<< ダンディーへの道 その32 ぽっかぽかでGOGHも座った! >>

ダンディーへの道 その31

めっちゃイヤになることがあるトリミング
まさに昨日がそうでした。
e0276872_19424334.jpg

昨日は家に帰ってご飯食べてから足シャンしてドライして、ここまでは良かった。
思ったより、キレイにドライが出来て満足!

足の飾り毛はこの前長い期間抜いてなかった時から、少しずつ調節しながら抜いていて下からだいぶ上がってきてこれは気合の足作りと思ったものの、抜いても抜いてもキレイにならない;;
抜いても抜いてもなくならないゴーグの足の毛の多さもビックリ物ですが(笑)

もう指の指紋なくなる~ヒリヒリして痛くて痛くて。(足の飾り毛は指で抜いてます)
あ~~~あ~~~イヤ!!!
キレイにならん!と

原因の1つは
最近わがままプーのゴーグ
トリミングに影響がでて足を触ると動いて動いて。
余計に時間がかかってしまうんです。

もう1つは
e0276872_2022441.jpg

なんだか前足のひじの所が跳ねるんです。
抜いても抜いても跳ねるこれ以上抜いたらハゲやん!

原因は渦巻き。

両前足のひじに渦巻き~~~。

足の毛が硬くなってくるにつれて渦巻きもラーメンナルトから大型台風並みに・・・。
もうゴーグ渦巻き多すぎ、お前はバカボンかぁ!と言いながら抜いてました。
だいぶ抜いたのにやっぱり跳ねてるんです。

全然キレイにならない足の飾り毛。

もう嫌!!!

こんな時もあるんです(爆)


e0276872_20404984.jpg
『嫌とか言わんといてやぁ~オイラも我慢しとるねんでぇ!』

ごめん;


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2013-02-05 20:45 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(16)
Commented by mitshuri at 2013-02-05 21:41
私は、バリカンとはさみだけのトリミングですが、それでも難しい!と思う時が多々あるので、毛を抜くとなると、更に難しいとお察しします。でも、ゴーグ君、キリッと男前度に磨きがかかってますよ!ミニシュナの場合は、日々のブラッシングを怠けると、直ぐに毛玉ができて、もう大変!ほどけない時は、ブチッと切っては、怠け者の自分に喝を入れて反省をするの繰り返しです。(笑)ところで、余談ですが、私は襟足に特大の渦巻きが2っもあるんです。おまけに、最近、その渦巻きに白髪がチラホラ…!ゴーグ君、なんとかして〜!(笑)
Commented by チャメオトン at 2013-02-05 21:50 x
そこの渦やっかいですよね〜。それにしても足の飾り毛はむずいっす!抜いてはいるけどゴーグみたいに毛量は多くないので抜きすぎるとスッカスカになります。半分ほど欲しいですわ。俺も。
Commented by Emi&Nina at 2013-02-05 22:24 x
もう嫌っ!!しょっちゅう思ってますよ、私(笑)
本当は、楽しみながら、やらないといけないと思うけど、
やっぱりもう嫌っ!のが多いかなぁ。肘はみんな苦労してると思います。
抜きすぎると凹むし、多いと飛び跳ねるし。
後ろ脚の外側当x火側の毛流の交わるとこ、ここもいつも自然に繋がらなくてもう嫌っ!!ですよ^^
明日は、私もトリミング予定なんだけど今から既に気が重い。。。
Commented by lucyny at 2013-02-06 08:32
渦巻きのところが大変だ〜っていうの、わかります!
私はバリカン派ですが、両耳の下あたりと胸のところに渦巻きが
あって一気にグイっていくとハゲが出来てしまって。。。
トリミングを習った事もなく自己流なんで、いつもプロの
方はここをどのようにされているのか知りたいところなんです。
ダンディゴーグくんを維持するにはママさんも指紋がなくなる
くらいのご苦労が、、、(^_^;)
Commented by あのにまにあむ at 2013-02-06 10:51 x
足、難しいですよねえ… 足だけじゃなくて全部難しいんですけど! (・・;)

でもほんと、ゴーグくんも我慢してるんだから!(笑)

うちは形は二の次でちょっとづつ気長にやってるので、
渦巻きがどこにあるのやら、未だ全然分かってません。((+_+))

ゴーグくん、充分綺麗で、足もカッコいい! と思うけどなあ…(*^^)v
Commented by mameまま at 2013-02-06 15:17 x
足のトコに渦だ~なかなか足毛抜けないです
最近忙しくて放置してるからやばい・・・・
足ってすごい怒るし・・苦手です。
ゴークママがんばってますね。見習わないと・・
Commented by riorinaairi at 2013-02-06 20:24
こんばんわ^^pp
いつもいつも、ほんと面白いですね~。
毎回同じこと言っちゃうのは、飼い主のゴーグママが
必死でお世話してるのに、ゴーグちゃんがおとぼけに
見えるからかもしれません。
ほんと、会話が聞こえきます...笑。

