<< 散歩の秋、そして芸術の秋 朝を匂うGOGH >>

私が犬を飼う理由

犬をなぜ飼うのか?人それぞれ、犬を飼う理由なんて色々でしょうね。
私が犬を飼う理由はたくさんあるけど、単純に言えばかっこいいからです。
間違わないでほしいのは犬を連れてる事がかっこいいのではありませんから・・・(たまにいますよね、犬を連れてる事をかっこいいと思ってる方

かっこいいというのは、走ってる姿・飛び跳ねてる姿・美しい筋肉・鋭い目などです。
動物の美しさがかっこいいと思うんです。
惚れ惚れします。

だから、動物が好き・猫が好き・犬が好きなんです。

e0276872_546678.jpg
必死な目
e0276872_5474583.jpg
柔らかい筋肉
e0276872_54814.jpg
プリケツ(笑)
e0276872_5483726.jpg
そしておもろい顔(爆)

かっこいいが一番の理由、2番は毎日毎日見てるだけで笑えるんですよね(笑)

犬はおもしろい!



e0276872_5564922.jpg
昨日の散歩はアンリと一緒にいきました。
憧れの二頭引きをして歩きました。
べったりアンリの横で歩くゴーグです(笑)
アンリ来月で10歳ですが、元気元気で走り回ってます。
10歳には見えないです。毎日たくさん運動してるからでしょうね。

2頭のリードを持って力強く歩く後ろ姿を眺めながら、犬ってかっこいい~!!!と改めて思った私でした。


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-10-14 06:18 | 飼い主日記 | Comments(10)
Commented by Emi&Nina at 2013-10-14 07:55 x
うん、いますね、犬を連れて歩くことがファッションの一部だと思ってるような人。
雑誌にも犬と散歩の時のスタイルはこれ、、、なんて記事も出てるくらいだから余計そういうのが助長されるのかも。
大体犬の散歩にヒールの靴履くこと自体ありえんでしょ、って思います。まあ、人の考え方はいろいろだから仕方ないのかな、あれこれ言っても。
私が長年エアデールと過ごしてきたのは一言で言うと、犬といる時間が心地いから、かな。
 よく犬がいると楽しいこと嬉しいことは倍になり、悲しいことや辛いことは半分になる、とか言うけど、あれは嘘です、と私は思います。
楽しいことは倍になるけど、心配ごとも余計増えます。
そういう時にも平然と立ち向かえる強さのある人か、全く気にしない人でないと余計やられてしまいますね。最近特にそれを思います。

私も犬が走っている姿が一番好き、かっこいいと思えます。
Commented by m-goghpon at 2013-10-15 07:24
Emi&Nina さんへ
雑誌も色々考えるんでしょうね(笑)
散歩にヒールは変だけど、飼主の遊びに犬が付き合わせれてヒールをはく人いるとおもいますね。
私は今時々しかヒール履かないから絶対無理;
ピンヒール履いたら捻挫しますw 友達のダンサーならピンヒールで飛んで走って回りますw  好きなブログでロシアの女の人は雪の上でもヒールで歩くらしいですよ。ビックリです。
土の上や芝でヒールは犬以前にちょっと場違いだと思いますねw
私は犬に可愛い服着せて人間がどうでもええ格好もおもしろく見えますw 

犬を飼うと悲しいことや辛いことは半分になるとか言うんですか?私は犬を飼うイコール死にめに合うなんで悲しい事1つ増やす覚悟ですけどね。 その分楽しいことがたくさんあると思ってます。
ほんと心配すること多いですね。
何度、急いで家に帰ったことかです。

犬はかっこいい、簡単すぎる事言葉ですが毎日走る姿を見て思うので間違いないですねw
Commented by あのにまにあむ at 2013-10-15 12:07 x
うまく言えないけど、私は、人間と暮らすために人間の生活に合わせてくれてる犬に、できるだけ犬本来の生活をさせてやりたいと思うんです。
現代日本の社会では、中々難しいですけどね。
でも犬を人間の子供のように扱うのって、ちょっと違うと思ってしまいます。トイレの後で毎回拭いたりする飼い主さんも、えっ?て感じですね。(笑)
犬同士の付き合いも、リードや人間の感情・意思が介在しなかったら、もっと自然で、むやみに吠えたり噛んだりしないんじゃないか?とかね。

他の犬との関係で、どう対処したらいいか分からない事がある時、野生の狼の群だったらどうなんだろう?って考えてみると、何となく納得できるような行動も結構ありますよ。

文字数多すぎるそうなんで(汗)、ここで1回切ります。
Commented by あのにまにあむ at 2013-10-15 12:08 x
(続きです)

ケーブルTVで外国ドラマ見てると、時々イギリスの田園風景とか、たまにはキツネ狩りのシーンとか出て来るんです。その度に、こういうところでビンゴを自由に走らせてやりたいと思います。
クッションの隙間に顔突っ込んでるビンゴを見ると、もしかしてキツネの巣穴に顔突っ込んでるつもり?とか(笑)

いつかは来る別れの事、私もいつも頭にありますね。
初めて犬を飼う方はそんな事は考えられない。
当然なんだけど、犬を飼った事のある人との一番の違いかも知れないです。
ビンゴとできるだけ楽しい時間をできるだけ沢山過ごして、最後をしっかり看取るっていうのが、大袈裟に言うと人生のひとつの目標なんです。

