<< GOGHが好きな山散歩 右だけGOGH >>

退屈GOGHとKOナポリ

またまた大きな台風27号が関西にもきそうです。
でも今は風も止まって雨も小降り、台風前の静けさゴーグ地方。

ゴーグは
e0276872_21321492.jpg
『めっちゃ退屈やぁ~、おもんない。』

e0276872_21322864.jpg
『ふぁ~。。。』
ホケホケしとります(笑)



このブログで何度か紹介してたコナポリ。
e0276872_21593157.jpg
ゴーグのプラッキングのお手入れを教えていただいてるトップノットさんの看板犬のナポリちゃん(ワイヤーフォックステリア)の子供です。
お父さんのトニーはアメリカチャンピオンで今リクシルCMでマツケンと広末と共演中のワイヤーフォックステリアなんですよ。

この写真は生まれて間もないコナポリ。(2013・3撮影)
かわゆいですよね~(笑)



その後
e0276872_223296.jpg
肉球バ~~~~ン!!!
コナポリ参上(笑)
ひゃ~めっちゃかっこいい~、それに可愛い~(笑)

この写真を見たときにまたゴーグの兄弟ほしいと思ってしまった(笑)
あかん、あかん;

Oさんのご親戚の子になりました~。
Oさんが近くにいるのでコナポリも安心だね~。


Oさんと話をしていて、コナポリのしつけがやっぱり素晴らしいという話になりました。
母犬や兄弟犬から早く離さないという考えやちゃんとしたパピートレーニングされた子は動じないし吠えたりしない。 最低3ヶ月たたないと里親には渡さないらしいですが、この子は8ヶ月ぐらいまでいた子なので本当に育てやすいと思います。

ゴーグも6ヶ月で家にきました。
無駄吠えなし、(ほとんどなかないが正しいかなw)ハウストレーニングもテーブルトレーニングも入っていて、NO!という言葉も理解していました。
本当に楽だったと思います。
もともと私自身がパピーの小さい子も可愛いですが留守番させないといけないですし、付き切りでしつけをパピー時期に入れることができないので少し大きくなった子がいいと初めから思って迎えたんです。 
今でもそれは正しかったと思っています。

話は反れましたが、私もOさんもビックリなのが、
e0276872_21524561.jpg
始めましての猫の後ろに付いて仲良くしてるんですって~(笑)
この猫ちゃんも全然嫌がらないらしいんです。

初めてのお家で猫に動じないで仲良くするコナポリ・猫のえさまで食べちゃったらしいコナポリ・まったく吠えないコナポリ。
君は大物だぁ~~~!!!(爆)

e0276872_21525677.jpg
これからおばぁちゃんと仲良くねコナポリ~~~。
トップノットさんに行ってコナポリ見るの楽しみにしてたから会えないのちょっと寂しいな;;

コナポリがみんないなくなったナポリパパ寂しんじゃないかな?
めっちゃ可愛がってたもんね~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-10-24 23:17 | GOGH日記 | Comments(15)
Commented by lucyny at 2013-10-25 01:07
ムフフ…ゴーグくんの退屈満開のよこ顔と大あくび、笑えます~
何か面白いことはないかな~?って考えているところなんでしょうね!

コナポリちゃん、もうこんなに大きくなったのね~
あーワイヤーの仔犬を見ると私もルーシーの妹が欲しくなってしまう~
抱っこしてしまうともうダメかも~??
そうそう、仔犬はなるべく母親や兄弟といっしょにいるのがベストです。
ルーシーもブリーダーさんのところに最後までいた仔で、トイレも
覚えてくれていたし、無駄吠えは今でも全くしません。
どんなワンコにもフレンドリーだし、でもワイヤー気質はちゃんと
持っているので元気で面白いです。

笑顔の優しいおばあちゃまとコナポリちゃんのお写真がとっても
ステキです。すくすくと元気に仲良くね~(^^)
Commented by Emi&Nina at 2013-10-25 07:14 x

パピートレーニングって本当に大事なんだなって思いますねこの話聞くと。
子犬には子犬の可愛らしさがあるけど、最初から全部をしつけるのはそれは大変だと思います。
それがうまくいかないと一生苦労する犬になってしまいますもんね。
 猫にも平気、お年寄りでも安心して一緒にいられるワイア、すばらし~~!!うちも3ヶ月過ぎてから来たけど(まだ迎えるつもりがなかったのが、急遽話が決まって)
でもな~んもトレーニングされてなかったよ(ナイショ!!)
まあ、まだほかにもいた兄弟姉妹たちとはいっしょにいたみたいだから、ほかの犬との対応の仕方はOKでしたけどね。それ以外はな~んにも(^^;で、今に至る。
GOGH、くんの妹か弟はいつごろに考えてますか?
私は、自分の体調がはっきりしないうちは無理かな、と。仮に良くなってもサーナ1匹のままかもしれないですし。よ~く考えて決めないとですね。
Commented by バニラママ at 2013-10-25 09:45 x
コナポリもみんな素敵な飼い主さんにめぐり合えたんですね。
バニラの兄弟になるので少し気になってました。

てっきり最後はゴーグの弟になるんだと思ってましたよ~
Commented by チャメママ at 2013-10-25 09:45 x
コナポリ、みんな居なくなったの?
夏にコナポリ達に囲まれたの
至福のひとときやったのね~
でもOさんの親戚なら安心!
またいつか会えるかな♪
Commented by どん03 at 2013-10-25 11:13 x
台風が多くて退屈な日々が続きますよね(*_*)ゴーグ君は色んな表情があって本当可愛い!

