<< 買ってみた!さて、どうかな??? ダンディーへの道 その39 >>

秋のGOGH散歩はおもしろい!

e0276872_5203134.jpg
昨日は早く帰ってきたのでゴーグとロング散歩。
e0276872_5204891.jpg
透き通るような青空で散歩も気持ちが良いです。

e0276872_5265940.jpg
ゴーグは散歩大好き!
家の中とでは顔が違う、少しだけ絞まりのある男の顔になるんです。
家ではホケホケ顔ですが(笑)

e0276872_5363581.jpg
e0276872_5365183.jpg
e0276872_537391.jpg
木に付いてるきのこ見つかるけど、土の上にきのこが見つからなくなりました。
e0276872_5384883.jpg
2時間ちょっと散歩でゴーグの顔がこんなことに・・・(爆)

『ほんま、ええ天気やな~飼主、太陽が眩しいやん。』

あれっ?外でも絞まりのない顔ですね;

公園で走って帰りましょう~。 
約3時間のロング散歩、筋肉付けないとね。

e0276872_5442171.jpg
柿が実ってたり、
e0276872_5451535.jpg
栗が落ちてたり、
e0276872_5452449.jpg
マムシが落ちてたり(爆)
「ゴーグ、マムシ食べたらあかんでぇ~」と言われたり(笑)

秋の散歩は本当におもしろいですね。



夜、ゴーグの眉山に黒い点、もしや?!!
確認するとやっぱり・・・・・マダニ!!!

ひゃ~~~。 ゴーグにマダニ付いたの初めてで、どうしよう?
がっつり食いついてる。
マダニのピンセット持ってない;

そういえば、近所の人針焼いてジュッとでポロンよって言ってたな~と思って、針は恐いので毛抜きを焼いてしばらく挟んで何とか取れた~。

口残ってたらどうしよう???
でも、付けたまま一晩まって、獣医連れて行くのも嫌だし・・・;

近所にマダニが目に付いてそれを掻いて目の神経切って義眼の犬もいるし、近所の場所のマダニではないのですがバベシア症感染して亡くなった犬もいるんですよね~;;
そんな話を聞いてるので、マダ二なめたらあかんとフロントラインプラスもちゃんと付けてるんですが・・・。
明日付ける日だったので利き目薄かったのか?

暖かい日の一番マダニの多い時期、ゴーグ草に頭入れてたもんな~と。。。

マムシよりマダニの見た目が気持ち悪くて恐い飼主。
マダニきもい~!!!あかんあかんでした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-29 06:41 | GOGH日記 | Comments(11)
Commented by Emi&Nina at 2013-09-29 07:59 x
朝晩涼しくなったとは言えまだ山にはダニいるんですね。 フロントラインも絶対確実というわけではないですしね。
山でなくてもそのへんの草むらにも顔突っ込めばいっぱいいるし。
バべシア症のことがあれこれ言われる前は、ダニなんて全く気にしてなかったですよ。
毎年夏になればつけてくるし、一杯血を吸って、家の中にぽろんって落ちてるし(^^;でも昨今のニュースは気になりますね。
でも気にしてたら散歩なんてできなくなるのも事実だしね。どうしたらいいんでしょ!!
ウイルス持ってるダニに噛まれたら運が悪いと思うしかないのかな。
でもダニに食われて目の神経かききって義眼なんてそんな子もいるのですか、びっくりだなぁ。
よほど苦になったんですねぇ、かわいそうに。。。
背中のハーネスも決まってるね、GOGHくん!これからお出かけや散歩の楽しい季節、一杯散歩して筋肉ムキムキになろうね。
あ~、私も早くたくさん散歩行きたいなぁ。
Commented by m-goghpon at 2013-09-29 08:53
Emi&Ninaさんへ
秋のこの時期マダニは多いみたいです。
マダニどこにでもいますもんね;
バべシア症、昔は沖縄九州とか暖かい所しかいなかったらしいです。
最近は、どこでもバべシア感染したマダニいるみたいですよ。
かといって、どうにも避ける事はできないですよね~;