ゴーグくん、アンリちゃんと群になって、嬉しそうにお散歩してますね!(^_-)
Commented by ふう太とセブン at 2013-10-15 22:07 x
私がわんこを飼い始めたのは
ワンコに吠えられてびっくりしたひょうしに転んで骨折をしてしまった娘のためです(30年以上前のこと)
ワンコへの恐怖心を減らすためでした
我が家で飼い始めてから恐怖心はすっかり消え 今ではまったく平気です
そのワンコが亡くなった時 もう飼わないと宣言したのですが
1ヶ月後 仕事から帰ると赤ちゃんワンコがいたんです
チビ息子が近所から頂いてきてたんですよ
それ以来 ずっと我が家にはワンコがいます

私はなぜわんこを飼うのか?
誰も遊んでくれる人がいないからかもしれません
わんこ最高 毎日楽しませてもらっていますよ

Commented by m-goghpon at 2013-10-16 09:25
あのにまにあむ さんへ
何を伝えたいのかよく分かりますよ。
犬を人間の子供のように扱うのは犬にとって幸せとは思えないので、 私は犬は犬というのを忘れないようにしています。
確かに犬の能力は素晴らしいのもがあると思います。
ゴーグはドッグランに行っても気の合う犬がいないと走らないし、クンクンばかりです。  日本の今現状では走れる場所がランしかない場所も多いので仕方ないのですが、いきなり知らない犬同士仲良く遊びなさいといってもタマツキ犬のオスの本能の残ったゴーグにはストレスになるんですよね。
ヒート前後のぷんぷんの匂いのメス連れて来てる人もいますし、オス同士の本気のメスの取り合いになったら危ないですよね。
ランでの事故が多い現状。
犬がマウントしてるのを笑って見れないですしね。 笑って見れるのは友達同士の犬だけですよ。
ランは犬の場所のようで人間の場所ですから、人に嫌な思いさせれないですからね。
Commented by m-goghpon at 2013-10-16 09:34
続き・・・。なので、おもっきり走らせるのは狭いけど家の庭と公園でロングリード付けてですね。
山に行くのはラン以上に喜んで飛び跳ねながら歩きます。
山のランもあるのですがそこに行くと犬がいなくても走り回ってるので連れて行ってあげたいのですが遠いんですよね。
テリアの本能ですかね、山で走るために生まれてきたんだなとおもいますね。ゴーグは絶対優れたハンターになれたんだと思います。
でも、ペットとして飼われた犬は優れた能力の半分も出せずに死んでいくんだろうなと思いますね。 ペットとしてしか飼えない私が飼った以上は少しでも早起きして長い時間太陽の下でいさしてあげたいとか、山で散歩したりとかしか出来ないですよね。
昔、野犬群れになってるのを見たことあります。 傷だらけでしたよ。
川に2組の野犬がいたみたいで、その群れの縄張り争いを見たことがあるんです。 物凄い本気の犬同士のけんか。 無駄にはけんかしないんだろうけど、野生はする時は殺し合いですよ~w

犬をペットとして飼った以上最後まで悔いのないようにゴーグと楽しく過ごしたいとおもいますね。
Commented by m-goghpon at 2013-10-16 11:07
ふう太とセブン さんへ
最初は娘さんの為だったんですね~子供の頃に噛まれた吠えられたで犬がまったくダメな人が多いですよね。
それで、今はワンの数の方が多いんですね 。
犬飼わないって宣言して1ヵ月後にワンがきたんですか~w それは犬のほうから何言ってんの?ってやってきたんですよ~。
本当にいつもブログ見てて幸せなワン達だなっておもいますもんw
誰も遊んでくれないなんて~w奥様とお散歩したり可愛いお孫さんがじいちゃんとワンに会いきてるじゃないですか~w

5ワンコの時からブログ見さしてもらって、一番犬ってかっこいいと思わしてくれる写真で楽しませてもらってます。
Commented by かに at 2013-10-16 14:22 x
なるほど、皆さんのコメを読み、深いなーと思う私。

私が犬を飼う理由、犬が好きだからですね。

小学1年生の時に、たまたま知り会った子が、『犬の赤ちゃんが生まれたから、連れてくるね!』って連れてきた雑種のころが、初めてのわんこ。

父は、セントバーナード&ブルドッグを、代々飼っていたこともあり、すぐにわんこを、迎え入れてくれました!

その後、ハスキー・オールドと迎え、自立してから、ワイヤーのアミーゴに、出会いました♪

泣き言を、人に言えない性格なので、こっそり相談するのが、わんこ。

愛した分だけ、返してくれる相手。

短い生命だと分かっているし、別れがとても寂しいことも知っているけれど、犬がいない生活は、私にとっては、意味がないかな。

犬と過ごすことにより、自分が少しでも、成長できるかな?

しかも、犬を通して、色々な方にお会い出来て、犬のあれこれを語れるのも、至福の時(^O^)

旦那より、アミーゴの方が好きな私でした!!
Commented by m-goghpon at 2013-10-17 21:42
かに さんへ
このブログにコメくれる人はみんな犬が大好きな人ばかりw
理由は色々あると思いますが犬が好きだからなんですよねw
旦那より好きは私とかにさんぐらいかもしれませんが・・・w

ブログ村にリンクしてるのでどうしてもワイヤー飼いの人がコメ多いのですがワイヤー飼いだけでない人や日本で住んでない人や犬を飼っていない人までコメをいただけるんです。
人にはいろんな考え方やスタイルがあるのでおもしろいですね。
犬バカ・動物バカ・写真バカ・アウトドアバカ・いろんなバカがいて、バカになれる物持ってる人ってある意味幸せですよねw
ここにコメくれた人みんな犬バカで幸せですねw 
<< 散歩の秋、そして芸術の秋 朝を匂うGOGH >>