コナポリ、Oさんちに行ったと聞きました!とっても優しそうなお婆ちゃまといいショットですね!幸せそう。
うちもどんとの兄弟を!とかなり悩みました。みちゃうとつい、そのまま連れて帰りたくなりますよね。本当に素晴らしい子達でしたもん。
で、家族会議の結果ついに私の両親の元に1人迎えさせて頂きました!実家には7歳のワイヤーが居ますが初めましての日も全く動じることなく、オモチャも我がもの顔で遊んでました!7歳ワイヤーもタジタジ☻
ゴーグままの仰る通り、小さい時のしつけって本当に大事と実感しました。どんなワンちゃんとも遊べるし無駄吠え本当にしない。しかもダメと言う事はすぐ聞くし。。
親元からすぐ離されてたうちのどんとの差は明確です(≧∇≦)
陶芸祭に連れて行くので是非遊んであげてください!これから実家に帰る日が増えそうです^_^
Commented by あのにまにあむ at 2013-10-25 19:05 x
私もゴーグくんのあくび写真、うけましたぁ!

ワイヤーのパピーはいつ見てもかわいいです。
真っ黒な顔やまだらな鼻がたまらない!(笑)

ビンゴは生後約2か月でうちに来ました。
私は3か月までブリーダーさんに置いてほしかったんだけど、当時出産ラッシュで、予約のある子はできるだけ早くって感じで。
でも離乳も終わってたし、ケージに閉じ込めっぱなじゃなくて、母犬たちや他の仔犬たちと十分に触れ合って育ったので、ビンゴも育て易かったと思います。
最初の日こそ鳴きましたが、これはちっちゃかったからしょうがないかな。
あとは小さい頃は全然吠えなかったです。警戒心ゼロに近かった!(笑)

怖がらないし、ものに動じない。初めて獣医さんのところに行った時も、歳の割にすごく落ち着いてると驚かれました。
あと、ブリーダーさんが声をかけたり触ったりしてくれてたんだと思うんですが、人間の言葉を最初からよく理解したし、体のどこを触られても平気なので、子供にもお年寄りにも、安心して近づけられますよ。
猫も大丈夫だしね(笑)

それでもパピー時代はトイレの世話やら甘噛みやら、どうしても手がかかりますよね。飼い主いつも睡眠不足でした。(笑)
Commented by あのにまにあむ at 2013-10-25 20:34 x
さっき文字数超過って言われてカットしたんだけど、やっぱり書いとこうと思って…(・・;)

