<< ドッグコートを作ってみました! 明けましておめでとうございます >>

GOGHのお正月

e0276872_2381127.jpg
『どうも、ゴーグですぅ。お正月は飼主の実家に行ってたです。飼主食べてばっかりやったですよ~ダイエットする言うとったのにな~。。。』

31日の夜から5日まで実家にゴーグと帰って来ました。
こんなに何日も実家に帰ったのは結婚してからなかったような。。。
のんびりしたお正月を過ごせました。

31日は
e0276872_23144242.jpg

年越し蕎麦を食べて。


元旦は御節でしょ?と思っていたのですが・・・。
兄夫婦と子供達も今年のお正月は2日しか休みがなく帰ってこれなくなり、甥っ子も今年は高校受験だし春に来る事になって、うちの相方もこないとなると、娘の私の為だけに御節を作る気になれない母でした。
そんなもんです。娘の扱いなんて(笑)
孫はかわいいけど、娘はうるさいだけなんだそうです(笑)
e0276872_2326752.jpg
御節の代わりに作ったのがサワチ料理。
父も母も生まれは高知県の人間なので、人が集まる時によく作るのがサワチ料理なんですよね。
大きな大皿(サワチ皿)にお寿司と海のもの山のものと一緒に盛るだけなんですけどね。
何回もお寿司の作り方を習ってるのですが昆布とさば寿司が未だに母みたいに出来なくて今回も手伝いながら見てたのですが、何が違うのか???ままでした。

3人なので御節じゃなくても十分ですね。

e0276872_2335578.jpg
ゴーグは父の横でエエ子ちゃん座りでガンミしてました。

2日は持って帰る用の御餅作り。
ヨモギ餅とあんこ餅と芋餅
写真撮る忘れた;

ゴーグはというと、見かけによらず神経質のゴーグ。
元旦はまだ家に慣れず、クレートか私の膝の上しか寝転ばないんです。
ほとんど、立ってる状態。
しんどくなるとお座りしたまま寝そうになってました(笑)
そんなゴーグも2日目になると、安心できるようになり家にはないコタツを覚え猫のように丸まってコタツで寝るようになりました。 ダメでしょ(笑)

e0276872_234751100.jpg
父は「ゴーグが抱っこしていうから重いねんけどしゃ~ないからのせてるんや。」とテレビを見ながら、本を読みながら、ずっとゴーグを膝にのせてました。
ゴーグは抱っこしてとかいう犬じゃないです。父が無理やり抱っこしたに違いない(笑)
父はクレートに入れてると「出してエエか?」ご飯の時も「俺がご飯あげるわ~。」とか「散歩連れていっていいか?」とか
しまいに
e0276872_23561859.jpg
散歩から帰ってきてウトウトしてるゴーグの横に行って上着きたまま一緒に寝る父。
私とゴーグがコタツで爆睡してるのが羨ましかったらしい。
「これでゴーグと仲良くなれた」と父。
はい、はい(笑)
e0276872_10434021.jpg
『飼主のとうちゃん相手するの大変やでぇ~。』


母はちょっと潔癖症、一日2・3回は掃除機かけないと嫌な人。
そのたび、「ゴーグ~あんた犬やろ。外にいなさい!」と
e0276872_085453.jpg
母が作ってるたくわんを狙うゴーグ(笑)
e0276872_0104698.jpg
『寒いねん入れて下さい。』
猫みたいな犬やなという母は掃除が終るとおいで~といってゴーグと一緒にコタツに入る(笑)
猫みたいな犬にしてるのは母と父なんですが・・・;

そんな実家にいると食べてばっかりの飼い主、コタツで丸くなるゴーグ、ダメダメになりそうなので4日間半、朝10km夕方10km1日20kmの散歩をしました。
e0276872_0283793.jpg
e0276872_029556.jpg
e0276872_0351130.jpg
e0276872_0292791.jpg
この川は蛍がたくさんでるんです。
夏に水遊びできそうな川を見つけました。
ここで釣りもしてないそうなので針の心配もなし、今年の夏ここに連れて行こうと思います。
e0276872_036658.jpg
e0276872_0365644.jpg

e0276872_101022.jpg
散歩は満足できたゴーグだったのではないでしょうか。


和食ばっかりで飽きてきたので、馬の顔のパン
e0276872_042433.jpg
ゴーグに似てませんか?(笑)
e0276872_0581996.jpg


ゴーグのお正月でした。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2014-01-07 09:40 | GOGH日記
<< ドッグコートを作ってみました! 明けましておめでとうございます >>