<< 100均紙粘土でGOGHを作っ... GOGHは洗って洗われて >>

夕日とGOGHの散歩

e0276872_22325756.jpg
今日は風もなく、暑い日だったゴーグ地方。

帰ってきてからの散歩。
7時半に出たのですが、公園から見える夕焼けがきれいでした。

公園にくれば風があるかと思っていたのですが、まったくの無風。

e0276872_2235593.jpg
ゴーグは友達ワンが来ないかなと待ってます。
e0276872_2234337.jpg
『誰か、こんかな~。』
e0276872_22353479.jpg
夜でも元気なひまわり、夜にはぐったりの飼主です。


昨日は
e0276872_2238201.jpg
初めて会った黒柴ちゃん。
茶色い子はゴーグがパピーの頃からよく遊んでもらってるお友達。
ゴーグは柴犬のお友達が多いんです。
e0276872_22383356.jpg
『クンクン・・・女の子やん!まだまだお子ちゃまやな。』
e0276872_22384026.jpg
『オイラと遊ぼう!』
しっぽフリフリ。
可愛い女の子には紳士のゴーグ。
ちゃんと下から遊ぼうアピールするのです。
タマツキのオスとはえらい違い。
e0276872_22393324.jpg
『ニマっ。飼主~女の子やでぇ~。』
はい、はい、この嬉しそうなゴーグの顔(笑)

こうやって柴犬といるとワイヤーって中型犬なんだなと思うのですが、実家でハスキーを飼っていたせいなのか、ワイヤーは小さく感じる飼主です。
ちょっと大きなトイプーと余り変わらないと思うときがあります。
e0276872_22395020.jpg
それでも、遠くから見るゴーグはがっちり幅が出てきたなと思います。
3歳を過ぎてこれ以上は余り変わらないと思いますが、ワイヤーらしい体型になったかな?
1歳の時とは全然違いますから。
でも、最近はシティ派な体の筋肉、冬と比べると筋肉がかなり落ちてます。
お尻周り、後ろ足の筋肉が特におちてるんですよね。
おしりが垂れてるように見えます。
やっぱり、暑いので走り回るのも減ってるのと何より山散歩に行けないのが原因でしょう。
普通の散歩では犬には筋肉付かないですね。
山で走り回って狩りをする為のワイヤーだから、普通の散歩では筋肉が落ちるばかり。
1週間山散歩に入るだけで筋肉が付くんですよ。犬って凄いなと思います。
狩りで使ってるワイヤーを触ってみたいな~と思った最後のゴーグの写真でした。
今の時代、ワイヤーをきつね狩りで使ってる人いるのかな~。。。

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-07-21 23:46 | GOGH日記 | Comments(6)
Commented by Emi&Nina at 2013-07-22 07:55 x
黒柴の女の子が気に入ったんですね^^女の子への態度は吉良家に違うんだね~。女の子でも嫌いな子はいますか?
おばさんとかおばーさんとか?(爆)
サーナも小型のわんこに対応するときは伏せて、したから相手してやってます。ちゃんとわきまえてますよね。
ワイアが中型。。。としたらエアデールはやっぱり大型?
小型の定義って難しいよね柴位の犬まで小型ということもあれば
室内犬の座敷犬を小型と考える人もいるし。
エアデールはよく大型扱いに分類されますけど、私は中型だと思うんですけどね。
サーナは明らかに中型でしょ^^

そうそう、チンタラ歩いてるだけでは筋肉全く付きませんよね。
どれだけ歩いててもつかないですね。
やっぱり山と思い切り走ったり、自由運動、必要ですね。
夏はうちも運動量減ってますので、太らないように気を付けないとです。
フードだけ食べてるわけじゃないのであんま、関係ないかもですけど、
これからニュータードケアのフードに変えようかなと思ってます。まだ体重雨は変わってないんですけどね。
Commented by かに at 2013-07-22 12:10 x
実家でハスキー、飼われていたのですね!

うちもうちも(*^。^*)

子供の頃から、大型犬しか飼っていなかったので、ワイフォは、小型犬にしか見えない私です(笑)

そういえば、アミーゴを迎えたブリーダーさんでは、『この前も、狩猟犬として、ワイヤー飼われた方が、いたよ!』って、おっしゃっていましたよ♪

うさぎか、イノシシ猟でしょうね(^o^)

Commented by バニラママ at 2013-07-22 16:55 x
黒柴ちゃんかわいいですね。
照れるゴーグもかわいいです。

近頃は暑すぎてバニラもグラウンドで走れません。
正しくはリードを持つ私が走れません。
バニラも夏の間に筋肉が落ちるかもしれませんね。
Commented by m-goghpon at 2013-07-22 23:31
Emi&Nina さんへ
ゴーグは熟女も好きですよw
メスでも威嚇がある子、向ってくる子は俺の方が強いねんってなります。 普通の状態のメスならオール大好きです。オスのたまなしも同じです。
初めて会って気に入るといつも遊ぼうって誘いますねw
やっぱりエアデールは大型犬に思いますよw
大きさはイメージが先行してしまいます。
初めてワイヤー見たときにちっちゃいって思いましたもんw

普通の散歩何時間しても筋肉つかないですよね~。
山散歩の筋肉は別ですね。踏ん張りながらガタガタの坂道ですから。
サーナちゃん体重維持できてるんですね。
よかったですよね。
Commented by m-goghpon at 2013-07-22 23:37
かに さんへ
そうなんですか~。
メスのハスキーでした。大人しくて、物覚えも早くてイイ子でした。
その子と比べて、ゴーグは10倍もの覚え悪くてw

狩猟に使ってる人がいるんですね~。
近所にイノシシの狩猟犬がいるんですが、無駄な肉なしの筋肉質で毎日山ではしり回ってるのである意味美しく感じる体型ですよ。
ワイヤーの狩猟犬みてみたいです。
Commented by m-goghpon at 2013-07-22 23:46
バニラママ さんへ
可愛い柴でしたよ。1歳半ぐらいの子です。
うちの周りの柴はゴーグと仲良くしてくれる子が多いです。
ゴーグの方が偉そうですw

暑いですよね~。
本当にこっちがバテバテ。
ロングリードを持っていって友達ワンがきたら追い掛け回してくれるのですが、それでも、すぐ疲れてどのワンも走るのやめますよ。
庭ではテンションあげないと走り回らないし・・・。
ボール投げも5回ぐらいで嫌になるんです。
だんだん、大人になってきて子供の頃みたいに、いつでもハイテンションにならなくなってっきました。
<< 100均紙粘土でGOGHを作っ... GOGHは洗って洗われて >>