私から見たら、めちゃくちゃキレイだもん。
渦巻きがあるんだ!クセッ毛みたいで可愛い~♥

Commented by m-goghpon at 2013-02-06 22:37
mitshuri さんへ
男前になってきましたか~?!ありがとうございます(笑)
ゴーグもパピーの頃は足の毛柔らかくてブラシしないと毛玉できてました~。毛玉取り難しくて私もブチってよく切れてました(笑)

mitshuri さ~ん、渦巻きいっぱいは頭良いのだ~!
オイラも mitshuri さんも天才です!
GOGH
Commented by m-goghpon at 2013-02-06 22:42
チャメオトン さんへ
足難しいですよね~。
もう嫌になりますよ~。2時間ヌキまくりでキレイにならん;
多いほうがいいのかもしれないけど、限度があるよ~。
ゴーグより毛量多い子見た事ないよ~(笑)

チャメとオトンの前にオイラのオヤジにもあげんとあかんからな~。・・・足りるか!あげるでぇ~。GOGH
Commented by m-goghpon at 2013-02-06 22:50
Emi&Nina さんへ
がぁははは~。。。
しょっちゅうですか(笑)しょっちゅう思いながら全然さぼらないエミさんが逆に凄いですよ(笑)
肘にしろ、お尻にしろ、細かいポイントが一番大変ですよね。
でも、そこをキレイにしないと美しいラインが出ないですよね;
分かちゃいるけど出来ないのが、もう嫌!ってなるんですよ~。
いつになったらキレイに作れるようになるのやらです(笑)
Commented by m-goghpon at 2013-02-06 23:03
lucyny さんへ
バリカンでも渦難しそうですね~。
耳の渦はゴーグの場合なくなるまで抜きます。
ゴーグも胸に3つ渦あるんです。
ここもはねるんです;
あご髭の後ろにも3つ渦があるんです。ゴーグ渦がたくさんあって悩まされてます;
たぶんなんですがナイフもバリカンも理屈は一緒なんで、渦を抜く時は毛流に添って抜きます。クルクル回して(笑)
バリカンではげない様にするにはやっぱり毛流に添ってあてるとはげないようにおもいます。まちがってるかな~???
素人考えですみません;

2時間ぐらい足の毛抜くと指痛くて泣きそうで(笑)
Commented by m-goghpon at 2013-02-06 23:11
あのにまにあむ さんへ
どこもかしこも難しいです。
簡単なのは背中だけです(笑)
一番がんばってるのはホントゴーグだと思います。
トリミング後のおやつのために必死で我慢してるんですもんね(笑)

いつも、いつになったらキレイに作れるようになるんだろうと思いながらやってます。
キレイと言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます!!!(笑)
Commented by m-goghpon at 2013-02-06 23:18
mameまま さんへ
ここの肘って渦みんなあるのかな???
ゴーグもう渦いっぱい(笑)
足嫌がるとなかなか抜けないですよね~;
ゴーグもわがままが出てきて動いてイヤがるので、最近毎日テーブル乗せて、テーブルトレーニングやり直してます。
忙しいとなかなかキレイに抜く事できないですよね;
私も12月忙しくて、コート維持だけでキレイに作れなかったですもん!
mameまま さんは2頭ですもんね~。2頭というだけで私よりがんばってますよ~。
Commented by m-goghpon at 2013-02-06 23:24
riorinaairi さんへ
ほんまに、ホケホケしとります(笑)
今日も、よそ見しながら歩いてて溝に落ちたんですよ~。
犬なのに;
ビックリ!でしょ?(笑)
もう、ダンディなんて題でやってますが絶対ダンディなんてなれないですよね。

ゴーグはクセっ毛ですよ~渦だらけ。
ハサミやバリカン入れてるワイアはプードルみたいなクリクリの毛なんですよ~。それはそれで可愛いんですよ。
Commented by なぽりパパ at 2013-02-08 12:24 x
Good Job!! 渦はみんなほぼあるってことで、犬種関係なく。
指抜きは握力勝負ですね。私も親指の付け根まじ痛くなることあります。
ダンディーへの道 100ぐらいいったら 本出してくださいよ
奮闘気が楽しそうですよw
ナポリぼっさぼさで見れないですが、パリスのコートあがってきてますよ。ストリッピングしてから まだ一ヶ月ちょいだから まだまだだけど
コートの違いをひしひし感じてます。一週間以内にはナポリレントゲンいきますわぁ~。
Commented by m-goghpon at 2013-02-08 20:21
なぽりパパ さんへ
ほんまに親指の付け根痛くなりますよね。
私は、ゴーグ1頭だけだからいいけど、サロンは大変ですよね。
私、トリマー尊敬しますよ~。
ダンディーの道も書くことなくなってきましたよ~(笑)

パリス早くみたいです!美しい子ですよね~。
でも写真しか見た事ないから触りたい!
ショードッグって感じですもん。
コートも違うんですか?それも興味津々です。
ナポリ重そうなお腹してますね。
小さいナパリのなかにたくさん入ってそう~(笑) 
<< ダンディーへの道 その32 ぽっかぽかでGOGHも座った! >>