<< どっちもGOGHです。(ダンデ... 男GOGHの夏 >>

ダンディーへの道 その26

ゴーグのコートを全部触ったのでトリミング日記。
いつもはパーツごとにしか抜いてないので、どこかがもしゃもしゃしていました。
でも月に2回は全部のコートをがっつり抜きたい飼い主です。

昼から出だったので、朝からプラッキング(トリミングナイフを使って毛を抜いて散髪する方法)開始!!!

e0276872_22472142.jpg
しかし、3時間半黙々と抜いてがんばったのですが顔と左足2本抜ききれず;
仕事の時間。。。
ゴーグは今足の太さが全然違います(笑)
明日抜くしかないです。
しかし、この写真を見てなかなか進歩しない自分がなさけない。

最近、顔作りを練習していたのですが、もうなんだか分らなくなってきて、もうしばらくかかりそうです; 今のゴーグの顔をハゲまで抜いて作り直したいぐらいです。

しかし、顔をハゲまで抜いているワイアを見たことない。体はハゲまで抜いてコートを作るの見た事があるのですが、顔をはげにしたらあかんのでしょうか???(笑)今度、ナポリパパに聞いてみよう~。 顔のストリッピングは勇気いるけど(笑)


そんな、中途半端で終わってしまった飼い主プラッキング。
トップノットさんのブログを見るとナポリパパがトリミング競技会の日記。
トリミング競技会は1ヶ月以上コートを触らずでモジャモジャ状態を2時間以内で仕上げるんです。
さすが、ナポリパパです。リボン貰ってます(笑)
e0276872_23115048.jpg

私は3時間半かけて出来ず、ナポリパパは2時間以内できれいに仕上げてます。
ど素人とプロの差(爆)

今の私の課題はワイアの形のトリミングが出来るようになること、マイペースでやりたいと思います。


先週、5本しかないトリミングナイフのうち3本をゴーグの毛に紛れて捨ててしまいショックの飼い主です;;  ああ~泣くしかない。。。 


にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
にほんブログ村
[PR]
by m-goghpon | 2012-08-06 23:23 | ダンディーへの道(トリミング) | Comments(19)
Commented by Emi&Nina at 2012-08-06 23:37 x
仕事行く前にやろうというところがすごいですね。
私も時間に制約があっていついつまでに終らないといけないと思うと、んまんか焦ってしまってじっくりと取り組めないですね。
全身触ろうと思うときはやっぱり時間に制約がないときがいいですね。
vsの首周り、とても綺麗に抜けてると思いますが。
vsのとこは逆にあんまり短いと抜きにくかったりしますよね。

1ヶ月以上触ってない犬を2時間以内で仕上げるのですかっ!!
腕のある方ならばワイアならばいけるかもしれませんね。
エアデールは、プロでもムリだろうなぁ。

顔のハゲって、見たことない気がしますがアリなのでしょうか?
顔のサイドの所(目の横から耳下、頬にかけて)は、
地肌見えるくらい抜いてますけど、他の部分は見たことないような気がしますが。。。
Commented by luck&kailua at 2012-08-07 00:04 x
朝から頑張ってますね!
何処がまだなのかmamaさんわかりません。。。
横向き写真を撮ろうと思っても撮るまで行かない今日この頃・・

プロは2時間か・・・・
すごいですね
mamaさん的にはGOGHかいぬしさんもプロです。。

頑張って抜きますね!

コメント貰った強化選手 
強化選手って全日本ではありませんでした
失礼いたしました 汗。。。。。
Commented by mitshuri at 2012-08-07 05:47
プラッキングができるだなんてすごいです!
ミニシュナもショーに出るにはプラッキングという条件なの
ですが、シュリとティンティンがショーに出れるはずもなく、
私は、自己流で犬用のバリカンで刈っていたのですが、去年から
トリマーさんに家に来てもらって習っているのですが、いろんな
ことを知ると、間違えてはいけないと思って、かえって緊張する
小心者です。(笑)
ゴーグ君の立ち姿、ほんとに凛々しくて、カッコイイです!
Commented by ナポリぱぱ at 2012-08-07 07:26 x
It is in excellent condition. Sooooo beauty.
といいたいぐらい綺麗です!!
顔のstrippingですか~ よっぽどの事がない限りしませんね~
でもマズルの形が先細りっていうのがstandardですが、しっかりとした太さのマズルなら、飾り毛をそんなに残さなくていい子がマレにいます。エアデールの子達は、どっちかというとしっかりとしたマズルの子が多いイメージです。目じりからほぼ同じ長さでそろえていく子もいますね。strippingしたときのイメージは・・・・ 顔びっしょびしょにしたときの形です!!!!これいつも水遊びしてたら思いますww
コメントの皆さんも本当によく頑張って勉強してますね~
僕も皆さんに負けないようにもっと頑張ります!!!
ナポリの競技時間は正確には、1時間半ぐらいでしたが、後はちょこちょこ見直ししてました
エアデールで出たことないですけど、出てみたいですね~
間に合わないかもだけどw足もナイフ入れたら間に合うかもです。
何よりこのGoghの姿に感動です。
Commented by ふう太とセブン at 2012-08-07 10:23 x
おはようございます

きのうの今頃はゴーグくんの床屋?さんだったのですね
3時間半 黙々と頑張ったゴーグママさんもすごいけれど
それに耐えるゴーグくんはすごいです
我が家のワンコはきっと3分半

