<< ワイヤーフォックステリアのブリキ看板 Shake It Up, Baby! >>

ダンディーへの道 その38

3日間に分けてゴーグのトリミングをしました。

1日目 飾り毛以外のプラッキング
2日目 シャンプー&ドライ
3日目 顔・足のプラッキング

これなら、休みの日を使わなくてもしっかり全部をキレイに抜けるんです。
できれば、お風呂と飾り毛は1日でやりたいのですが、昨日はお風呂だけで力尽きました(笑)

昨日の写真があるので珍しくbefore afterを



顔  before
e0276872_2055598.jpg


after
e0276872_20562391.jpg
e0276872_20563888.jpg
顔難しい。


足 before
e0276872_20551356.jpg


after
e0276872_2113836.jpg

いつも、足の飾り毛は抜いても抜いてもキレイにならん!って思ってしまいます。
今回もダメだこりゃ~;;ってやめました(笑)
難しすぎる。。。

足の飾り毛も好きなスタイルがあるのですが、なかなかならない。
よく、前足をきりたんぽの足とかブログでかいてる人いるのですが、私のイメージはきりたんぽではありません。
この前講習会でも足の飾り毛の話をしていたのですが理屈よりイメージは大切(笑)
チャメおとんさんはアメリカンドッグをイメージするらしい。
私は、うまか棒(チーズ味)イメージです。
チーズ味が重要(笑)

なんにしろ、イメージ通りにならない飾り毛でした。

e0276872_21175020.jpg

背中の毛は丁寧にプラッキングしたので、これだけは合格点かな。

こんな風にブログを書きながらもここもここもあかん!明日抜こうと思う飼主であります。

e0276872_21251682.jpg

トリミング終ってのごほうびのボーンを噛み噛みしてる姿を遠目でみるとピカピカでキレイや~と思えるから何時間もかかるトリミングも続けられるんですけどね(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-09-02 21:35 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(11)
Commented by Emi&Nina at 2013-09-03 07:09 x
背中、ほんとピカピカじゃん、200点だねっ。
自分でトリミングをずっと続けられるのは、仕上がったときや、離れてながめた時に、
うん、きれいだな~ってうっとり(?)、この満足感があるからこそ続けられるんですよね。
 それがなければずっと自分で綺麗な状態になんて続けてられないと思います。
ショーに出ていたあいだは、ピカピカだけどでなくなったら、同じ犬とは思えないような犬、た~くさん見てきましたし。
そういういぬ犬のオーナーさんたち、そういう状態に納得出来てるのかな、って。
(もちろん年取ろうが体調悪かろうが何が何でもプラっキングしてキレイにって意味じゃあないですよ)
所詮はショーに出すために人に頼んでて自分ではやらないからそういうことになるんですよね。
やはり自分の犬は、自分で出来る範囲でピカピカに、、決して満足することはないけどね。
脚、きりたんぽかぁ、、、うまいこと表現しますね。脚の飾り毛って、整ったと思っても走るとすぐ乱れますよね。
ショードッグは固めてるから乱れないけど。
走ると真ん中わけみたいになりませんか?先代犬は飾り毛が恐ろしく少なかったので
なりたくてもなれませんでしたが(爆)
Commented by あのにまにあむ at 2013-09-04 00:19 x
ビンゴの after よりゴーグくんの before の方がン十倍綺麗なんですけど!

