<< ネット買いでGOGHグッズとしつけ ダンディーへの道 その32 >>

GOGHは下っ端

e0276872_2113198.jpg
『こんばんは~ゴーグですぅ~。友達と山行ったです。山最高!マダニ嫌い;』

e0276872_21163965.jpg
いつものメンバーで山散歩。
友達ワンがいるとゴーグは楽しくて仕方がない。
でも、この3頭はマイペース・マイワールド(笑)
ワイアゴーグの友達らしい性格です。

e0276872_21202893.jpg
e0276872_21204880.jpg
e0276872_212222.jpg
アンリはひとりで坂にいって自分でボール転がして追いかけてしてるし。


e0276872_21245674.jpg
e0276872_2126310.jpg
e0276872_21264428.jpg
Bジョンは10歳で顔に白い毛が多くなってきたけど、ブヒブヒいいながら走り回って昔はブルのキムタクって言われたんやって言うてるし。

e0276872_21321135.jpg
e0276872_21332840.jpg
e0276872_21335331.jpg
ゴーグはすれ違うメスのワンをガンミやし。

マイワールドの3頭なんです(笑)

e0276872_21363269.jpg
e0276872_213953.jpg
e0276872_21371477.jpg
ゴーグは下っ端。
ゴーグ自身が一番分かってるんですよ。

e0276872_21503971.jpg
調子に乗ってアンリに飛びついたゴーグ、アンリに怒られました。
アンリの顔凄い恐いですが、決して噛んだりしませんよ(笑)
ゴーグそんなことしらあかん!ってガゥ~って1回言われただけなんです。
いきなり飛びつくと怒られる、ゴーグが悪い当たり前!
犬同士にもルールがあるんですよね。
こんな風に優しく怒ってくれるワン友は凄くありがたいです。

この後ゴーグは、撃沈(笑)
すねてました。理解できたようです。
私に怒られた時と同じですから(笑)
e0276872_22594064.jpg
『おいら、怒られたけどアンリねぇの事めっちゃ好きやねん!こんど、ごめん言うねん!』

話は変わりますが、
マダニがニュースになってますよね。
ゴーグは冬の間にしか山に入らないからなのか、フロントラインは1年中しているからなのかマダニが付いてるの見た事ないんです。
マダニがよく付いてるくま笹や笹はさけるようにしてるのと、竹やぶ辺りは歩かせないようにはしてます。 なのでマダニの実物を見た事ないんです。
冬場はやっぱり少ないので付かないのかな?
人間にマダニで被害のニュースも恐いのですが、犬飼いとしてはマダニから感染するバベシア症の方がいやですよね。
バベシア症はもともと暖かい地方の九州などにあった病気らしいのですが最近では関西関東でも感染しているそうです。
そんなに神経質になっても仕方ないのですがマダニなめたらあかん!と思う今日この頃です。



にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-02-12 23:04 | GOGH日記 | Comments(12)
Commented by Emi&Nina at 2013-02-13 00:14 x
マダニって、いわゆる犬について、血を吸って大きくなると5ミリくらいかな?それくらいにまでなるやつですよね?それでそれ以上地が吸えなくなると落ちるやつ、あれのことですよね?
サーナも春先から夏にかけては草むらに顔突っ込んだり、入ったりするので、よく付けてきます。お血を吸って大きくなったのが床に時々落ちてることもあります。
なので夏のあいだは、数回、フロントライン使いますが、なるべく使いたくないので秋から冬は使わないですね。
でもこの時期はついてこないからダニもいないんでしょうね。
付いたら取ればいいし、まあいつかは自然に取れるさ、くらいの気持ちでいいんでない?
あまり神経質になって、草むらNO、山もNO、ではかわいそうだよね。
Commented by lucyny at 2013-02-13 07:17
ゴーグくん、アンリちゃんにワンコのルールを教わっているんですね!
いっしょに山歩きをしたり遊びの中でワンコも成長していくので
しょうね~
マダ二…これはほんとにやっかいものです。ルーシーも今までに
何度か見つけました。一度刺された事もありましたがすぐに見つけた
のでよかったのですが・・・もちろんフロントラインは欠かせませんが
それでもついたんですよ~
何せ、野生のシカや小動物と共存しているところなのでね~
こちらでは人間がマダ二に刺されて発症するライム病が有名ですが
犬のバべシア症というのもこわいですね。
マダ二の発生時期というか真冬以外はお散歩から帰ってくると
必ずチェックするようにしています。

Commented by チャメママ at 2013-02-13 17:14 x
マダニ・・・成人の感染者が亡くなったニュースのことですね。
春から秋が活発なんだそうですよ。
山の方だけなのかなぁ? 街中でも草木には付いてるのかなぁ?