私も自分の生活環境や年齢、体力を考えて、成犬の里親になろうと思って探した事もあります。

少し大きくなった子をって探されたゴーグ飼い主さん、でもそんな中でゴーグくんと出遭われたのは、やっぱり運命の子だったからじゃないですか?
飼い主さんちの子になろうって、ゴーグくん、待っててくれたんだと思いますよ!
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:39
lucyny さんへ
雨だと外で遊べないからぼーっとソファーでお地蔵さんのように座ってます。
雨続きでしたのでゴーグは楽しくないでしょうね。
あっという間に犬は大きくなりますよね~。
ルーシーちゃんの妹是非~!!!
どれだけ、コナポリを持って帰ろうかと思ったことか。
後1回見たら連れて帰ってたかもw
コナポリ見てると、1ヶ月ぐらいでペットショップで売られてる子を見るとかわいそうだと思ってしまいます。
ナポリが子供たちに教育してる姿を見ると、母犬にしか教えられない事って絶対あると思います。
ルーシーちゃん見てると分かります~馬でも猫でも仲良しw
ルーシーママのしつけの良さも大きいのだと思いますよw
最後の写真素敵でしょ~。
この写真をこのブログに載せたくてお借りした写真なんですw
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:41
Emi&Nina さんへ
エミさんみたいに何代もテリアを飼われてる方ならしつけもうまく出来るんだと思うんです。
でも、私みたいなのはしつけを入れてもらってる方が絶対いいですからね。
育てやすい犬種に比べてワイヤーは3ヶ月でも幼すぎると言ってました。まったく違うって。兄弟で本気のけんかとかするらしいですからw
それは本当に見てて分かります。ちっちゃい怪獣です。
3ヶ月までは仲良く犬と遊ぶとか母犬に教育されるとかハウスの覚え始めぐらいじゃないでしょうか。
犬ってパピーに優しくて怒らないじゃないですか、この時ちゃんと怒るの母犬だけらしいんです。
ゴーグもコナポリの教育じゃ~ってしたんですが、3頭に後ろから前から飛びつかれてパワーに負けてました;
3ヶ月以降からテーブルとかハウスとかちゃんと入れていくかんじでしょうね。
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:47
Emi&Nina さんへ
ゴーグの6ヶ月で来たのに性格は赤ちゃんみたいですもん;
実家にいた犬は1ヶ月帰って私がしつけしたんです。
その犬が1ヶ月で覚えたことをゴーグは何ヶ月もかかりました。覚え悪くてビックリでした。
ほんま、あほやな~って何回言ったことかw
でも、2歳ぐらいから覚えは早いんですよね。
コナポリの8ヶ月はかなり飼いやすいと思います。かなりちゃんとしつけ入ってますよ、
何よりコートに手がかなり入ってるのが良いですよね!
ゴーグの弟か妹は今でもという気持ちと手入れの事考えるとゴーグ1頭でいいかな?と思ったりもするんです。コナポリはほんまに連れて帰りそうでしたw ゴーグが5歳ぐらいなったら本気で考えます。
手入れの事考えるとワイヤー2頭は無理かな?とも思うこのごろです。
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:48
バニラママさんへ
2頭が知っている人にご実家や親戚なのでまた会えたり見れたりするのでうれしいですw
どんどのご実家に行ったみたいなので近いからバニラと腹違い兄弟で会えますよ~。
いつでも声かけてくださいね~。また、ワイワイしましょw
トニーの子はたくさんいるので楽しいですよねw
これからもたくさん増えるんだろね~。
ゴーグのお父さんはゴーグが最後の子なので、今までたくさんの兄弟がいるんだろうけど、胴体の兄弟のピートしか知らないので羨ましいです。
でも、ピートの子供もたくさんいるのでその子も見てみたくなりますねw
そういう血統楽しさもあるんだな~と最近思うようになりました。
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:50
チャメままさんへ
そなんよ~。
みんないなくなったみたいで寂しい~;
と思ってたら、覚えてるかな~私がこの子がめっちゃ可愛い~って言ってた子がどんとのご実家にいったみたいw
講習会の時に最後にきたご夫婦の片がどんと。
覚えてるかな?
だから、会えるよ~w
今度みんなで遊ぼうね~。
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:51
どん03 さんへ
どんちゃんをあそこまで教育したパパママ偉いと思うよ~w
あまあまの飼い主さんだったら今のどんちゃんいなかったと思うし、大変だっただろうな~とほんと思うよ
もう1頭ワイヤーほしいと思う気持ちにもならなかったと思います。
今回は実家になってしまったけどねw
だからこそ、違いにびっくりでしょうね。
夏の時でもかなりしつけはいってましたもんね。
あれから3ヶ月ぐらいのしつけは相当だと思います。
陶芸祭楽しみ~!
ゴーグ連れていけたら、ワイヤー4頭になるね~w
オーリーママも行くかもだって~w
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:54
あのにまにあむさんへ
小さいほうが可愛いからみんな3ヶ月でも大きいから嫌がる人も多いみたいなんです。でも、ワイヤーなんて3ヶ月でも母犬から離すのはかわいそうに思います。犬種によって成熟度が違うんじゃないのかな?と思います。
ナポリのスパルタかぁさんの姿を見たらあれを人間ではできないですからねw
テリアを知ってるプロのしつけのうまさはホント見習わないとってお友達と話してました。私のある程度のしつけをしてもらってきたのですが、それでもトイレシーツでのしつけは物凄く時間がかかりましたw
夜中にウンチまみれ、帰るともうウンチなのかゴーグなのか分からない状態(爆)とかね。
猫は来た日にトイレ覚えるんです。実家の犬は1週間で覚えたんです。
ゴーグは完璧になるまでに何ヶ月のかかりました;
今思うとゴーグの性格を考えると色々私のやり方が悪かったなと思う部分もあるのですが、それでも時間かかりました;
目が離せない時期は大変でしたね。
気がつけば庭にリモコンとか旦那の靴下があったり、花が全部食いちぎられてたりとかでしたもん;今は、おもちゃ以外の物口に入れないくなったのでどこに何を置いていても大丈夫なりました。
Commented by m-goghpon at 2013-10-28 06:54
あのにまにあむさんへ

ブリーダーさんに5ヶ月以上の子か成犬の若い子がいたらお願いしますって言ったんです。
そしたら、おもしろい顔でゴーグが待ってくれてましたw
他に2頭見せてもらったんですが3ヶ月でかわいい顔でしたが、おもろい顔のゴーグにしましたw

<< GOGHが好きな山散歩 右だけGOGH >>