義眼の子は目の際にマダニが付いていたみたいで、目を掻いてしまったんでしょうね。 飼主さんも付いてたの分からなかったみたいで、ひどい状態になったんでしょうね。
犬の義眼って言われないと分からないですね。聞くまで義眼に気づきませんでしたよ。
マダニって目の周りに付きますよね~。
エミさん、マダニは平気なんですねw 私は蛇よりあかんです;;

ロングリードで走らすのに久々にハーネス付けました。
時々付けないと嫌々なりますからw

筋肉つけないとです。
エミさんは、今は無理はダメです。ガンマですよ!
Commented by lucyny at 2013-09-29 10:50
ゴーグくんもとうとうマダに刺されてしまったんですね。
ほんとにこのマダにはやっかいです。フロントラインをしていても
ルーシーも今まで3回ほど刺されました。一度は血を吸って大きく
なっていた時に発見したので、ほんと不気味です。
刺す前のものも何回か発見して取りましたが、これがまた
最悪、気持ち悪くってね~

こちらにはマダ二に刺されたときに運悪く病気にかからないように
イヌ用の予防注射がありますので、毎年これをいつもの混合注射に
加えて打ってもらっています。日本にもあるのかしら?

ワンコの義眼っていうのも初めて知りました。マダ二が原因だんて
かわいそうに・・・ほんとに人にもワンコにも嫌なマダにですが
よく注意して発見するしかないのでしょうかね~(T_T)
Commented by かに at 2013-09-29 17:07 x
フロントラインは、予防ではなく殺虫剤なので、ダニが付いたらつけるように、病院で言われています。

また、フロントラインを付けていれば、卵を産み付けられても、それが繁殖しないはずですが…。
今流行りのマダニに効かない、フロントラインもあるので、気を付けてくださいね!
Commented by あのにまにあむ at 2013-09-29 20:17 x
フロントラインは言わば殺虫剤で、虫をつかなくする虫除けではないから、してても付きますよ。ついたマダニは殺してくれるのかもしれないけど、血を吸う前に死んでくれるかどうか…
血を吸ったらあとのは膨らんでて簡単に払い落とせるみたい。

うちの獣医さんによると、あんまり暑いと虫も出なくて、少し涼しくなってからの方が虫害のトラブルが増えてるそうです。

ビンゴは夏の初めに、朝の散歩終わってごはん食べて、その後コーミングしてたら後足の毛を梳いてた時に何かがコームにひっかかって、黒っぽい色の塊が落ちて…何? ウンチのカケラでも付いてた? と思って見たらその塊が動いた! 口が残るかなんて気にしてる間なかったですよ。
でもペシャンコで色もグレーっぽくて、未だ血は吸ってなかったですね。散歩で付いて、血を吸う場所探してウロウロしてたのか、場所決めて吸い付いた直後だったのか…その後マダニの居た辺り?を噛んでたので、見たらちっちゃい傷(噛み傷?)があり、そこをキンカンで消毒(?)して終わり。
(続きます)
Commented by あのにま at 2013-09-29 20:21 x
続きです。長くてなってすみません…(・・;)

その暫くあとで、今度は草むらに足あげてオシッコした後にお尻の辺りを動いてる赤い物を発見! 払いのけました。あれは赤く膨らんでたけど、ビンゴはやられてなかったみたいなので、他の誰かの血を吸ったあとだったのか?