私もマダニ見たことないです・・ 小さいのが付いてても気づかないかも。
人が刺されて亡くなるほど強烈なダニが増えてるって事なんですかね?
雪が解けたら気をつけなきゃ、ですね!

Commented by あのにまにあむ at 2013-02-13 19:51 x
マイペース同士でうまく行く、分かります!(笑)
犬は元々群れる性質があるから、マイペース同士のゆるい群でも一緒に散歩できたら嬉しいみたいですね。
ビンゴは一歳過ぎた頃にそれまで許容してくれてた壮年期のオス2頭に一喝されて、もうほんとに怖かったみたいです。
それぞれその場所でのボスみたいになってて、ビンゴが去勢してない若いオスって事もあったでしょうけど…
でもその後も怖い先輩のいる公園に時々連れて行きましたよ。だって犬の先輩が教えてくれる事、飼い主は教えてやれないもん。
その年頃って、どこの群にも入れないみたいな、ちょっとかわいそうなところありました(笑)
逆にもっと歳が離れてて優しい先輩とかと一緒の時はほんとに嬉しそうだったし。

ダニ、ノミより見えるし、取り易い…って思ってたけど、怖いんですね。
ビンゴはフロントラインのプラスをすると皮膚が赤くなるので、プラスじゃないのを暑い間だけ。
殺虫剤と同じだから、濫用したくないと思ってたけど、そんな怖い感染症があると悩みますね。
でもあれって、付いた虫を殺す薬で、付かなくなるわけじゃないと思うから、そうなるとハーブの虫除けとかがいいのかな?
Commented by m-goghpon at 2013-02-14 06:17
Emi&Nina さんへ
えみさんのコメント、笑えた~~~(笑)ワイルドすぎ(爆)
そうですよ~血を吸って大きくなる奴です。
吸い尽くしたら落ちるのは知らなかったですよ~。おもしろい!
近所の人は慣れてるので、焼いた針でジュと取るって言ってましたよ。そうすると、口が残らず取れるらしいのです。
マダニ取りのピンセット持ってる人もいます。
私も暖かい季節しかフロントラインしてなかったんですが、隣の家の笹がうちの庭にかかるようになってきて付けるようにしたんです。山はマダニよりもスズメバチやマムシの方が怖いのでこの冬の時期はたくさん遊ばしてあげたいですね(笑)
犬しかもキツネ狩りの犬が山いけないなんてありえないことですよね。ゴーグの後ろ足の太ももの筋肉は山で鍛えられてますもん。この筋肉だけは自慢できるです。
Commented by m-goghpon at 2013-02-14 06:27
lucyny さんへ
アンリはパピーの頃からしつけてもらってます。お母さんみたいな感じでしょうね。怒られたらアンリにだけは絶対反抗しないです(笑)安心してみてられます。
そうか~国によってマダニが持つ感染症も違うんですね、ライム病っいうのがあるんですね。
私も山の散歩の後はブラッシングだけはするようにしてます。
それだけでも全然違うと思うので。
秋ぐらいにお腹にダニ付いてると思って主人に見てもらったら、これは、ゴーグの乳首や~!って、あちゃ~でしょ(笑)
Commented by m-goghpon at 2013-02-14 06:33
チャメママ さんへ
マダニは草むらならどこにでもいるよ。
山だけでなく河川敷とかも多いよ。
フロントラインプラスを付けとけば、ポロンって落ちるから余り気にする事はないですよね。
今のマダニのニュースは今回見つかっただけで今までもウイルス持ったマダニはいたんでしょうね。
マダニ気にして山遊び出来なくなるのはワイアとしては可哀想なのでこの時期は毎日山行くけどね~(笑)
Commented by m-goghpon at 2013-02-14 07:03
あのにまにあむ さんへ
アンリ9歳でジョン10歳なので年が離れてるからゴーグには合うのだと思います。
パピー時期から仲良くしてもらってるのもあるのと、アンリが怒り方がお母さんみたいなのだと思います。他のワンだとゴーグは負けん気強いのでダメですね。
年期のオス2頭だとビンゴ君恐かったと思いますよ。でも、恐いと思って引くワイアの方がいいとおもいます。
けんか上等は困りますから(笑)
玉付きは気をつけないといけないですよね。おもっきりオスのニオイがでてるでしょうね。
近所の玉付きの子もランで耳裂かれてますもん。
犬に教えて貰えることは多いです。人間では教えるのが無理なルールもありますから。ビンゴ君公園で鍛えられてますね。
マダニは口を残さずにきれいに取れば大丈夫みたいです。
バべシア症は通っている獣医さんのブログで書いていたのですがフロントラインプラスをしていてもダメみたいです。バべシアを持っているマダニが吸血されることで感染するそうなんです。
フロンラインを付けても吸血してからダニが落ちるので意味がない; 知識として頭にいれてるぐらいでいいと思いますよ~。
自然の中で遊ばしてあげたいですよね。
Commented by Emi&Nina at 2013-02-14 08:58 x
今、TVでやってたのを見たけど、マダニ、吸血すると10円玉くらいにまでなるって??
そんなに大きなのは見たことないなぁ。犬について落ちるのはせいぜい大きくても5ミリくらいです。
ダニの種類が違うんですかね?でも吸血してからはもうすでにウイルスに感染してるから遅い、とか?
マダニの全てがウイルスを持ってるというわけではないってことなのですかね?
ウイルス感染してるマダニに刺されるとヤバイって事なのかな?
どれが感染してるかとか見極められないですよねぇ。
なんか考え始めると、心配になるけど、どうしようもないってのが実際のとこですかね。
そういうのに当たったら運が悪いと思うしかないのか・・・
ダニなんて大昔からいるし、気にしたことなくこれまで来たんだけど、なんで今にして??って感じですねぇ。
うちへんではノミは全然見たことないんですが、ダニはこれから暖かくなってくると一杯います(><)
Commented by riorinaairi at 2013-02-15 15:15
こんにちわぁ。
迫力ありますね~こんなカッコイイわんこが勢ぞろいしてたら!
いいなぁ~こんな散歩コース、仲良しのわん友と行ってみたいです。

