<< 秋とGOGHの肉球 ちょっとだけ、ダンディーへの道 >>

ダンディーへの道 その28

e0276872_183532.jpgしばらく、プラッキング日記を書いていなかった;
夏場余りキレイなコートにならなかったのもあるのですが・・・。

寒くなってドンドン良いコートが上がりだしました(笑)

ゴーグ2歳5ヵ月、まだまだコート作り中!

この冬には出来てきそうな予感。
って、何回もこんな事書いたような・・・;

しかし、今回は手ごたえ有りです。
長い長い~~~年月・・・。

普段、チマチマ1時間ぐらい抜いていても月2回ぐらいはちゃんと抜かないと爆発してしまうコート。
最近バタバタしてたので、20日もちゃんと抜いてなかったので、やるぞ~!とヌキヌキ。

足と顔の飾り毛以外を3時間半、次の日、お風呂と飾り毛ヌキヌキ2時間。
計5時間半
時間かかりすぎ~(;;)

そろそろ時間かけずにキレイに抜くようにならないといけないですよね。
早くても粗いのは嫌ですけど(笑)
ゴーグの負担と自分の負担の為にもです。
ゴーグ自身の集中力も2時間ぐらいしか続かないですし。

いつも、トップノットさんで言われまくり~のなんですが・・・;
これでも、早くなった方なんですよ(笑)

目標、後1時間は短縮です!
ゴーグが若くて元気なうちに早くできるようにならないといけないと思ってます。

e0276872_18333930.jpg
スティができないゴーグです。
雨で写真が撮れなくて今日撮ったらキレイに抜いていた渦巻きももう立ってきてます(笑)
前足もグチャグチャ;です。
足の飾り毛バリバリでドライした後はキレイに揃ってたんですが、汚い飾り毛に・・・;

e0276872_18343413.jpg
左向きは嫌いなゴーグ(笑)
e0276872_18345324.jpg
直さないといけないところだらけですね(笑)

なんと言っても今回は渦巻きがキレイに抜けたことが一つ進歩です。
もう、毛立ってますけど(笑)
e0276872_1851492.jpg

コートの上がり背中は合わせられるようになってきて、渦巻きも分ってきました。
でも、まだまだ分らない事だらけです。


そして、今回抜いた毛の量は・・・
e0276872_18591835.jpg
ナポリちゃん顔1個分と大きな真っ黒くろすけ1つ分ぐらいです(笑)
e0276872_18593333.jpg
『んっ?なぽ・・・ちゃう!』
e0276872_1901445.jpg
『またこんなん作ってるやん!オイラの飼い主、絶対アホや~。きもいねん!』
e0276872_1903347.jpg
闇夜に浮かぶ1頭のワイヤーの首・・・
ひゃ~~~!!!


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-10-18 19:21 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(17)
Commented by greenish at 2012-10-18 20:30 x
ぬくぬき頑張ってますね。
我が家もナイフと石でやってます。お手入れ程度ですが。
けっこうやりだすとおもしろくてガンガンやりつづけます。

顔一つとまっくろくろすけすごいですね。
Commented by yuriko_chan at 2012-10-18 21:08
ニャンコのでやってる人がいるのは聞いてましたが・・・・
ワンコもですか!?
Commented by バニラママ at 2012-10-18 21:11 x
ママさんのプラッキングの腕前もすごいけど、
芸術家でもありますよね。