その後ダニは見てないけれど、或る日ビンゴのお腹に居たノミと目が合ってしまい(笑)、お腹の毛と一緒に掴んで引っ張ったけど取り逃がしてしまったので、結局念のためにフロントラインしました。但しビンゴの場合プラスだと肌が赤くなるので、プラスでないフロントライン。

虫一般に大の苦手なんですけど、怖い、気持ち悪いって言ってられない、愛犬の為だと強くなれます!(笑)

うちの近所はタヌキが出て、タヌキから疥癬が移ったっていう話があるんです。ダニの一種だけどフロントラインでは退治できないそうで、肉眼では見えないくらい小さいらしい。
それと比べたらマダニやノミは怖くないって思います。
マムシは見た事ないけど、近くに出たっていう話があるんで、出遭ったらどうしよ…(・・;)
Commented by m-goghpon at 2013-09-29 22:28
lucyny さんへ
昨日、散歩で付いたんだと思います。
で、顔まで上がってきてがっつり噛みついてました。
まだ血をほとんど吸っていなかったのか小さくてよく見ないと分からないぐらいでしたよ~。
めっちゃくちゃ気持ち悪いですよね~;; オエ~ってなりました。
バべシアの予防注射あるのかな~???こんど獣医さんに聞いてみます。
義眼あるんですよ~近所のシュナちゃんなんですけど、本当に言われてじーっと見ないと分からなかったです。
目をかいちゃって、ひどくなってらしいです。

最低限の予防と気をつけてちゃんと肌を見るぐらいしかマダニ対策できないですよね; 
Commented by m-goghpon at 2013-09-29 22:31
かに さんへ
もちろんマダニ用のフロントラインですよ。
のみダニだけ用では山の近くを歩かすことはできないですからねw
卵で繁殖されたら、堪ったもんじゃないですw

アミーゴ君はいつもカートで散歩のイメージがあるので、シティ派アミーゴにはマダニなんて無縁のような気がしますw
Commented by m-goghpon at 2013-09-29 22:42
あのにまにあむ さんへ
フロントラインは殺虫剤。もちろんそうですよね。
そのため付けるのは嫌がる人もいますが、ゴーグは山や土の上で散歩をさして犬らしくしてあげたと私は思っているので最低限の予防はしとかないとと思っています。
獣医さんに草の上・山とか犬は連れていてはダメという人もいましたよ。
それってなんだかね~と私は思いました。

マダニは血をいっぱい吸うと落ちるんですよね。それまで付けとくの気持ち悪いですよ~。昨日も小さいマダニにオエ~ってなってましたからw
ノミは公園の芝生で遊んだらすぐにつきます。
ノミは私平気でプチってつぶしますw
はい、フロントライ注入ですw

疥癬の犬にビンゴ君近づけたら絶対ダメですよ~。気をつけてくださいね! 疥癬かかたら大変ですから~。
Commented by あのにまにあむ at 2013-10-03 20:56 x
今気がついたけど、ゴーグくん、首輪とハーネス着けて、首輪の方にリードですね!
ほんと、ビンゴと真逆!(笑)
ビンゴ、最初はゴーグくんと同じで両方着けて、でもリードはハーネスに繋いで散歩してましたが、この夏何とか、首輪マスターしましたよ!(*^^)v
首輪に繋いだ時の自分とリードの位置関係を覚えたみたいです。
リードがからんだら脚上げて直せるようになった!
首輪抜けの術もマスターしかけたので、これは飼い主が学習(笑)
未だちょっと引っ張り加減とかリード捌きとか改善の余地があるので、お互い90%くらいの達成度かな?(笑)
クールタンク着せた時とか、やっぱり首輪の方がスッキリするので、練習して良かったです。レインコートの穴も首輪の位置に付いてるしね。
ゴーグくんもハーネス、頑張ってね~!(笑)
Commented by m-goghpon at 2013-10-05 10:29
ハーネス嫌みたいですけど、歩いてくれるようになってますよw
このハーネスが体に密着してるのが嫌がる原因なんでしょうけど、服を嫌がるのと同じだと。
普通歩く時は首輪の方がコントロールきくので首輪なんです。
ただ、ロングリードで遊ばす時はおもっきり走るので首輪だと首を痛めそうなのでハーネスにしてるんです。
これからもハーネスと首輪同時に付けると思いますw
ビンゴ君首輪付けて散歩出来るようになったんですねw
よかったですね。
両方使える方が便利ですよね。
<< 買ってみた!さて、どうかな??? ダンディーへの道 その39 >>