを頭に入れて作っていくこと。プロの作ったショードッグの写真とかを参考してね。ワイヤーのシルエットを絵に描けるようにならないと形はみえないと思います。お絵かきしてみてください。
コメントでは伝える限界と伝えきれない部分がたくさんで参考に出来ないと思います。 家が近くなら今からおいで一緒に抜こうって言えるのですが・・・; 脚の飾り毛も手を入れれば入れるほどしっかり詰まった飾り毛になるのでがんばってください! 私もがんばるぞ~!
Commented by つくしママ at 2014-01-15 17:20 x
やっぱり器ですね(*^^*)
嫌いと言いつつ上手に出来てるじゃないですか!
私は全くダメで、これではイカン!と
今年は洋裁チャレンジしようと思ってたとこに
このブログ…私もやる気になっちゃった(笑)
Commented by m-goghpon at 2014-01-15 21:49
つくしママ さんへ
やるからにはちゃんと作ろうと思ってねw
ほんま、何回も布投げましたw
イライラするから、チョコ食べながら作ったよ~。
やっぱり好きになれないわ。

つくしママもチャレンジですか!!!
こればっかりはヤル気のみやからね~w
つくしの服作ってあげて~w
<< ダンディーバンダナ GOGHのお正月 >>