ビンゴの前脚は…クリスマス・ツリーみたいになってますね(笑)
何か別のイメージ考えないと…(・・;)
Commented by m-goghpon at 2013-09-04 03:35
Emi&Nina さんへ
2年以上がんばってキレイや~と思ったことなかなかなかったですけど、2歳半過ぎになってコートも安定してきたのでやっと遠目で眺めてきれいや~と思えるようになりました。
でも、写真で確認すると直さないといけない所だらけ~;
背中は夏場、水遊びしすぎのバサバサだったし、アンダーもなさすぎで短くしてただけなんですけどちょうどいいアンダーもあがってきたので秋にかけて背中も作っていこうかな?と思って丁寧に抜きましたw
お風呂も入って、真っ白・真っ黒ピカピカになりましたw
足の飾り毛、うまか棒にしたいんですけどw
難しい~; 毛量あるゴーグなのでキレイに作れればパウダーやスプレー無くても十分見れるのに作る腕が無い~w
がんばって抜いても10日もしないうちに爆発です;
年末までは足の飾り毛を練習します。
続く・・・。
Commented by m-goghpon at 2013-09-04 03:41
テリアをピカピカに維持することは本当に大変なことだと思います。 
人まかせにするにしても、月1回のトリミングではきれいにも限界がありますし、プロでもちゃんとプラッキングできる人も少ないのかな?と最近思います。色付けるだけがプラッキングみたいな・・・、かといって自分で全部仕上げれるようになるまでの技術と知識を身につけるのも時間がかかます。私自身まだまだ仕上げまできれいにできないでいますしねw プラッキング自分でできるようになろう!楽しい!ゴーグの生涯を10年以上と長い目で見ているのでまだまだ練習中と思えるので出来るんですよ。 
本音はプラッキングを自分でやっるのが一番とは薦めないでいます。人に言われてやるものでもないですし 近くに出来るサロンあれば月2出せばピカピカですし、自分でやるのは大変なのは分かるんでw
でも自分自身でやる事のメリットはたくさんあるのでそれは聞かれれば伝えたます。
やってる人は応援はしますし自分自身もブログ始めた頃から、えみさんのようにブログにコメントをいただいてる事が励みになります。
人それぞれで自分のペースでヌキヌキしてる人は尊敬しますし、カットを自分でやってる人も尊敬です。
Commented by m-goghpon at 2013-09-04 03:47
あのにまにあむ さんへ
ゴーグの顔のbefore afterあんまり変わらないですよね;
頭や耳抜いてからのbefore afterじゃ~意味ないですよね~w
顔難しくて~でもゴーグらしさはだしたいと思ってます。
ビンゴ君らしさが出てるので、ビンゴ君の顔作り好きですよw

クリスマスツリーですか!w
ベルボトムぽくなってますか?
ゴーグはうまか棒チーズ味なんで、ビンゴ君はうまか棒めんたいこ味に挑戦してみてくださ~いw
Commented by Kotari at 2013-09-06 18:15 x
始めまして。
私もワイフォと一緒に生活しています!
ちなみに、大阪在住です(^O^)/
それにしても、自らの手でプラッキングが出来るなんて、凄いですね!
私は、近くのショップでプラッキングをお願いしていますが、すごく憧れます。

これからも、ゴーグくんのカッコいい写真をお願い致します!!
Commented by m-goghpon at 2013-09-06 21:24
Kotari さんへ
はじめまして~こんばんは~!!!
大阪だったら近いですね。いつかどこかで会えるかもしれませんね~w
まだまだ、下手でちゃんと出来てないのですが楽しんでプラッキングやってます~w
ゴーグをかっこ良くなるようにがんばってみているのですが、どちらかというとおもしろい顔なんで~w
暇な時でもまたブログ覗きにきてくださ~い。
Commented by mameまま at 2013-09-10 11:16 x
うちは足には手をつけてません。。。本当はやりたいんですけど・・ちまちま指で抜いて見ようかな~
ゴークくんかっこいいな~~
今皮膚の状態がやばくててがつけられません~
良くなったら再始動します!!!
Commented by m-goghpon at 2013-09-11 00:09
mameまま さんへ
少しずつでも手で抜いたらいいと思いますよ。
毛も増えてきますしね。
背中ほど硬くはならないんですけど、抜いてるコートだと汚れないですし、ごみも付かないですよ。
皮膚治るといいね~。
会って見られないので簡単にお助けコメントはできないですけど、応援です!
早く治れ~ってねw
Commented by luck & kailau at 2013-09-16 11:42 x
何時もの様に
ガンミさせていただきました
なるほど・・・なるほど・・・
がんばろ〜っと 
Commented by m-goghpon at 2013-09-17 00:13
luck & kailau さんへ
おっ!何かヒントになるところありましたか?
何事も始めは人真似してうまくなると私は思ってます。
真似できる所はやってください~がんばってね~w
<< ワイヤーフォックステリアのブリキ看板 Shake It Up, Baby! >>