<< GOGHの食後 あかんたれGOGH >>

ダンディーへの道 その36

e0276872_983021.jpg
ゴーグの背中のコートを久々に1枚にしました。
本当に以前のようにグレーになる事もなくなりました。
e0276872_983937.jpg
暖かいくなってから、しっぽ周りのコートのウエーブがきつくなってきてボコボコ。
(背中のコートが変わっていくのはいつもしっぽ周りと肩の辺からなんです。そして徐々に背中全体になります。)

コートの質感も違う。
ワイヤーは換毛期がないのですが、冬と夏ではコートの質が違うのかな?
それともまだまだゴーグのコートは変化中?
でも、去年の夏もウエーブがきつかったような?

コートを作ってる時は変化するコートに悩まされ、コートが出来てきても季節で変化するコートに驚き、簡単ではないですね。
コート作る、形を作るにしてもやっぱり変化するコートの先をみてやるのは生きている物だけに凄く難しいものだと思いました。
e0276872_992820.jpg
それよりもお尻と足の毛抜かないとです(笑)


帰ってきたら抜くから覚悟しなさいゴーグ!
e0276872_9495232.jpg
『ふぁ~いってらしゃい。』

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-06-23 09:51 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(10)
Commented by Emi&Nina at 2013-06-23 11:46 x
洗濯板、完璧じゃん^^素晴らしい~!!
背中のウエーブって首に近い方ハウエーブが大きくて、しっぽ近くなるとウエーブ細かくなりませんか?
以前エアデールのブリーダーのSさんが言ってましたがあまり細かすぎるうねうねは良くないって。胴長に見えるのだそうです。
胸に近い方はウエーブ大きくうしろに行くに連れてこまかくなっていくのがいいって。
季節によって変わるかどうかはわかりませんが、お尻周りのコートが一番硬いように思います。
刈られたいお腹まわりの毛も大分伸びてきました。ま、涼しくていいか。
Commented by あのにまにあむ at 2013-06-23 20:35 x
「コートを1枚にする」っていう意味が分からなくて考えてしまったプラッキング初心者です…(・・;) 

夏と冬で毛替わりする犬種のように大量に毛が抜ける事はないけれど、それなりの換毛期(毛が抜けやすい時期)みたいなのはあるのかなと、漠然と思ってたんですが、違うのかな?

夏と冬、気温や湿度等の環境によって毛の感じが変わるのは、ある意味当然な気もするし…最近湿度が高くて、飼い主の髪(くせっ毛)はカールして跳ねたり、ぼあぼあになったりです。そろそろプラッキング…じゃなくてカットに行かないとです。(・・;)

ビンゴはお尻、今まで余り抜いてなかったんですが、最近ちょっとづつやってて、前は毛に隠れていた大事な物が見え隠れする位になりました。
写真のゴーグくんのお尻は充分ベリーショートに見えますが! (笑)
Commented by m-goghpon at 2013-06-26 21:10
Emi&Nina さんへ
返信遅くなってすみません;
そうですね、おしりに近くなるほどウエーブがきつくなります。
頭の方は写真では光の関係でまな板にみえるけどゆるーいウエーブがあるぐらいです。
お尻の方がボコボコです。もともとお尻の辺がウエーブきつかったんですが最近急にボコボコ、湿気のせいですかね???
硬さは黒より白いコートの方がやっぱり硬いので肩に近い白のコートがゴーグは一番硬いです。次にお尻周りですw
サーナちゃん、お腹バリカンしたとこ、もう生えてきたんですねw
ゴーグは爪怪我した時にはさみで切られてまだ少し揃いません;
先生平気ではさみ入れたんですが、私はあああ~~~はさみ入れた事ない所~ってはふ~ってなりましたw仕方ないのですが・・・w
Commented by m-goghpon at 2013-06-26 21:21
あのにまにあむ さんへ
周期的に背中のコートを抜いてるのでコートが層になるんです。
だいたい3層ぐらいになるのですが、それを、前回抜いたコートだけを残すぐらいまで抜くと1層になるんです。 それを1枚にする書きました。
分かりにくい書き方ですよね;
出来るだけ専門用語は使わないように書いてるのですが、文章書くのも苦手で・・・;  分からない時はいつでも聞いて下さい!
よく聞くのは季節によってアンダーコートが増えたり、伸びる早さが違ったりです。でも、この時期確かに湿気でモゴモゴします;
ビンゴ君だいぶ背中のコート綺麗になってきたのにカットしたらもったいないですよ~。 お尻もがんばって抜き出したんですね~。
少しずつ、進歩してるじゃないですか!!!
せっかく抜いてるので、抜けないところだけカットにしましょうよ~w

ゴーグのお尻今べりべりショートですよ。
もちろん、大事な物もバリカンしましたw
Commented by mameまま at 2013-06-27 12:18 x
ゴークくんのコートすごい~~すごいきれい。
努力のたまものですね。
やっぱり教えてもらわないと駄目だ・・自分だとよくわかってことが多すぎます
マメもこの間けっこういいナと思ってたら・・わたし失敗しました・・・
抜きすぎてしまって・・マルハゲになっちゃいました・・とほほ
Commented by astro_terria at 2013-06-27 17:55
いつ見ても素晴らしい毛並みだねぇ。
ボクの毛皮は色褪せてお爺ちゃんだけどまた見に来てね。

アストロ。
Commented by lucyny at 2013-06-27 22:34
お久しぶりです!
楽しい日本滞在を終えてNYに帰ってきました〜
ダンディなゴーグくん、いつ見てもカッコイイですね。
こんなにきれいなコートを維持してらてるってほんとうに
素晴らしいと思います。
ゴーグくんもちゃんと頑張ってるんですね♪
でも最後のお写真、笑えました。これが彼の本音??(^^)
Commented by m-goghpon at 2013-06-28 07:10
mameまま さんへ
お久しぶりです。元気ですか?
ありがとうございます。
プラッキング、奥深いですよね。

抜きすぎマルハゲは失敗じゃないですよ。
抜きすぎぐらいの方が良くて、全然抜かない方が失敗ですよw
このゴーグの背中のコートの長さ1cmぐらいしかないですよ。
結構短いでしょ? 
写真では分かりにくいですよね。
まめに抜いてると下にコートがあるので、がっつり抜いてもハゲないですよ。 背中のコートは一番抜かないのですが10日1回はしっかり抜いてますよ。後は軽く抜くぐらい。 個体差があると思いますが参考に・・・。 
Commented by m-goghpon at 2013-06-28 07:13
astro_terria さんへ
アストロ兄ちゃん!!!元気ですか???
おいら、毎日遊んでるですw
これから、また兄ちゃん見れるですね~うほい。
嬉しいですよ。
Commented by m-goghpon at 2013-06-28 07:16
lucyny さんへ
コートの作り難しいです。
でも、楽しんでやってます。
ゴーグは嫌そうですけどw

留守番ときはいつもクールでいってらっしゃいです。
帰ってきたら、激しいチューの嵐なんですがw
<< GOGHの食後 あかんたれGOGH >>