去年ドックランでの出来事なんですが、うちのやんちは臆病犬なので
このジョン君と同じわんちゃんのブヒブヒっ♪に驚いて足をガブって
噛んじゃったんです(-"-)。。。
わたしが可愛いねぇ~って触ってたから焼きもち?!
飼い主さんは笑って許してくれましたが...。
もうびっくりして、それ以来ドッグラン恐怖(笑)。

もっぱら妹の家の老犬とたわむれてます。

マダニ、恐いですね~。うちの裏、竹藪なんですょ。
ほんと、外で飼ってた犬たちは吸われてパンパンになって
ましたね!なんで今になって...?!
 もう裏には近寄りません。気をつけないと^^pp
Commented by m-goghpon at 2013-02-15 20:58
Emi&Nina さんへ
ウイルスを持っているマダニと持っていないマダニがいるってことですよね。犬がマダニから感染するバべシアも同じです。
今まではいなかったウイルスを持ったマダニが最近広がってるみたいですね。
海外ではよくいていたけど、日本も温暖化や輸入とかで持ってるマダニが増えてきてるんでしょうね。
Commented by m-goghpon at 2013-02-15 21:08
riorinaairi さんへ
こんばんは~個性ある3頭でしょ(笑)
冬は毎日山コースです。
体力のあるゴーグにはぴったりの散歩です。

実家で飼ってた犬が焼もちやきで他のワンを可愛い可愛いしたら、ほとんど吠えない大人しい犬なのにその子に吠えてました。焼もちやきも困りますよね(笑)

ランは難しい事たくさんあります。私も中のメンバー見てからじゃないと入らないです。合わないとすぐに帰るようにしてます。
ゴーグ自身仲良しの子達と遊ぶ方が楽しいそうだしね。

竹やぶはやばい!ですよね。
マダニの住みかですもんね~。
うちも隣の家の笹が入ってきてフロントライン1年中つけるようになりましたよ~、切ってほしいな~;;
<< ネット買いでGOGHグッズとしつけ ダンディーへの道 その32 >>