ナポリちゃんのお顔 最高!
Commented by Emi&Nina at 2012-10-18 21:31 x
ぎゃ~~!!でた~!!ワイアの生首~(爆)
結構集まった毛で遊ぶ人いるみたいですよ^^
テリアじゃないけど毛を取っておいてセーター作ったって人もいるみたいです。でもテリアの剛毛じゃチクチクして、着心地悪そうですよね。
VSのとこは3日もすると伸びたなって感じますね。
時間の短縮ね、これは、私も課題です。
エアデールは大きさもあるので
ひと通り手を入れて終わろうと思うとどうしても3時間から3時間半はかかってしまいます。
ちょっと丁寧に見たり、眺めたりしると4時間くらい過ぎてたり。シャンプーとかなしでね。
週2回手を入れてても今くらいをキープしようと思うと。
もっととしも多くなったら伸びも遅くなるかなとは思うんですが、
できれば2時間くらいであげたいんですけどね。
でも適当に手を抜いて時間の短縮は嫌なので、どうしたら早く綺麗におわれるかな、っていつも思いながらやってます。
昔エアデールの飼い主で、一回に6時間とか8時間とかやる人がいましたが、
そんな状態犬にも人間にもいいわけないですよね。そこまでになる前に、こまめに手を入れれば、苦労しないのにね。
Commented by なぽりパパ at 2012-10-19 11:44 x
めっちゃ綺麗になりましたね~
ていうか 前胸深くなってきましたね
最近私ブログ更新してなくて申し訳ないです・・・がしかし!!!
ちゃんとナポリやってますよ。
でゴーグの顔の事考えてて、ナポリで顔の作り方変えたりして、何が合うか何がいいか試してます。最終はいつものナポリにもどしてますがw
ゴーグままにも仕上げのナイフと指で仕上げる方法を次重視したいと思います。粗めのナイフは使いませんよ!!!うちのナイフで試しましょうね~
Commented by m-goghpon at 2012-10-19 22:51
greenish さんへ
こんばんは~コメントありがとうございます!
シュナもヌキヌキするとキレイになりますよね。
おもしろくてヌキヌキくせになりますよね~(笑)
結構たくさん抜きました~。
Commented by m-goghpon at 2012-10-19 22:53
yuriko_chan さんへ
ねこも抜く子いるんですか?知らなかったです。
抜いてのお手入れする犬種なんですよ~。
Commented by m-goghpon at 2012-10-19 22:56
バニラママ さんへ
プラッキングまだまだ、なんですよ~。難しいことがたくさんあるんですよ~。

芸術家!!???(爆)ないない。
ナポリの顔は製作時間5分です(笑)
Commented by m-goghpon at 2012-10-19 23:11
Emi&Nina さんへ
ゴーグの顔を作りたいんですが、茶色の毛が少なくてナポリちゃんの顔になります(笑)
ワイアの毛のセーターはいらないです(笑)絶対ちくちくして痒くなりますよ~。
VSはすぐに立ってきます。そうすると気になって気になって(笑)同じ性格してますね。
時間短縮は本当に課題です。
ワイア5時間半はかかりすぎですよね。
始めた頃は7時間ぐらいかかってました。
1日かけて、休憩入れながらしてたら1日使ってやっとできたって感じでしたよ~。
いずれか2頭飼いたいという気持ちがあるんです。
でも、今の状態だと絶対無理です。
2頭飼ってモジャモジャになるなら飼わない方がいいかなって思いますし・・・。
1頭を3時間半で出来るようにならないともう1頭は考えられないです。
マメに入れていても全部ちゃんと触るような日がないとスッキリキレイにならないですし。
ドライも下手・バリカンも下手・足の指抜きも下手・色々練習しないといけないばかりです。
今まで毛をとばさないでこれたことだけは自分を褒めます(笑)
Commented by m-goghpon at 2012-10-19 23:18
なぽりパパ さんへ
こんばんは~元気ですか~!!!
前胸、ごっついでしょ~。大人の男になりましたよ~(笑)
胸の飾り毛なしでこれなんです。
作ったら足短くなるのでほぼなしです(笑)
最近レベル高いこと言い過ぎ~!
出来るようになるのに何ヶ月もかかりますよ~;
でも、ついていきますよ!
最近ブログアップしてくれないから次行く時イチデジ持ってナポリとりまくります(笑)
お手本になるようにめっちゃ、キレイにしといてください。
って、いつもキレイですもんね(笑)
Commented by Emi&Nina at 2012-10-20 00:36 x
同感です。2頭飼ってもじゃもじゃになるならかわないほうがいいかな、っての。
多分、性格似てるんですかね?(´▽`)
ワイアの2頭ならまだなれてこれば行けるかもしれませんよ。でもエアデールとなるとね、今の状態を2頭キープしようと思うと
やっぱり無理かなぁって。。。
自分の性格から言ってもじゃもじゃを見ているのは多分耐えられないと思うのでそれが×2になると頭が爆発するかも(^_^;)