うちのわんこは手間暇いらずでよかったぁ~
Commented by Emi&Nina at 2012-08-07 12:00 x
ナポリぱぱさんへ
将来のワイア界を背負って立っていかれる頼もしい若きプロですね。
初めまして、エアデールの飼い主です^^
是非、機会があればエアデールでも出て見てくださいね。
時計と睨めっこしながらになりそうですね^^
ハサミやバリカンで仕上げる犬種と違って、
テリアは、抜いてすぐを見る犬種ではないので
形的には仕上げられても毛質,密度などの点から言うと難しいのでしょうね、きっと。
それ以上に、1ヶ月以上手を入れていないモコモコ状態の犬を
毎日見て我慢していくことのほうが大変そうですね(笑)
Commented by maki at 2012-08-07 14:12 x
いつもホレボレ〜。
1時間もヌキヌキしてると手がツッてしまう素人目には
すごく綺麗で素晴らしく尊敬しちゃいます。
ウチはもう年齢的にバリカンにしちゃいましたが、
どうしても腕と足が上手く出来ないので、この写真を参考にさせてもらいます!!
Commented by お-おばたん at 2012-08-07 20:17 x
綺麗
脱帽で~す
毎日手をかけているだけあって首回りは理想的な状態になっていますね。
手抜き常習犯の私はプラッキングするたびに地肌が見えてハ~ァとため息ついている飼い主です。
GOGHママさんのようにもっと愛情を持って接しないといけないね
Commented by チャメオトン at 2012-08-08 12:50 x
お〜めっさ、ビューティフォーですね〜。うらやましいわ〜。
チャメはオトンの不器用さでハゲハゲだらけです。そのうちなんとかなるさって思っていますが、なんともならんではないか!!!こりゃあ、一回リセットしなくちゃならんのかなあ。
いやいや、プラッキングでなんとかしてみるぜ!!
ゴーグママ、どんどん腕上げてますね。すごい!
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:18
Emi&Ninaさんへ
こんばんは~。
前日プールして足シャンしたので朝の間やりました。
仕事前のトリミングより仕事前のプールの方がしんどかったです(笑)
今回は頭周りと首周りをキレイに抜くぞ~って感じで やりました。もっと抜けるなと今日思ってます;
vsのところをはげない様にきれいに抜くの今練習中です。
でも首周りよりVSの方が私はやりやすいです。

トリミング競技会ってあるんですよ。
ゴーグを1ヶ月も触らないで抜いたらコートハゲだらけにしそうです。

昨日顔やりましたがコーミングしてるとまぁまぁ見れるんですが、普段が爆発です(笑)
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:24
luck&kailua さんへ
トリミングより仕事前のプールの方がしんどかったです。
最近、休みが少ないので空きみて抜かんとです;
写真ゆっくりでいいですよ。
うちのも待ってね~。
キレイに足の飾り毛作れないです;

プロと素人の差はありますよ~。
ゴーグぐらい1頭はプロ並に作りたいですけどね~。
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:29
mitshuri さんへ
自分でトリミングしてるんですね。
私もこの写真のナポリパパに教えてもらっています。
もうゴーグを迎えてから教わって練習しています。なかなか、うまくならないですけど、楽しいんですよ~。
毛を抜くのクセになってます(笑)
私も失敗だらけで、ありゃ~っていいながらやってます。
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:33
ふう太とセブン さんへ
こんばんは~!
ゴーグが我慢して散髪されているのは、おわったらおやつが貰えるからです(笑)
この時は1時間立ったまま寝てました。
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:40
ナポリぱぱ さんへ
勝手にブログの写真使ってしまいました~許してね~。
コートの状態は今よくなってきました。
こうやってナポリとゴーグ並べるとゴーグの顔のでかさが目立つ; ここにコメント入れてくれる方は自分でもトリミングチャレンジしてる方多いです。
上にナポリパパへコメント入ってます、読んでね~!!!
今月末よろしくです。
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:45
maki さんへ
褒めすぎです、(笑)
ナイフはさほど疲れないのですが、足の飾り毛を指で抜いてるんですが、その時指紋がなくなりそうなぐらい指が痛いんですよ~;; 後は肩こりが凄い!
足の飾り毛、めっちゃ苦手;
うまくないですよ~参考になればいいですが・・・。
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:50
お-おばたん さんへ
これ、写真だからまっしに見えるんですよ~(笑)
ベリーショートの部分がコート出来てきてるので抜きやすくなりました。 2時間で仕上げ絶対無理~!!!足1本15~20分かかる~。毛量多すぎゴーグを1ヶ月ぬかんかったらって考えただけで恐い;
月末、トップノットで~!!!
Commented by m-goghpon at 2012-08-08 21:59
チャメオトンさんへ
写真はきれいに見えるですよ~。
放置期間が長くで抜いてハゲのはあかんと思いますけど、抜いててハゲるのは問題ないと思いますよ。
でも、チャメハゲてるように見えないですよ。
オトンさんは絵を描く人だから絶対キレイに作れるようになりますよ~。
ゴーグなんてベリーショートの部分や首周りや頭なんて地肌見えかけぐらい抜いてますよ~。
私は今ブラックホールの世界から出れないであがいてます(笑)
Commented by yuriko_chan at 2012-08-09 00:04
おおおおおおおおおおおおお
Commented by m-goghpon at 2012-08-09 21:07
yuriko_chanさんへ
わわわっわああああ~~~(笑)
<< どっちもGOGHです。(ダンデ... 男GOGHの夏 >>