サーナの繁殖を考えに考え抜いて、しないと決断した理由の大きな理由の一つがそれなんですよ。ま、それだけではないですけどね。
簡単にテリア飼ってて増やしていく人の気が理解できないんですよ、私は。
もちろん多頭飼いは楽しいこともそのぶん増えますけど、大変なこともその倍になるわけですよね。
そういうことまで深く考えてないのかな、みんな。
スタンダードに沿った手入れしてない人はあまりそこまで考えてないかもしれませんね。
 Sさんから、手を入れるときはどこどこだけじゃなくて必ず全体を触るように、といつも言われます。部分部分だと全体が綺麗に仕上がる時がないってことでしょうね。
週2回手入れて、1頭、3時間か3時間半で仕上がっても2頭はきついです・・・
Commented by Emi&Nina at 2012-10-20 00:37 x
プロでもショーに出してるあいだはこまめに手入れてるけど引退したら、引退した犬にまで手が回らない、って人も多いですけど、家庭犬で飼っていくのに、そんなギャップのある状態にはしたくないですしね
Commented by m-goghpon at 2012-10-20 22:55
Emi&Nina さんへ ショードッグ並みのスタンダードに拘るとやっぱりお手入れは大変ですよね。でも、皮膚に良いコートを作るぐらいならここまでは時間はかからないと思うんです。だから、ヌキヌキがんばってほしいな~って思うんです。最近ヌキ仲間も増えてきて、みんな一生懸命です。
テリアの多頭飼いをするならテリアのトリミングの出来るサロンに行くのも1つの手段だとは思います。
この前、公園で会ったワイヤーの子はカットだったんですが、色素が濃いのか全然色も落ちてないんです。サロンのカットもうまくてワイアーなんですよ~。皮膚も悪くなってなくて、病気知らずだそうです。こんな子もいるんだ~って思いました。こんな子ならカットも有りだなってびっくりです!
私はプラッキングやっぱりおもしろいのでずーっと拘りたいです。サーナの繁殖やめたんですか~。難しい問題がたくさんありますもんね。サーナちゃんが子供産んでたら可愛くて手放せなくなって頭爆発でしたね(笑)
どんな世界でもプロと素人は別物と私は思ってます。プロの良いとこ素人の良いとこあるので。素人は愛犬だけを一生手をかけてあげれますもんね。 
Commented by mitshuri at 2012-10-22 19:10
抜いた毛で、こんなに可愛い顔が作れるんですね?
なんだか、ぬいぐるみが出来そうです。作って下さい!
私は、シュリとティンティンの刈った山盛りの毛を見ては、
ヨッヘンの頭に貼付けようかと毎回思います!(笑)
Commented by m-goghpon at 2012-10-22 23:31
mitshuri さんへ
これ、丸めて鼻と目と耳付けただけの製作時間5分の物ですよ~(笑)愛犬の毛で作る人いますよね。
私そんな起用でないです~;
うちは、旦那が『ゴーグはええな~もっさもっさ毛が生えてきて、俺にくれ!』っていうとります(笑)
Commented by riorinaairi at 2012-10-30 12:28
ゴーグちゃんの毛欲しいです(笑)。
生首、とっても上手につくりますね。関心しちゃう~。。。

それにしても、犬のなかでもテリアさまは奥が深い。
うちの雑やんちゃんもコート...アッ抜いても変わりませんね。笑m

コメント欄を読むのも「へェ~」「ほぉ~」って。
楽しいです♪
Commented by m-goghpon at 2012-10-31 06:31
riorinaairi さんへ
私も、ワイヤーフォックスを飼おうと思うまで毛を抜くなんて知らなかったんです。
難しすぎて、戸惑うこともあるんですが趣味みたいに楽しんでやってます。
これから、冬毛でやんちクンもモフモフ良い毛が生えてきますよ~!
<< 秋とGOGHの肉球 ちょっとだけ、ダンディーへの道 >>